MENU

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに言った感じ…です。

あなたたちが恋人です。この言葉、 久しぶりに言った気がします。結婚とか恋愛とか、 そういう話題が出れば そう言って生徒たちには誤魔化して(ごまかして)います。それで静かになってくれるのなら安いものです。 いくらでも言ってあげます。恥じらい…無くなったの…

いつ結婚するの…って聞かれるのは苦手です。

出会いが無いのにね…そういう話をされるのは苦手です。 そういうのは、 黙って聞き流していますけどね…言ってもらえるうちが花…だそうです。正直、面倒(めんどう)ですけどね、添わぬうちが花(そわぬうちがはな) 待つうちが花(まつうちがはな) 言わぬが花(いわぬが…

朝から結婚の話題でした。

福山雅治さんという俳優さんって人気があるんですね、 普段、芸能界の話なんかしない先生まで 朝の職員室で 福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚の話をしていました。 教室でもです。 生徒たちが騒いでいました。珍しいです。「福山ショック」というのだそうですね? …

気持ちを鎮めて(しずめて)

いろいろとあって 思い通りにならないことばかりです。 正直、イライラします。 叱り(しかり)つけたくなる時もあります。 でも我慢(がまん)です。 私がイライラしたらダメです。 自分自身に言い聞かせています。時間がないなんて思わずに、 とにかく気持ちを鎮めて(…

思い通りにならない

これから調子を上げていかなければいけないのに、 集中力に欠けているという感じがして、 正直、イライラしています。でも気持ちを落ち着けないといけないです。 こういう時こそ、 自分の感情を抑制(よくせい)しないといけないんです。焦らず(あせらず)、粘り強く(ね…

握手をしてもらっただけなのに…

やっぱり美人には弱いですよね…たった1日ですよ、1泊2日… 合宿の手伝いをしてもらっただけなのに、 次は、いつ来るの…って、 うるさいです。そんなの成績を上げてから言え!本人の前では、ほとんど喋らなかったくせに、 帰ってからうるさいんです。帰り際(かえり…

ダラダラとした雰囲気

学校全体がダラダラした雰囲気になっています。この連休中も私のクラスは合宿をして勉強を頑張っていたので そんな雰囲気には関係ないはずなのですが、 そういうのは感染してしまうんです。 だらだらしています。 そういう私も…です。頑張って勉強していた? ちょ…

こんなんじゃダメ

集中できていなかったし、 成績が下がるのではないかと心配です。こんなのではダメです。 考えないといけないです。

ちょっと集中できていなかったような

この合宿で、どれだけ勉強に集中できたのか…不安です。いつもの合宿よりも、 なんとなく雑談をしている時間が長かったような気がします。 これといった話はしていないです。 本当に雑談です。 私の着ている服が、どうだとか…その程度の話です。これが1年生の時や2…

だぶだぶ、よれよれのパジャマって…うるさい!

あんなパジャマ姿見られたらね…って、うるさい! 必要なことは言わないくせに、 結構、余計なことは小さい声で言うんです。確かに油断していましたよ、 生徒の家族が来るなんて想像もしていなかったです。だぶだぶ、よれよれ、しわしわ…って、 うるさいです!大急ぎで…

興味が無いみたい

昨日訪ねて来てくれたクラスの子の弟さんのこと、 ほとんど興味が無いみたいです。せっかく訪ねて来てくれたのにね、 もう少し、興味を持とうよ…と思うんですけど、 なんか冷たいんですよね、 私たちが学生の頃なら、 弟さんが訪ねて来ようものなら大騒ぎをしていま…

でも、人気が無いし

確か、お兄さんも第一志望ではなかったと思います。 この学校、人気が無いんです。 そんなに悪い学校じゃないんですよ、 そこそこの進学校ですし、 決して数字が悪いわけじゃないのに人気が無いんです。 いまだに人気の無い理由がわからないんです。 そういうのって…

途中で一度ぐらい起きてきても良さそうなものなのに

よく眠っています。 起こすわけにもいかないし…でも意外と合宿中って 個人的に話をする機会って少ないんです。 狭い場所ですし、 たいてい誰かがいます。呼び出すとなると大袈裟(おおげさ)だし、 開けっ広げ(あけっぴろげ)で、 ざっくばらんに聞いた方がいいのかな…

お兄さんは、寝ているし…

こういうのって、やったことがないので 要領がわからないです。弟さんのことを聞きたいって… どう話しをしたらいいのでしょうね?考えたら緊張してきました。 初めてだから全くわからないです。受験の話とか、 いきなり切り出すのは、 やっぱりまずいですよね?昨…

緊張している姿が、とても初々しくて好感持てたもん

今でも興奮しています。緊張している…なんて、全く減点になりません。 失敗なんて…そんなの全く問題じゃないです。たどたどしいと言えば、 確かに、 たどたどしかったですよ、でも、好印象です。欲しくなりましたから…口説こう(くどこう)かな…

弟さん!

