MENU

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん、幸せなんだと思います。

子どもたちがいるから、 それに 素直になってきてくれているから、何も問題ないんですけど、お正月の準備を何もしていないことが 気になるくらいだから、たぶん、幸せなんだと思います。

こんなので良いのかなって思うけど

ここって、本当に何もないところで、 昼過ぎに 崖の上を暴走族らしいのが走っている 騒音が聞こえただけで、それ以外は、 窓の外の自然の音しか聞こえてこないです。大晦日(おおみそか)とか、 正月とか、ここは、私たちだけですから、 気にしなければ そんなの関係無…

何かしてあげないといけないかなって

思っている以上に 素直に頷いて(うなずいて)くれるものですから、 私としては、拍子抜け(ひょうしぬけ)かえって申し訳ない(もうしわけない)ような気になってきて、二年参り(にねんまいり)くらい 近くの神社に連れて行ったほうが良かったかなって 後悔(こうかい)…

思っている以上に素直になっていくけど

この子たちとも いろいろとあったんですけど、これだけ素直になってくると、 何か、もう忘れてしまった気になります。もちろん、こだわる必要なんか無いわけで、 素直になってくれるのなら 大歓迎(だいかんげい) 望むところです。もともと恨みなんか(うらみなんか)…

何の反発も無し?

ということで 大晦日(おおみそか)だというのに 特に何をするでもなく この合宿で続けてきたのと同じ感じで過ごしています。いいのかな?言いだしっぺの私が、戸惑って(とまどって)います。初詣(はつもうで)だけは行きたいとか、 何か少しは反発するかと思ってい…

急に素直になって

大晦日(おおみそか)だからって 正月だからって 特に何もしないよって私が言ったら、 素直に頷いて(すなおにうなずいて)くれました。あれ? という感じ、 意外に素直な感じです。この合宿が始まってから 一変(いっぺん)して 子どもたちが、みんな素直なってしまっ…

いつまでも潰れた(つぶれた)ままではいられないですから、

私だって 努力しているし、 精一杯、頑張っているんです。同じか、 いえ、だいぶん、気持ちも回復してきているんだと思います。回復しないと困るし、 いつまでも潰れて(つぶれて)いられないです。ちゃんと前を向いて 頑張っていかないといけないと思っています。 その…

大丈夫って、平気って、私のほうから示してあげないと

と言っても、 男の子の力です。当たれば痛いです。そういうときって、 ビックリして子どもたちも声がでないみたいです。ごめんなさいって、 たいてい、言えないです。叱ったり(しかったり)しないです。大丈夫って、 微笑んであげています。次から避けたり(よけたり)しな…

余裕も取り戻しているんですよ、

そんな私だって 後ろ向き(うしろむき)な考えだけじゃないです。ちゃんと、 元の戻ってきているところもあるんです。この春先と違って、 今では、 私から子どもたちに触れることができるところまで 近寄っていけるようになっています。額(ひたい)に触るのも平気、 ほ…

少しぐらい手や肘(ひじ)が当たるくらい、もう平気です。

私から近寄っているんだから、 少しぐらい体が当たっても それぐらい、 平気です。深夜でも、早朝でも、いつでも、 きちんとした服装をしていますから、 大丈夫です。そこまでは油断できないです。でも、何かの拍子で(ひょうしで) 子どもたちの手や肘(ひじ)が、体が、 私…

平気になっていることも多いのに

勉強から疲れて、 これから眠ろうとする子どもたちに 枕元で短く体調を聞いたり、 少し話をしたり、そういうのは、 今は、全然、怖くないです。 だから恐怖心なんて払拭(ふっしょく)できていると思うんですけど、 やっぱりダメなんです。子どもたちと接しているときは…

もう忘れて、厄払い(やくばらい)をしたい

子どもたちは悪くないのに、 この合宿でも勉強を頑張ってくれているのにめんどくさい性格ですね、 私、昔のことに拘って(こだわって)子どもたちも 忘れたふりをしている私に 思い出させるようなことを言って、知らないんだから 子どもたちは悪くないんですよ、 で…

めんどくさい

やる気はあるのに、 お正月のことまで気をまわせない、こんな微妙な気持ち、 ここにきて、 さらに気持ち的に疲れているんだと思います。初詣(はつもうで)にも行きたくないし、 お正月の準備だって したくない、大掃除(おおそうじ)すら やりたくない、子どもたちと一…

お正月のことまで気がまわらない

子どもたち、 今日も これから昼ごろまで眠るんだと思います。大晦日(おおみそか)といっても いつもと一緒で、 昼頃から、 今日一日も始まるんだと思います。勉強合宿ですから、 勉強が最優先、きちんとした躾(しつけ)をするのなら 望ましい形じゃないですけど、 私…

この習慣

こうやって夜中に勉強をして 朝になって 疲れてバラバラに眠っていく。この合宿の子どもたちの習慣になっています。 それは年末の今日も変わりないです。私は今、少し離れた部屋の隅っこ(すみっこ)から 子どもたちの勉強している姿を見ています。これもだいたい、…

