MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分一人なら心配ないんで、

ちょっと不満そうな子もいましたけど、全員の家族と 連絡がつきましたから、 子どもたちを家に帰しました。もう安心です。それから、 私一人なら大丈夫なんで、

集中しないと

台風も来ているというのに せっかく、 クラスの子どもたちを連れて 合宿に来ているんです。集中しないといけないですよね、受験生を預かっているんですから、 もっと集中しないといけないですよね、とりあえず ほかのことを考えるのは、 この合宿が終わって…

台風でも合宿には行くんで、

私としては、 中止したいんですけど、台風でも 合宿は中止できなくて、

怖くないって言っています。

怖がっているのは 私だけで、クラスの子どもたちは 別に台風を怖がっている様子はないです。崖の下(がけのした)というのも 全然、怖いというの 男の子は言わないものですけどね、ましてクラスの中です。 怖いなんて言わないですよね、聞いても 意味なかった…

この週末も合宿なのに

台風は嫌(いや)です。雨が漏った(もった)ような 古い木造の合宿所です。 それに崖(がけ)の下ですし、大丈夫、心配ない…って言われているので、 私の責任ではないです。知らないです。 けど、怖い(こわい)です。

声を掛けたいけど、

今、塾(じゅく)です。 昼間は、中学校に行きましたし、なんか、中学生になった気分です。でも、中学校を卒業して もう、何年になるんだろう…なって いえ、絶対に数えないですけど、と、言っても お話をするのは先生がたばかりで、 直接、中学生と話すような…

気温の変化が大きいですから、

今日は日差し(ひざし)が 強かったです。汗をかいている子も いるかもしれないです。私も今日、 近くの中学校に行ってきたんですけど、 帰りには、少し汗をかいていました。これだけ気温が変わると 余計に風邪を引いたり、 体調を崩す子が出てきたりします。…

週末は大丈夫かな

台風という話も聞きますし、 気温も変わりやすいですし、私のクラス、 いつものように この週末も合宿して勉強です。今のところ 私のクラスからは 体調を崩している子は 幸いにして、 出ていないのですが、合宿で体調を崩した… なんてことにならないか 心配…

余計なことを言わないように心がけています。

もちろん自分のクラスだけでなく、 教えている子、 全員が、 試験のときに 実力を出し切って欲しいと思っています。贔屓(ひいき)とか、 そんなことは絶対にしないですけど、でも、ほかのクラスの子には、 それぞれに 担任の先生が、 いらっしゃいますから、…

せめて実力を出し切って欲しいですから

寒く感じたり 台風が近づいてきたり、 よくわからない季節です。体調なんか崩さないでねって 本当、 頼みたい 気持ちです。入学試験の時期って 本当に 悪い季節で、実力が出し切れるかどうかというのが、 大きな問題ですから、入学試験って 学力以外の問題も…

体調管理も疎かに(おろそかに)できないです。

私のところは、 今のところ大丈夫なんですけど、よそのクラスには、 体調を崩している子が、 結構、いるんで、 ちょっと怖いです。もう入試も近いんで、体調管理も疎かに(おろそかに)できないです。でも、この時期は最後の追い込み、 まだ、緩める(ゆるめる)…

いろいろと不安になる時期だと思うんで、

強い言葉なんか、 合宿所では使わないです。どちらかというと クラスの子どもたちと 仲良く、親交(しんこう)を深める…というと ちょっと違うかなって 思いますけど、受験の時期が近くなってきた今でこそ、 厳しさ(きびしさ)ではなくて、この時期の 子どもた…

遅刻したらダメ、

私の手許(てもと)で 勉強してくれているので 私自身は、 クラスの子どもたちが遅刻しても そんなに叱ったりしないと思うのですけど、学校としては、 そういうわけにはいかないので、遅刻しないで、 遅刻したらダメ…って、 一応、注意はしています。頑張って…

簡単には帰らない

私のクラスは、 粘ります(ねばります)。 そんなに簡単には帰らないです。クラスの全体が、 お昼過ぎまで 眠っていたということもあるんですけど、この時間では、 まだ帰らないです。

眠っているけど、

この時期、 時間的にも、 気持ち的にも、大学入試が、 迫って(せまって)きていますから、勉強にも熱が入ってきます。いえ、もともと勉強には真面目な子たちですから、子どもたちが勉強していると 私も睡眠不足になってしまって、嬉しい悲鳴なんですけど、も…

そろそろ

昼と夜が、 完全に逆転していますから、 私たちの合宿、そろそろ、 子どもたちを 寝かさないといけないと 思っているところです。でも、寝なさい…って言って、 素直に寝てくれるような子たちではないです。眠たそうになっている子から、 順番に布団に誘導(ゆ…