欲しい!私のクラスの生徒の弟さんが、 お兄さんを訪ねて合宿所に来たんです。 生徒のご家族が来られるのは初めてです。 大慌てで服を着替えて挨拶(あいさつ)に行きました。ご家族です。 弟さんだからといって粗末(そまつ)になんか扱えません。 ちゃんとしないと… …

風邪なんかひかしたら大変だし

一生懸命に勉強をしているんですから、 疲れるのでしょう?寝相(ねぞう)が悪いくらい、 許してあげないとね、少しじゃないけど、 かなり暴れていますけどね、こんなに暴れているのを見ていると やっぱり私、 夜、寝ていられません。 ちゃんと世話をしてあげないと…と…

寝冷えに注意が必要です。

私自身が少し風邪気味なせいもあるのですが、 朝、少し寒く感じます。 こういう時に寝冷え(ねびえ)をしてしまって 体調を崩しやすいものです。 きちんと見てあげていないとダメみたいです。高校生なんて、まだまだ子どもです。 こうやって眠っている姿を見ていると…

帰省される人も多いんでしょうね

大変ですね、 お疲れさまです。私なんかは、帰省(きせい)をするよりも こうやって生徒たちと一緒のほうが楽しいです。文句とかは言われますけど、 こうやって生徒たちと一緒のほうが充実しています。

気分転換も必要だと思ったんだけど

美人には弱いのかな?少し頭にきますけど、 この子たちも男の子だから… 仕方ないのかな…気分転換にと思ったんだけど、 逆効果にならなければいいんだけど、 その辺は、 私がしっかりと監視しなければいけないみたいです。

こんな文句の言い方は珍しいです。

黙り込むことは多いのですけど、 こんなに文句を言うのは珍しいです。 教室では、たまに大騒ぎをすることもあるのですけど、 合宿では、初めてかもしれないです。でも、いったい何を騒いでいるの?私の友だちと何も喋らなかったくせに…ね? この前、連れて来た時、 彼…

今回は、来ないよ

がっかりしないこの合宿で成績を上げないとダメです。 遊んでいる余裕なんてないです。 成績が、下がっているんだから、 頑張らないとダメです。途中から参加なんかしないです。 今回は、そういうの無しです。ぶつぶつと文句を言わない! うるさい! いろいろと大人…

この風邪薬は、眠くなるみたいです。

もう季節は秋なのでしょうか? 涼しくなってきました。 明日から合宿なので 体調を整えておかなければいけません。 よく眠りました。 少し風邪気味なので 風邪薬を飲んで眠りました。 本当は風邪薬を飲むのは嫌いなのですが、 生徒たちに風邪をうつしたら大変です。

せっかく断ったのに、また押し付けられてしまいました。

児童ポルノ禁止法という法律が改正されたでしょう?そういうのを持っているだけで逮捕されることになるらしいので、 念のために生徒たちに注意をする必要があるということで、 その役目を私が押し付けられてしまいました。 本当に面倒くさいです。男性って言って…

少しはもったいぶってやらないと

私の友だちも来たいって言ってたから また合宿に呼んであげるつもりなんですけど、 いつになるかわからないし、 まだ生徒には言っていないです。それに私の友だちの話を切り出すのに 私の服の話を持ち出すなんて、 失礼です。確かに彼女は、 細くて私よりも背が高…

まわりくどいから

男の子なんだから 思ったことを 素直に言えばいいのにね、この子たち、こんなんでは、 まともに恋愛もできないかもしれないです。 心配です。遅いんです。 それに回りくどい(まわりくどい)言い方をするんです。損(そん)をしますよ、 この子たち絶対に損をしますよ、男…

素直に言えば絶対に喜んだと思うのに

また来たいって…彼女自身も言っていたのですから、 何なのでしょうね、 素直に言えばいいのにね? 私の服装から彼女の話に持っていこうとするなんて 面倒くさい(めんどうくさい)です。私の友だちに直接言ってあげたら、 もっと喜んでいたのに、 下手(へた)なんで…

白の下に黒を着るのはダメ?

私の服装について生徒と喋るなんて珍しいです。白色の下に黒色を着るのはダメなんて、 変(へん)なことを言っていますが、 田舎(いなか)の男の子の言うことですから、 こんなものでしょう。 わかっていなくても仕方ないです。 どうせ、すぐに忘れます。、 適当に合わせ…

それにしても、こっちはダメです。

根性無し! 男の癖に根性無しです。 私のクラスの生徒は… 本当に仕方ないです。ちょっと綺麗な(きれいな) 大人の女の人を見ただけで、 全然、ダメです。知ってはいたけど、 情けないです。こんなんで大丈夫ですか?高校入試の時みたいに、 大学入試でも 実力を発揮で…

せっかく綺麗になったんだから田舎にくすぶっていないで都会にでも出ればいいのに

離婚して綺麗(きれい)になったんだから、 そんな田舎(いなか)に燻って(くすぶって)いないで、 都会に出たらいいと思うんです。どう言っても田舎って 離婚した女性には辛い(つらい)です。 陰口を叩かれます(かげぐちをたたかれます)。私の友だちって、 それなりの家…

-降水短時間予報<