MENU

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

園児(えんじ)たちと遊ばずに掃除(そうじ)をしていたの?

幼稚園のボランティアに 子どもたちを連れて行ってきました。試験の後の恒例の行事(こうれいのぎょうじ)らしいですけど、 この幼稚園に来るのは、 私は初めてです。保育士(ほいくし)の先生方に、 いろいろと頼んでから、 ほとんどの時間、 ずっと園長先生(えんちょ…

お医者さんの話とか、ちゃんと聞いていなかったです。

こんな眠り方をしてしまうのは、 もしかしたら、 病院で貰っている 薬のせいかもしれないです。そういえば、 自動車は運転していないって 聞かれたことがあります。自動車を運転することって無いですから、 ありませんって、 返事をしていました。よく覚えていないけ…

人前(ひとまえ)でやったらダメです。

あれ、 今も少し眠っていました。知らない間に、うっかりと眠っていた こういう眠りかたっつて 危ないんです。うっかりと、 人前(ひとまえ)でやったらダメです。十分に気をつけておかないと 本当にダメです。

たいして意味の無いことを

お説教とかをしたら嫌われるのは、 私も学生だったし、 子どもだったわけですから、 よく知っています。それでも、 つい、うっかり言ってしまうことが、 実は、多いです。つい、 軽い気持ちです。深く考えずに、 私の場合は、 お説教していることが多いです。面倒くさがら…

今は、学生が羨ましいです。

今頃になってですけど、 学生の頃に戻りたいって、 本気で思うようになっています。 無理ですけどね、現実逃避(げんじつとうひ)をして 毎日、 気持ちを誤魔化して(ごまかして)います。今、思うようになることなんて 一つもないです。大人になったら 何でも自由で、 羨…

学生の頃は、良かった

学生だった頃は、 暇(ひま)さえ見つけたら、 よく眠っていました。24時間、まるごと眠っていたことも、 何度もあります。当然のように、 よく眠っていました。あの頃は、良かったです。卒業した先輩たちが話していた言葉、 今の私が、 同じことを言っています。やっぱり…

欲を言ったらキリがないけど、

眠らないで我慢できるほど、 今の私は、 気持ちも体力も充実していないです。せめて毎日、 3時間は、眠りたいです。そうでないと続かないです。

まだ、いろいろと試してみているところです。

少し前から、 話掛けることよりも、 笑顔で接するように心がけています。笑顔でいたほうが、 雰囲気が良い(ふんいきがよい) 気がするので、 今、試して(ためして)みているんです。

こんなので合宿なんかできるのか心配です。

現在の私の元気さで、 新しい子どもたちを連れて、 勉強合宿なんか、 正直、できるかどうか心配です。前の子たちとの合宿のときも 睡眠時間は 少なかったのですが、 それでも少し時間が有れば、 みんなの前で一人で眠っていました。格好悪い(かっこうわるい)とか、 そ…

半分でも精一杯です。

今度の子たちの前で、 私って 元気に振舞えている(ふるまえている)のでしょうか? 心配になります。一生懸命、笑顔で接しているつもりですけど、 元気が無かったら、 そんなの 台無し(だいなし)です。前の時と比べると、 正直なところ、 元気は半分以下だと思うので…

もう少し眠れないと、

やっぱり、睡眠時間(すいみんじかん)が たったの 1時間では足りないです。もう少し眠らないと 眠たくて眠たくて大変です。今日は、必死に眠らずに頑張りましたが、 いつもは、無理です。どうしても1時間ぐらいだと、 居眠り(いねむり)をしてしまいます。

見せるどころか隠すので精一杯でした。

でも、あれだけボロボロだった 私の体も心も きちんとした理由も聞かされていないのに ここまで治してもらえるなんて、 やっぱり、 医者って凄い職業だなんて思います。見せてないんですけど、 痣(あざ)とかで もう汚くて(きたなくて) 見せるどころか隠すので精一…

良くしてくださっている先生には、本当に申し訳ないです。

私が言うのもなんですが、ちゃんとした理由も聞かされずに、 治してくださいと言われる 病院の先生も 大変だと思います。でも、理由は言えないです。きちんと理由を話せば、 もっと良くなるのかもしれないですが、 それでも絶対に言えないです。良くしてくださってい…

悪い患者(かんじゃ)だと思います。

病院の薬のおかけで、 少し眠れるようになっただけで、その眠れない原因が、 解決したわけじゃないですから、 胸の苦しさは、 消えていないです。でも、病院の先生に その理由を言えないですから、 先生も治しようが無いと思います。私は悪い患者(かんじゃ)だと思いま…

少しだけですが、今日も眠れました。

1時間少しだと思います。2時間は眠れていませんが、 それでも、 少しでも眠れると昼間が楽(らく)です。 助かります。今年になってから、 全然、眠れない日が続いたので、 少しでも眠れるようになると 本当、助かります。

