MENU

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう4年目なのに、まだ遊軍的立場なんです。

12月からクラスの勉強合宿も始めます。 忙しくなります。週末だけの合宿ですから、 受験生の指導には ほとんど影響は無いです。 それに私は、受験生を教えると言っても まだ、遊軍的立場ですから、自分のクラスのほうを優先するようにとも言われていますから、

明日から12月ですから

もう今日で11月も終りなんですね、 明日から12月、 そう思うと、 やっぱり気持ちも変わりますよね、だからと言って、 別に何もないのですけど、何も無いことはないですよね、 今年も受験生を教えているんですから、 もう寒くなると、 受験なので、 私たちだって精…

報告というほどでなくても

少しぐらい上の人に言っておいたほうが 良いかなって、 無難(ぶなん)かなって、思います。クラス委員みたいなのが5人って、 ちょっと多すぎますし、 変わっているから、 一応は、 お耳に入れておこうかなって思っています。

急いで決める必要も無いし

私もクラス委員を変えることを 考えていたんですけど、 でも、そんなに急いで変える必要も無いと思っています。子どもたちが言ってきた人選もなんですが、 クラスの代表になるのが、 5人というのも 少し引っ掛かっています。規則外のクラスの代表ですから、 こうい…

時間が無くて

クラスの運営に、 そんなに時間を使えないです。もっと子どもたちと いろいろと話したかったのですけど、 昨日は、 そんなに話せなかったです。

笑顔が欲しいです。

大丈夫だと思いますが、 それでも休み明け(やすみあけ)です。子どもたちの気持ちが変わっていないとも限りません。 大丈夫って言い切れるほど まだ、信頼関係が築けていない子ばかりです。不安になります。笑顔で迎えてくれたら やっぱり 嬉しいです。笑顔が欲しい…

不安ばかりです。

一人でも難しいのに 同時に いっぱい相手にしなければいけないんですから、 落ち度とか、失敗ばかりです。失敗したことで、 反省してばかりしています。いつも不安です。 悩みます。子どもたちの笑顔だけが頼りです。 ほかに頼るものなんて 無いです。

ちゃんとした関係を築きたいと思っているのに、

学生時代は、 友だち同士だけで ずっと過ごしてきたので、 正直言って、そんなに人間関係に強くないです。まして男の子、 難しい年頃と言われている 男子高校生の扱い方なんて知らないです。正直、まだ怖いですよ、知らない子なんか、 怖くて、 よっぽど優しそうな子で…

繊細(せんさい)で扱いが難しいです。

努力が足りないかな?もっと子どもたちのほうに 踏み込んでいかないと ダメかな?いえ、子どもたちのほうに踏み込み過ぎると かえって、子どもたちに逃げられてしまうし、難しいんですよ、無理やりというのは、 良くないし、 でも、 足りないとダメだし、私らみたい…

ちゃんと信頼してもらえるためになら努力は惜しまないつもりです。

良かれと思っても 子どもたちに悪いことをしようなんて 絶対に思うわけないです。そこまで捻くれて(ひねくれて)いたら、 こんなところにいないです。そこまで居心地が良いわけじゃないです。ちゃんと良い関係を築きたい そう思って、 毎日、 頑張っているんです。ち…

誤解とかしないように、ちゃんと理解してもらいたいだけです。

謝って(あやまって)もらいたいとか そんなこと、 自分のクラスの子たちに思うわけないです。 そんなの絶対にないです。ちゃんと私のことを理解してもらって これから誤解とかで 同じようなことが起こらないようにしたいだけです。

ちゃんと理解して欲しいんです。

もちろん忘れますけど、 水に流しますけど、それでもやっぱり、引っ掛かるんです。 気になるんです。ちゃんと話し合って ちゃんと私のことを理解して欲しいと思っています。 でないと、私のほうが不安なんです。陰口を言われたこともですが、 それ以上に、 ちゃんと私…

気にしすぎてはいけないんです。

直接言われるのを陰口とは言わないのですけど、 子どもたちから 陰口を言われているって知ったら、やっぱり、 落ち込んでしまいますよね、何か言いたいことがあったら、 ちゃんと言ってねって、 言っているのに 陰口ばかり言われるのって凄く心外です。そういうのが…

小さな問題ぐらい、どこにでもあると思うんです。

そんなに大きな問題は無いと思うんですけど、いえ、何も無いわけじゃないんですけど、 これぐらいは、 どこのクラスにだってある 小さなことだけだと思うんです。それに今、雰囲気が良くなっているんです。ゆっくりと丁寧に努力していけば、 改善できると思うんです。…

荒れているわけじゃないんです。

反抗的な子ばかりじゃないですよ、 もちろん、 クラスには素直な子も多いです。でないと、そんなの今頃、 動物園みたいになっていますよ、そこまで酷く(ひどく)ないですよ、むしろ、良いほうだと思います。 良いほうだと思っています。ちょっとね、 問題は、少しだけだと…

頑固って格好をつけているのかな?