とにかく全うする(まっとうする)。

それに子どもたち以上に 私自身が、 変わらなければいけないです。気が重いって、 本当は、逃げたいのを 必死で我慢(がまん)しているんです。この子たちには関係ないことです。 頭では、 ちゃんとわかっていますから、 我慢しているんです。ここで私が逃げたら、 この…

まだまだです。

少し良くなってきているといっても、 そんなの、 まだまだです。全然、まとまっていなくて、 バラバラ、自由気ままに 各自(かくじ)が、 思い思いに行動しています。まだ、クラスを纏める(まとめる)ところまでは、 いっていないです。子どもたち一人一人と 話ができる そ…

だいたい5人って多過ぎる

ちゃんと役割りさえ果たしてくれたら クラス委員なんて 2人もいれば充分です。5人もいれば、使い分けるほうも大変です。みんなに私の言いたいことを伝えてくれて 纏めて(まとめて)くれるのと、私の知らないクラスのことを 私に教えてくれるの、とりあえず、その…

全体の意思といっても

クラス委員みたいなのが、 今度、5人になったのですが、 まだ、何も機能していないので、 クラス全体の意思とか、 そういうのが、私には伝わってこないです。クラス委員の役目の半分は、 私の知らない クラスのことを 私に伝えてくれることなんですけど、

お正月は、何もしないつもり

気が向かないし、ちょうど子どもたちも 風邪が治り(なおり)きっているわけじゃないですし、お正月だからって 何もする気になれないです。勉強合宿ですし、 このまま勉強をするのもよし、 子どもたちが、ゆっくりしたいのなら、 お正月ぐらい、任せる(まかせる)つもり…

初詣(はつもうで)には、行かないつもり

塾とか予備校の冬季集中合宿では、 初詣(はつもうで)とかに、 やっぱり、 行くのですか?冬期集中講座なんて行った経験がないので よく知らないですけど、私たちの勉強合宿では、 初詣は、 行ったり、行かなかったり、 そのときの気分次第(きぶんしだい)というところ…

今回は体調が悪いから

甘やかしているわけじゃないです。体調が悪い子がいるから、 風邪をこじらせたらいけないから 今回は、大掃除を見合わせるだけです。いつもは、教育の意味も含めて ちゃんと掃除(そうじ)をしてもらっていますよ、 今回の合宿は、 確かに少ないですけど、この前の夏休…

雑巾がけ(ぞうきんがけ)になるから

大掃除(おおそうじ)は、 今年は、 しないでおこうと思います。毎年していますよ、 ちゃんと、でも、今年の子どもたち 風邪も治りきっていないし、 疲れもでているころみたいだし、この合宿所って古い日本家屋ですから、 大掃除となると 雑巾がけ(ぞうきんがけ)が中心…

疲れが出るころだと思うから

私だって疲れているんです。勉強をしている 子どもたちは、 もっと疲れていると思うんです。しっかりと見ておいてあげないといけないです。

わかることがあるかもしれないから

報告書とは別に 子どもたちと何を話したか、 どんな雰囲気で話したかを、 覚え書き(おぼえがき)程度の簡単なものですが、 記録して残すようにしています。たいてい、覚えているつもりですが、 人数が多いですから つい、 うっかりと間違えたりして、どうでもいい程度…

今なら近くに寄っていけるから

この合宿に入ってから 話せる雰囲気になってきたといっても、 まだまだです。少しだけ、 糸口(いとぐち)を掴みかけている(つかみかけている)程度です。時間があると言っても 人数が多いので、 一人に掛けることのできる時間は、 やはり、少なくて 足りない(たりない…

まだまだ、

この合宿に入ってから、 いろんなことを 少しずつ、 子どもたちと話すようになってきました。簡単に返事のできることしか 答えてくれない子も まだ、 多いですけど、ゆっくりと 慌てないで(あわてないで) 少しずつ話を重ねていくつもりです。話してくれるようにな…

役目なら

この合宿のことを充実させようと 子どもたちも 思っているみたいです。お正月ぐらい この合宿に参加していなかったら 遊べたと思うのに、 こうやって、わざわざ合宿に参加しているんです。 少しでも効率良く勉強したいと 思って当然です。先輩たちのこと、今までの…

まだ食べていない

この時間になって、 朝食といっていいのかな?ほとんどの人が、 もう、 お昼ご飯を食べ終えている時間だと思うんですけど、私たちは、まだ、 朝ご飯も食べていないです。 準備さえ していないです。朝ご飯、 一応、朝ご飯です。いくら遅くても、 子どもたちは文句を言わ…

時間が不規則になってしまって

子どもたちの時間に合わせなければいけないので、 私の時間も 完全に不規則になっています。少し前に起きたところです。 私だって 眠る時間は必要です。 週末を利用した一泊二日程度の短い合宿なら 眠らなくても頑張れますけど、 さすがに冬休みを利用した合宿で…

-降水短時間予報<