MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物足りない(ものたりない)です。

連休といっても、 今日は、 帰らないといけないんです。平日は学校、 明日と明後日は、 ちゃんと学校に行かないといけないんです。特別扱いなんて この合宿、 全然、無くて、このまま合宿を続けて勉強をしたいと 私は思っているんですけど、 そんな我が儘(わ…

不満だらけの性格なんですから、

地の性格(じのせいかく)、 素顔の部分を見せろと 言われるときもあるんですけど、そんなの見せられないです。もっと立派な性格なら、 私なんて、 子どもたちの前にいるときよりも、 こっちのほうが、この愚痴を零している(ぐちをこぼしている)ほうが、 よっ…

格好悪い(かっこうわるい)ところを見せないように気をつけているんですけど、

起きて勉強をしている子がいるので、そういうのを気がついたら やっぱり私も起きて、眠たくても、 付きあわないとね、そう思って 眠たくても頑張って 勉強をしている子の側にいるようにしています。欠伸を噛み殺し(あくびをかみころし)ながらですが、もちろ…

ちょっと眠り損ねた(ねむりそこねた)みたいで、

勉強は頑張って欲しいし、 かと言って、 無理はさせられないし、難しいですね、どっちやねん! って、 自分で突っ込みたくなるときがあります。両方とも 本当に思っているんですけど、成績を上げて、 良い大学に入ってもらいたいですし、それも本当に思って…

私が言わなくても、自発的にしてくれるから、

明日は、 普通に学校なので、 もちろん、今日は帰ります。でも、帰るまでは勉強、やっと眠ったところなんですけど、 悪いけど、 起きたら勉強、でも、私が言わなくても 自発的に子どもたちのほうで勉強をしてくれるから、 すごく助かっています。嫌なことを…

休ませるのも大切だと思っています。

もう朝ですね、勉強を頑張って、 疲れた子どもたちをいつ、眠らせるか、朝になって考えるのが、 この合宿での私の役目です。そんなに無理させないです。 そうでないと続かないですから、

単純なものですけど、

自分でもわかっているんですけど、でも、 頑張っている子どもたちを見ていると それは、応援したくなりますよ、 素直に、単純なものですよ、逆らわれると、 言うことを聞いてくれないと、 心も痛いですし、 嫌になりますけど、頑張っていると 嬉しくて 絶対…

遊んだりせずに、

真面目(まじめ)に 勉強をしている子どもたちを見ると、良い大学に行かせてあげたいなって 身贔屓(みびいき)なのかもしれないですが、 そう思ってしまいます。私も頑張ろうって、できることは、 してあげようって、 思ってしまいます。

ちょっと起きたけど、

子どもたちの様子を見るために ちょっと起きました。 けど、眠たいです。子どもたちも まだ、眠っていますし、 熟睡(じゅくすい)しています。今は、お昼ですけど、 もう少し、私も寝ます。子どもたちの眠っている間に、 私も眠っておかないと、体がもたない…

無理させないのが役目

頑張るのは嬉しいですけど、 無理させてもね、子どもたちを寝かしつけるのが 私の役目だと思っています。今は、クラスの子どもたち 全員、眠っています。バラバラに眠られると管理も大変なんですけど、 …って、 これは言ってはダメなんですけどね、

忙しいですよ、

勉強合宿ですから、 もちろん、 クラスの子どもたちは、 勉強をしていますよ、それこそ眠る時間も削って、 本当に真面目(まじめ)にただ、私と直接、勉強の話は、 そんなにしないですね、 私もしないし、勉強をしている子どもたちの側で、 ちょっと離れたとこ…

私は体を動かしたいのに、

今日は、良い天気やね、暑いね…って、 子どもたちと話したところです。体を動かすのに最高の天気なのに、 私たちのクラスは、ずっと合宿所の中で勉強です。でも、勉強合宿なのに 勉強の話は、 あんまりしないですね…って、

元気でないと引っ張っていけないですから、

昨日、 少し頭が痛くて 風邪が、ぶり返したのかなって、クラスの子どもたちを連れて 今日から勉強合宿なのに って、 心配したんですけど、大丈夫でした。 少し寒く感じるんですけど、 頭の痛みはなくなりましたし、やっぱり私が元気でないと、 クラスの子ど…

地味に目立たないように注意をしています。

頑張るんだ、 頑張ってくるんだ、 って、 張り切って 合宿に出発していたときもあったんですけど、今は、違います。 そんなことは無いです。地味(じみ)に、 目立たないように、 そっと学校を出るようにしています。

今日から合宿に行きますけど、

いつもと変わらないです。 まず普通に学校で授業を受けてからです。それから合宿に出発です。まず学校、 それが当然で、 特別扱いなんて、 私たちのクラスの勉強合宿には全く無いです。むしろ目立たないように、 気を使っています。