頑固ね、嫌われているかもしれないのも困るんですけど、 頑固な性格も、 正直、困るんです。言うことを聞かないから、それに天邪鬼(あまのじゃく)で、 だいたい、素直の反対で、基本、反対ばかりしています。 そんな気がします。反対するのが賢い(かしこい)と思っている…

主体性がないって性格も理解できるんですけど、

1人は、声の大きいほう、 大勢に従う性格だと思うんです。今まで副委員長として クラスのこと ずっとしてきてくれたんですけど、 ほとんど委員長の様子ばかりを見ていて、 主体的に意見を言ったことなんか無いような気がします。それだけ今の委員長が凄く頑固な性…

もっと少ないんです。

でも、素直に私の指示に従ってくれそうなのは、 一人しかいない気がするんですよね、 正直なところ、嫌そうな顔をするのが2人と少ないけど、 素直な子は、もっと少なくて たったの1人しかいないんです。素直に指示に従ってくれそうな子は、 5人中、 たった一人です…

一応、少数派なんですけど、

私の顔を見て嫌そうな顔をするのが2人って、 5人中、2人って、 微妙です。多数決で決めるって言ってたんですけど、 2人なら一応、 少数派ということになるんですけど、

少し嫌そうな顔をするように見えるだけです。

子どもたちの言ってきたクラス委員たちの人選、 私の指示することを 素直に聞いてくれそうにない子のほうが多いと思うのですけど、 それを理由に断れないです。露骨に反抗してきているわけではないのですし、 少し嫌そうな表情を見せるという程度です。 私の思い…

ダメというほどの理由はないです。

子どもたちと勉強合宿について 土曜日の放課後に 少しだけ話したんです。クラス委員を増やすのは、 勉強合宿を、 もっと頑張れるようにするためにだって そう言っていました。この人選で?私には、そう思えるのですけど、 子どもたちには、 子どもたちの考えがある…

厳しくするよりも応援するほうが向いていると思うんです。

厳しい(きびしい)って 私、そういうのって向いていないんですよね、むしろ、厳しくされて、 落ち込んでいたり、泣いていたりする子を助けたり、 応援したりするほうが、 自分では、向いていると思うんです。強い性格ではないですから、

やる気を応援するのが私の役割なんです。

来週から勉強合宿をするつもりなんですけど、 もう、来週の週末には、 12月に入っているんですよね、 早いものですね、子どもたちも勉強合宿に やる気になって くれているみたいなので、 ここで頑張らないとダメですよね、子どもたちを応援するのが私の役目なんで…

そんなに厳しくないとはいえ、緩々(ゆるゆる)でもないですよ

この神経質な先輩、 生活指導なんかも厳しいです。みんな、私みたいにダラダラとしたのばかりじゃないです。 ちゃんとした先生のほうが多いです。 もちろんです。そうじゃないと、 私みたいなのばかりなら、 そんなの成り立たないです。

何もしていなくても怖い

怖かった、それに疲れました。直属の先輩がたと研修に行ってきたんですけど、 凄く神経質な先輩がいて、 正直、疲れました。この厳しい先輩と泊りがけの研修に行くのは初めてで、 しかも同室で、 いえ、先輩が厳しいのは当然で、当たり前のことなんですけど、 こういう…

分け隔てをして考えるようなことだけは絶対にしたくないです。

派閥(はばつ)とか、 そんなものは絶対に作りたくないですよ、 作らないです。私のいうことを素直に従ってくれる子派と、 反抗的な、言うことに従ってくれない派なんて、そんな分け方(わけかた)私は、クラスの子を そんな分け方には絶対にしたくないです。私なんて未…

みんなを平等にというのは絶対なんですけど、それでも

5人というと 少し多い気がしますが、 でも、多数決で決めるとか言っていますから、 なら、3人でいいわけで、言葉は悪いですけど、 3人を手懐ければ(てなずければ) それで良いわけです。それなら、何とかなると思います。一人は、ほとんど確実に私の味方になってくれ…

扱いの難しいのもいるけど

クラスを代表というのなら、 その子たちだけでも、 しっかりと把握(はあく)すれば、 今までと違って、 かなり、クラスを把握することができると思うんです。全員となると かなり苦労するのですけど、 5人なら、 たった5人なら、 なんとかなると思うんです。かなり面…

でも、ちゃんと指導しないと

クラスの代表になる子たちだから、 その子たちを しっかりと指導しないとダメなんです。そうしないとクラスは ガタガタ、

指導力無い

反抗的だからって 嫌なんて、 私の口からは絶対に言えないです。反抗的って 私が言ったら、 指導力が無いことを 自分で認めていることになるんです。指導力なんて 本当に無いですけど、そんなこと子どもたちの前では、 いくらなんでも、 ここまで弱気な言葉なんて、 …

-降水短時間予報<