MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雰囲気を悪くしないようにすること

成績って 結局、 子どもたちが 頑張るしかないんです。私が何かできるわけではないんです。できるのは、 応援(おうえん)をするくらい、勉強をしやすい環境を作るだけ、クラスの雰囲気(ふんいき)を 悪くしないように 努力することぐらいです。私の場合、 叱っ…

黙って見守っているだけ

受験が近いということもあって クラスの子どもたち 勉強に頑張ってくれているます。お互いに 励まし(はげまし)あって という感じで、すごく助かるというか、 理想的ではないかと思います。私が何かを言ったりするよりも クラスの友だち同士で 励ましあうほう…

距離感(きょりかん)が近くなってきている感じです。

秋になってくると 受験の季節、クラスの子どもたちも 大学受験に向けて 今まで以上に 集中してきているみたいで、頑張っている子どもたちと 私の距離感(きょりかん)も 近くなってきている みたいで、受験は不安で、 嫌(いや)なんですけど、この感じは、 好き…

もう少しの我慢(がまん)です。

昨日の合宿は、 クラスの子どもたち、 順調に勉強ができたと思います。もう、受験が目の前ですからね、 やる気も違うみたいで、 みんな、 頑張ってくれました。もう少しの辛抱(しんぼう)です。 このまま頑張って欲しいと思っています。

無理はさせていないです。

もう朝ですから、 夜、ずっと勉強をしてきた クラスの子たちを これから 寝かしつけるところです。追い込みをかける時期なんですけど、 勉強合宿だと言って、そんな無理な勉強はさせられないです。

厳しく言うのって私には向いていないと思うんです。

叱咤激励(しったげきれい)するよりも ただ素直に 励ます(はげます)ほうが、 私には向いていると思うんです。厳しく(きびしく)言うのって 私には無理、 向いていないと思います。

危機感を煽ったり(あおったり)しないです。

さてと、今週末も合宿です。 追い込みの時期、 と言っても 今までも同様、 特に変えるというわけではないです。いつものように 子どもたちに 頑張ってもらうしかないです。危機感を煽る(ききかんをあおる)ようなことはしないです。

まだ、頼んでいる(たのんでいる)ところなんですけど、

明日からの勉強合宿には、 さすがに 間に合わない(まにあわない)ですけど、卒業した先輩たちも 勉強の手伝いに 合宿所に来てもらう方向で、 今、話をしているところと言ったら、クラスの子たち 素直に納得をしてくれて、いえ、かなり喜んでくれて、 良かった…

寒いと感じるようになってきました。

ちょっと寒いなって 思って 起きました。寒いと思うのは、 今年になって、 初めてかと思います。寒いと、 だんだん、 入試本番も 近くなってきたなって思います。入試のことって 本当は、 考えたくないんですけど、 どうしても、入試のことは書きたくないん…

連絡はしましたけど、

電話って苦手(にがて)です。電話で話すのって 難しい(むずかしい)です。だいたい電話をかける前って すごく 緊張します。いざ電話を掛けると 思っていることよりも ずっと、事務的に話してしまって、せっかく卒業した子と 久しぶりに話をしているのに 事務的…

つい、後回し(あとまわし)に

子どもたちから 催促(さいそく)されているんですけど、ほかにも用事があって、 どうしても 後回し(あとまわし)になっています。グズグズしているって 自分でも思うんですけど、

この時期から反発なんかされたら大変だから

私のクラスの子どもたちって 今は割りと(わりと) 素直(すなお)ですけど、 言うことを聞いてくれるほうだと思いますけど、少し間違うと、 全然、 言うことを聞いてくれなくなりますから、油断(ゆだん)できないです。もう、この時期だから安心じゃなくて、 む…

先輩たちの成功したような立派な話ではなくて、

試験が続きますから、 クラスの 子どもたちも 疲れていると思います。厳しく(きびしく)言って、 クラス全体を 引き締める(ひきしめる) というほうが普通だと思うんですけど、私のとこは、 そうではなくて、クラスの雰囲気を 引き締めるんではなくて、厳しく…

でも、気持ちを紛らわす(まぎらわす)ことができますから、

今朝もクラスで、 卒業した先輩たちのことを 聞かれました。催促(さいそく)されました。まだ決まっていないんですから、 答えられないんです。でも、 入試前の重たい雰囲気(ふんいき)を 先輩たちの話をすることで 紛らわせる(まぎらわせる)ことができます。…

ちゃんと相談してから

帰り際(かえりぎわ)にも クラスの子どもたちに 催促(さいそく)されたんですけど、 まだ、きちんと連絡が取れていないんで私が勝手に(かってに)決めれる話ではないです。ちゃんと卒業生たちと話をして、 それからです。催促されたからってそれに、 催促しなが…

根掘り葉掘り(ねほりはほり)隅々まで(すみずみまで)聞いてやろうと思っています。

中学校の先生がたとの 話題のために 卒業した生徒たちの進路、 どこの大学の何学部に行ったとか、 そういうのは覚えていますし、中学校の先生がたに会うときは、 卒業生たちの 進路の資料も持って歩いています。でも、 その後のことは… 全然、知らないです。…

