MENU

雰囲気を悪くしないようにすること

成績って
結局、
子どもたちが
頑張るしかないんです。

私が何かできるわけではないんです。

できるのは、
応援(おうえん)をするくらい、

勉強をしやすい環境を作るだけ、

クラスの雰囲気(ふんいき)を
悪くしないように
努力することぐらいです。

私の場合、
叱ったり(しかったり)しても
意味が無いどころか、
かえって
反発(はんぱつ)されて
逆効果(ぎゃくこうか)になるだけなんで、

褒める(ほめる)
励ます(はげます)
ということをクラス運営の柱にしています。

これって、
問題点があるということは
よく聞いていますけど、
しかたないんです。

とにかく3年間、
この感じで
クラス運営をするしかないんで、

ただ、イジメの問題だけは、
クラスの中で起きないように、
それだけは細心の注意を払っています。

-降水短時間予報<