MENU

縁起物(えんぎもの)だから…って、

いいんですよ、
私が許可をしたんだから、
別に構わない(かまわない)わかなんですけど、

いえ、昨日のクラス合宿のときにですけど、

縁起物(えんぎもの)
って言いかたって、
何?

ちょっと頭にきたんですけど、

そんなの
子どもたちの前で
顔に出したりしないです。

縁起物って、
私は、
御札(おふだ)か、
破魔矢(はまや)か
って言いましたけど、
一応、私の突っ込み(いちおう、つっこみ)…です。

あ、横髪(よこがみ)の話です。

この連休の合宿で
子どもたちの体温を測っているとき
もじもじして
なかなか私の横髪を触らないおとなしい子に
ちょっと余計なことを言うことの多い子が言った言葉です。

クラスのみんな、
笑っていましたけど、

だから、いいんですけどね、
別に頭になんかきていないです。

この程度、
子ども相手に怒ったりしないです。

子ども相手に怒ったりしていたら、
この仕事、
できないですから、

-降水短時間予報<