少しずつ病院の薬が効いているんだと思いますが、

毎晩(まいばん)、 決まって眠ることができれば、 助かるのですけど、 まだ、そんなに回復できていません。不安定ですけど、 それでも、 少しずつ眠れる時間が増えているみたいです。たぶん、これは病院の薬が効いているんだと思います。嫌な思いを忘れることはできませ…

欠伸(あくび)なんて、もってのほか

組み合わせによりますけど、 やっぱり、 上の人の性格が、 全体の雰囲気(ふんいき)を決めますよね、今日は、ニコリとしてもダメな雰囲気でした。私から作り笑顔を取ったら、 何も残らないのに、黙々と一日中、頑張っていました。

黙っているからって集中できているわけじゃないです。

黙っていることも多いです。そのほうが楽(らく)だと 思うことも多いのですけど、 ずっと一日中だと やっぱり疲れてしまいます。そういう時って、 休憩(きゅうけい)の時でも、 なぜか、 押し黙っている(おしだまっている)ことが多いです。殆ど(ほとんど)私が一番下な…

雑念と集中の追いかけをしていました。

昨夜、5時間ぐらい眠れたので、 久しぶりに 昼間、頑張ってきました。疲れました。 いえ、これぐらいで疲れたらダメです。採点の確認とか、 あれって、 楽そうに(らくそうに)思われるかもしれないですけど、 結構、疲れるんです。でも、黙々(もくもく)と頑張ってきました…

まだ眠れないです。

あれだけ昼間、眠たかったのに、 夜、眠っても良くなると、 なぜか、 眠れなくなる日が多いです。今日も、 そんな日になるかもしれないです。日曜日でも、 私は明日も仕事です。だから夜、ちゃんと眠って、 明日も、きちんと頑張りたいんです。

今夜は、眠れるかな

昨夜は、少ししか眠っていないので、 今夜、 眠れると 明日が、すごく楽(らく)になるのですけど、眠れると良いのですけど、

眠たかったのですけど、ずっと頑張って起きていました。

1時間ぐらいしか 昨夜は眠っていなかったので、 昼間も眠たかったのですが、 頑張って 居眠りせずに ずっと起きていました。そうそう、いつも居眠りするために 隠れてばかりいられないです。

兄弟の似顔絵を描いてみたんです。似ているかどうか

[:] [:]眼鏡を掛けているほうが、お兄さんでコンタクトレンズかな、 眼鏡を掛けていないほうが、弟さんです。似ているかどうか、 自信は無いです。一応、頑張って描いてみました。私の描いていた似顔絵の中では、 一番の出来栄え(できばえ)です。笑ってください、

お兄さんが勧めて(すすめて)くれていたんだと思います。

私は何もしていないです。弟さんに、 お兄さんが勧めて(すすめて)くれていたんだと思います。どういっても兄弟です。 影響力が無いはずありません。私なんか、 何もできていないです。聞いていないんです。お兄さんに聞いたこともあるんですけど、 生返事(なまへんじ)…

本当に嬉しいときにしか、本当の嬉しい顔なんかできないです。

説明会のとき、 弟さんが訪ねてきてくれて、 わざわざ挨拶(あいさつ)に来てくれたのが嬉しくて、 本当の笑顔、 いつもの作り笑顔ではなくて、今から考えてみれば、 本当の笑顔で来てくれた子たちを 迎えることができたのかもしれないです。だから、あんなに みんなも…

選んでくれた理由のひとつなら

男の兄弟って、 進路のことでも あんまり話したりしないと思って、 ほとんど期待していなかったんです。それが説明会に来てくれて、 何も知らされていなかったんですけど、 嬉しかったです。友だちを連れて、 ゾロゾロと挨拶に来てくれて、 ビックリしましたけど、も…

合宿所に訪ねてきたのが運のつき(うんのつき)だったんです。

その勧誘(かんゆう)した一人も 前の子の弟さんなんですけど、 成績が良くて、 もっと上を目指しているみたいだったので、無理だと思って、 本当は諦めていたんです(あきらめていたんです)。それが説明会に来てくれて、 それから近付いてきてくれて、 いつのまにか、 …

一人を勧誘(かんゆう)しただけです。

今度の子たちって なぜか、 私が連れてきたという感じで見られているんです。違うのに、 そんなことしていないです。勧誘(かんゆう)したのは、 一人だけです。前の子の中に 弟さんがいたので、 その子を誘ってみようとしただけです。お兄さんを訪ねて、 合宿所に来た…

成績が悪いと私の責任と思われそうなので、

今度の子たちは、 入る前の成績が良かったらしいので、 期待されているみたいなんです。そういう子たちが、 どうして私に、 なんて思うのですけど、そういうことになったので、 仕方ないです。良くて当然という目で見られるのは、 つらいです。

良くないと困るんです。

今週は、いつもと違ったので 何とかなったのですが、 来週からは、 普通に戻りますので、心配です。急に眠たくなるのが、とても心配です。それよりも心配なのが、 私のことよりも、 成績の方です。今度の子どもたちは、 期待されている分、 前と違って 良くないと困るん…

-降水短時間予報<