嫌そうな顔もせずに、積極的に参加してくれるので

私のクラスの子どもたちって クラス合宿にも 積極的に参加してくれるし、それは、 言うほうとしては、いくら子どもたちの自由参加の合宿とは言え、 嫌そうな顔をされると、 つらいものです。その点、 積極的に参加してくれるので、 すごく助かっています。 …

前ほど酷い(ひどい)ことは無いです。

今のクラスの子どもたちとも 以前ほどの 気持ちの擦れ違い(すれちがい)も…無くなってきて、いえ、 減ってきて…かな? まだまだ、足りないんですけど、ぎすぎすした感じになるほど クラスの雰囲気は、 酷く(ひどく)は無いです。

疲れも取れますし、

子どもたちから聞いたんですけど、昨日の4月26日は、 『良い風呂の日』だったそうで、ちょうど連休の合宿のときに 暑かったら、 お風呂の時間を長く取るようにしようと 話していたところでしたから、この前の合宿のときに 急に暑くなったので、 子どもた…

連休前に体調を崩したらダメなので

ちょっと寒いです。 せっかく風邪が治りかかっているのに、 こんなところで 体調を崩したらダメですから、連休は、合宿なので、そんなに長くない合宿なので、 むしろ子どもたち、 勉強を頑張ってくれるので、クラスの子どもたちに負けないように、 私も頑張…

ちょっと、サボろうかなって、

30分くらい…少しだけサボって、 寝てこようかなって思っています。いっぱい、やることは残っているんですけど、 ちょっと、眠たいですし…そういえば、 この頃、 こういうサボりかた…していないです。

もちろん、今日も頑張ります。

でも、愚痴(ぐち)を言っていても仕方ないので、もちろん、今日も頑張ります。 全力で、子どもたちの先頭に立って、 引っ張っていかないといけないんです。それと、 いつも、自分のクラスのことしか書いていないですけど、 当然、ほかのクラスにも教えに行っ…

手を抜こうとかは思わないですけど、

今も時間の合間(あいま)に クラス合宿の準備をしているんです。当然ですけどね、別に苦にはなっていないです。 当たり前のことだと思っていますから、でも、頑張っても卒業したら終わりだと思うと、 もう会いにも来てくれないのかと思うと、いえ、手を抜こう…

ずっと毎日、真剣だつたのに

今、担任をしている子どもたちは当然ですけど、卒業していった 前のクラスの子どもたちのことも ずっと、夢に出てきます。まだ、卒業した子どもたちは、 一組だけだから、 かもしれないですけど、ずっと毎日会っていたのに、 ずっと本気で子どもたちのことを…

夢の中でも出てくるのに、

でも、 ずっと毎日、会っていた子が、卒業したら、 もう、二度と会わない、 ほとんど会わないなんて、想像していなかったです。 想像できなかったです。考えてみれば、 当たり前のことなんですけど、でも、 今でも、 こうやって毎日、 夜中でも、ずっと考え…

前もって言っておかないといけないんだと思います。

こういうことのないように 今の子たちには、今、私が受け持っているクラスの子どもたちには、 卒業する前に ちゃんと 次の後輩たちのために 時間を割いて(じかんをさいて)来るように、あらかじめ言っておかないといけないと思っています。卒業してからでは、…

誰も、一度も、ずっと来ていないんです。

ほかの先生がたのところには、 卒業した生徒たちが 時々、訪ねてきているのを見かけるのですが、私のところには、 卒業式から、 まだ、誰も来ていないです。一人もです。 一人も来ていないんです。そう考えると…正直、頭にきます。

偶然に会うなんてことは、無いものですね、

私の前のクラスの卒業生たちは 地元の大学に通っている子ばかりなんですから、 偶然、どこかで会わないかなって 思っているんですけど、それをきっかけにできたら…なんて思っているんですけど、全然、会わないです。副委員長だった子なんか、 私の近くに住ん…

連絡だけでも取っておこうと思ってはいるんですけど、

まだ、卒業した前の生徒たちと 連絡を取っていないんです。ずっと気にしているんですけど、 なかなか、 都合がつかなくて、4月中に 連絡だけでも取っておこうと 思っているんですけど、もう、週末から連休も始まりますし、

少しでも遊ばせたくないのでしょうね、

この連休中に生徒たちに出す宿題(課題)を、 今、先生がたが準備をされているところです。もう、3年生なんですから、やる子は、やるし、 やらない子は、やらないんですから、自主性に任せていたらいいのにって、 思うんですけど、そうはいかないんでしょうね…

疲れたなんて言っていたら…いけないんです。

昨日の合宿で疲れたんだと思うんですけど、 今朝も、 ぐっすりと… ギリギリまで起きられなかったです。久しぶりの合宿だったからか、 子どもたちも頑張って、いえ、3年生になった自覚だと思います。 もう、3年生ですから、 もっともっと頑張らないといけな…

-降水短時間予報<