深夜アニメのことだそうなんですけど、

勉強の合間の 馬鹿話(ばかばなし)ですけど、子どもたちが言うのには、 深夜アニメで、 家の中で 家族がいるのに裸で過ごして、 下着も穿かずに(はかずに) 学校に行く 女子高生のアニメがやっていたと言うんです。いえ、テレビで放送していたというのですから…

息抜き(いきぬき)をさせてあげるのも大切なことだと思っているのですが、

勉強の合間の 息抜き(いきぬき)も 勉強の能率を上げるために 大切だと 思っています。と言っても、どういうことをしたら 勉強中の子どもたちが息抜きができるのか、喜ぶのか、 よくわからないです。本当は少し体を動かしたら良いと思うのですが、どうも、こ…

今が頑張りどころ…なんです。

これから冬に掛けて、入試に向けて、 今が頑張りどころです。もちろん、 この連休も 私のクラスは、 いつものように勉強合宿です。目の前で今もクラスの子どもたちが、 勉強をしてくれています。頑張ってくれています。感謝という言葉を 子どもたちに 使いた…

誰も嫌(いや)とは言わないですし

この週末も 当然、クラス合宿です。2週間続けて 連休をクラスで合宿して 勉強をすることができるというのは、 この時期に すごく助かります。子どもたちのことは もちろん信用していますけど、 やっぱり、目の前で勉強をしてくれると助かります。クラスの子…

あんまり真面目(まじめ)なのも

神頼み、 神様にお願い… なんて言ったら、子どもたちに笑われるかなって 思ったんですけど、意外と真面目(まじめ)に 真剣な顔をして聞いてくれました。そんなに真面目に…と思うほど、いえ、それほど真面目な話をしたわけではないのですけど、それだけ、大学…

勝負強くなって欲しいと思っているんですけど、

担任に似る…とも言うんですけど、 勝負弱かったら どうしよう?ちょっと真剣に考えてしまいます。受験生にとって 学力は当然ですけど、 勝負強さ、試験のときに 実力を出し切れることが 一番、大切です。自分で言うのも何なんですが、 私って、 勝負強いとは…

追い詰めるようなことを言ったらダメなんで、

もう少しですから、 クラスの子どもたちには、まずは、 勉強です。追い込みをかける時期…いえ、推薦で大学を受ける子にとっては、 もう、追い込みをかける時期なんです。推薦入試で大学に入ろうと思っている子は、 そんな悠長(ゆうちょう)なことを 言ってい…

全員参加が、もちろん、前提(ぜんてい)ですけど、

夜遅くなったんですけど、 そんなに遠くない 近くの神社に お参りしてきました。もちろん、 クラスの子どもたちの 合格祈願(ごうかくきがん)です。何様(なにさま)が 祀られている(まつられている)のか いまだに知らないのですけど、とにかく、 受験前になる…

ちゃんと気持ちを、意思を取り入れようと思って、

しっかりと静かに考えて 自分一人の判断で行動するというのも 良いことだと思いますけど、私は、子どもたちと一緒に 子どもたちの気持ちを取り入れながら、 考えて、 物事を決めていければいいと 思っています。一人で… 独断で決めていくという 性格ではない…

合格だるまさん

縁起物(えんぎ物) という意味だと思います。こんな絵を描いた子がいます。合格だるまさんですよね、 お腹(おなか)に 合格って書いていますから、かわいい…って思いました。 いえ、 絵ではなくて、 クラスの子どもたちのことが、 かわいいなって思いました。…

声を掛けやすいんだと思うんです。

予定外の 急な用事が入ると 私が指名されることが多いです。3年生の担任をしているんですから、 私だって いっぱい用事を抱えているんですけど、普段から職員室で のほほんとした 雰囲気(ふんいき)を 出しているからなんでしょう、 私が指名されます。授業…

決めごと、約束事、(きめごと、やくそくごと)

クラスだけの秘密、 あります。クラスだけの秘密というより クラスだけの約束事(やくそくごと)、私のクラスだけでの 決めごと(きめごと)ですね、 ほかのクラスでは通用しない決まりです。いえ、私のクラスだけではなくて、 こういうのって、ほかのクラスにも…

息抜きの気分転換の場も必要だから、

言い出したのは 一人ですけど、 クラス全体の雰囲気(ふんいき)がね、 調子に乗ったというか、勉強疲れの 気分転換という感じなんでしょうが、そういうの必要なんだって 私もわかりますし、むしろ、 私がそういう気分転換の場を 子どもたちに 作ってあげない…

縁起物(えんぎもの)だから…って、

いいんですよ、 私が許可をしたんだから、 別に構わない(かまわない)わかなんですけど、いえ、昨日のクラス合宿のときにですけど、縁起物(えんぎもの) って言いかたって、 何?ちょっと頭にきたんですけど、そんなの 子どもたちの前で 顔に出したりしないで…

-降水短時間予報<