一応、許可を取ったので、

卒業した子たちを 合宿に呼んで、 今のクラスの子たちに 勉強の話とかをしてもらうこと昨日の合宿の報告書を出すときに 口頭(こうとう)で伝えておきました。あ、そう、はい、よろしく、という感じで、 簡単に許可をもらいました。別に許可を取るほどのことで…

ご褒美(ごほうび)って、大袈裟(おおげさ)な

昨日の合宿中の 雑談で、子どもたちが、 先輩たちの話を聞くことを ご褒美(ごほうび)だって言って、 はしゃいでいました。受験勉強中の子どもたちですから、 遊んでる暇(ひま)なんて無いですから、 娯楽(ごらく)なんて、 全然、 無いですから、この程度のこ…

ただの形式的なものだと意味が無いですから、

この合宿も もちろん合宿だけではないんですけど、いつも頑張ってくれている クラスの子どもたちのためにも、卒業生たちを、 この合宿所に来てもらおうかなって 考えているところです。決められた短い時間、 教室で先輩たちの話を聞くのって、やっぱり、 堅…

だいたい自分たちが素直に言うことを聞いてくれないのに、

だいたち私が言ったら それで通るって、クラスの子たち、 完全に誤解(ごかい)しています。卒業した そんな命令とか、 絶対に無いです。少なくとも私は、 そんなに強くないです。だいたい、 今の現役の子たちだって、 黙って私の言うことを聞いてくれることな…

勝手に決められないです。

なんかクラスの子どもたち、もう、 先輩たち、この合宿所に来てくれるって 思っているみたい、いえ、全然、決めていないです。それは私も、 子どもたちに言われる前に ちょっと考えたんですけどね、うん、別に学校での授業時間を やりくりするよりも 私一人…

かゆくなります。

そうやね…って、少し考えようかなって 思っています。いえ、 食事のときに 子どもたちから先輩たち 合宿所に呼んだら…って 言われました。それのほうが私の時間の調整は、 楽(らく)になるんだけど、勉強の邪魔(じゃま)にもならないと思うし、 むしろ、手伝っ…

ずっと頑張っているから、

もちろん私も クラスの子どもたちと一緒に 眠っているんですけど、でも、 受験生の子どもたちに 風邪を引かしたらいけないので、時々、起きては子どもたちの様子を見ています。男の子たちですし、 寝相(ねぞう)が悪いですから、 布団(ふとん)を直してあげた…

完全に夜型の生活になっていますから、

ずっと勉強してきた クラスの子どもたちをこれから寝かしてあげようと 思っているところです。夜のほうが、 勉強に集中できるというので、こんな夜型(よるがた)の 時間になってしまっています。もちろん、学校には内緒(ないしょ)です。規則正しい生活という…

肌寒かったです。

眠気覚まし(ねむけざまし)に 合宿所の外に出てきました。外と言っても 近くだけ、 誰もいない合宿所の周りを 一回りしてきただけなんですけど、肌寒かった(はだざむかった)です。やっぱり子どもたちと一緒の部屋にいると 温かいんだなって 思いました。でも…

静かではないですけど

ちゃんと勉強しています。そのために 来たんですから、静かではないですけど、いえ、 もともと静かに勉強をする合宿ではないです。自由闊達(じゆうかったつ)騒がしく勉強をしています。 元気があって良いと思いますし、そんなに堅苦しくない(かたくるしくな…

騒いだって迷惑にならないですから、

いっぱい勉強したいって 言った後、その子を みんなで押し潰して(おしつぶして)いましたけど、いや、みんな頷いて(うなずいて)いたんだから、 一緒やろう…と思うんですけど、この辺の行動… 未だに(いまだに)よくわからないです。 謎(なぞ)です。元気があって…

もっと時間が欲しいです。

いつも通りに この週末も クラスの子どもたちを連れての 勉強合宿なんですが、連休でないと なにか 物足りない(ものたりない)気がします。もっと時間が欲しいです。勉強をしないといけないことが いっぱいです。子どもたちも頷いて(うなずいて)くれました。 …

まだ、無理をしないでって言う時期ではないので、

今朝は少しだけ 冷えている感じがします。子どもたちには 重々、注意をしていますけど、受験を前にして 風邪とか 体調を崩されるのって、 本当に怖いですから、まだ、無理をしないでって言う時期ではないので、頑張って…とかしか言えないんですけど、

私って、使い勝手(つかいがって)が良いと思うんです。

堅苦しい(かたくるしい)とか 意外と頑固(がんこ)とか、 そんな噂(うわさ)をされているのは 知っています。でも、 おとなしくて、 たいてい、ニコニコとしているのって私くらいではないですか、 自分で言うのも 何ですが、ここだから言うんで、 そんな 先生が…

-降水短時間予報<