MENU

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中は気も緩むと言いますが、

運が悪いって言ってはいけないんですけど… 嫌な電話を取ってしまって、 その生徒の担任の先生は、席を外していて、 大騒ぎをするわけにもいかず、 しかも電話を掛けてきてくれたお店の人を知っていて、 わざわざ警察に通報せずに学校に電話をしてくれたんです。そ…

こっそりと荷物を運んでいます。

誰もいないかを確かめてから、 こっそりとダンボール箱に入った 引越しの時に持ってきたままの荷物を、 使っていない旧校舎に一人で運んでいます。 もちろん許可は取ってあるのですが、 それでも… 生徒よりも先生方に見付からないように 注意をしながら 隠れて運…

今日から連休の方もいらっしゃるのですよね?

せっかくの休みの日なのに、 今日は勉強合宿の予定が無いんです。 残念です。 せっかく生徒たちが、 やる気になってくれているのに、 明るくなっているのに、 間が悪い(まがわるい)です。 私が前もって学校に 合宿の申請を出していなかったんです。 悪いのは私なんで…

こんな田舎では、新しい出会いなんか滅多にないし…

私だって考える事もあるんですよ、 恋もしなきゃな…って、 でも相手いないし、 それよりも仕事って、 つい、思ってしまうんです。 それに恋とか、 正直、よくわからないんです。田舎(いなか)の友だちが最近、離婚したんです。 やっぱり、そういうのを聞くと、 余計、離れて…

まだ何もできていないのに…

徹夜の疲れが残ってしまって… なんとか頑張ってはいるんですけど、 つい油断すると、 眠り込んでしまって、 遅刻寸前でした。 危なかったです。学生じゃないんですから、 遅刻なんか絶対にできません。気を付けていたのに、 もう若くないんだ…って思うと、悲しくなり…

睡眠不足なのに頑張ってしまいました。

生徒の機嫌が良いと、 私の仕事も捗ります(はかどります)。本当は合宿から帰ってきたばかりで 寝不足なんですけど、 つい頑張ってしまって、 自分の部屋で、 こんなに仕事をしたのは久しぶりです。でも、こういう時って、 意外と昼間にウトウトとしてしまうんですよ…

はしゃいでいたみたいでした。

久しぶりの合宿でした。 本当は、凄く心配していたんです。春休みの合宿が、 全然ダメでしたから、 やめてしまおうかと思っていたぐらいに、 心配していたんです。でも、生徒たちが 妙(みょう)に盛り上がっていたんで、 その続きでしょうか? この週末の合宿まで盛り…

便利使いされているだけなのに…

去年、担当していた先生が退職されたので、 私は、詳しくはないのですが、 FC2動画サイトというのですよね? そこの代表者が逮捕されたとか、 逮捕されていないとか… そういう事なので、 改めて生徒に違法な動画に関しての指導する役割が、 私に回ってきてしまいま…

渋々(しぶしぶ)という感じでしたが、なんとか許可を取りました。

私の荷物を、 使っていない旧校舎に置かしてもらうという 何とも都合の良い希望を、 学校に認めてもらいました。もちろん、いろいろと条件は付けられましたけど、 何とか認めてもらいました。これで私の部屋の片付けができます。 ずっと気になっていたのですが、 捨…

本当に私の部屋に遊びに来るつもりみたいです。

何か知らないですけど、 急に生徒たちが盛り上がっています。私の部屋なんかに来ても、 何も面白いもの(おもしろいもの)なんか置いていません。 ただ学校から帰って 寝るためだけに帰る部屋です。片付けなければと思ってはいます。 でも、片付けるにしても 荷物を置…

部屋の片付け…か

掃除をしなくてはいけなくなったんです。遠縁(とおえん)の子だけではなくて、 生徒たちまで 遊びにくる事になったんです。つい嬉しくて、 油断していたんです。 風邪が移ったら大変だから、 看病はダメだけど、 遊びになら、 いつでも来て…って、生徒たちに言ってしま…

冷たかったので

そう言えば、 私立の男子校の非常勤講師になった 遠縁の子の話、月曜日の夜にも電話で聞きました。でも、こんなことを言ったら 冷たいと思われるかもしれませんが、 私の悩みが解決して、 幸せな気分だったので、 正直のところ、 上の空(うわのそら)で聞き流していま…

看病に来てくれるつもりだったそうです!

ハートマークを付けたかったくらいに、 その話を生徒たちから聞いた時に嬉しかったです。 さすがに自重(じちょう)しましたけど でも、嬉しかったです。終わりの挨拶をすると、 私が逃げるように教室を飛び出してしまって 生徒たちが、 その事を私に言うことができ…

私は運が良かったと思っています。

文句ばかり言っていますが、 この学校に勤めることができて とても幸運だったと思っています。親戚の子の学校の生徒と 私の生徒では、 全く違います。 歴然です。

私は何もしてあげれない

学級崩壊というより、 学校崩壊でしょう、 それは… というような学校の話を聞かされて、 それも遠縁で、 それほど面識はないのですが、 それでも血の繋がっている親戚の子から、 夜中に、切々と訴えられて… 危ないと思ったら、とにかく逃げて…そう言いました。それ以…

夜中の電話

昨日の夜、 風邪も治ってきたのですが、 でも仕事をする気にもなれなかったので、 なんとなく知人、友人にメールをしていました。 深夜だったのに、 すぐに電話で返事をしてきたのが、 この4月から私立の高校で非常勤講師をしている遠縁の子でした。苦戦をしている…

怖い顔をしようかな…

ずっと笑顔で通してきました。職員室にいるときも、 外で人に会っているときも、 作り笑顔で接してきました。生徒相手には、自然な笑顔で接してきたつもりです。 特に自分のクラスの生徒相手なら、 尚更(なおさら)です。でも、見てくれていなかったのなら、 意味無かっ…

皮肉なものですが、

これからは、勉強してくれないと…困ります。受験生なんですから、 今までのようには…もう、いきません。私の風邪も治ってきましたし、 今週中に、 いろいろと私も立て直して、 来週からは、厳しくいこうかと思っています。生徒たちも、 それを望んでいるみたいですし、 …

ちょっと空回りしたけど

一方的に思っているだけ、 片思い…みたいなものかもしれません。初めて受け持った子は、可愛いと言います。私も、そういう事だと思います。 別に、特別ではないです。でも、生徒の方からすれば、そんなの関係ないです。その辺りの単純な事を理解していなかった私が、 一…

見ていなくて当然なんですよね

週末の勉強合宿は、 今週は、やりません。そう黙って黒板に書いたんです。 その反応の事は、 今は、別にいいです。合宿をやらない理由は、 私の風邪を生徒たちに、 うつさないために…なんですが、 生徒たち、 私が風邪を引いている事すら 知らなかったらしいんです。 私…

棘(とげ)

バラの先生という渾名(あだな)で、 呼ばれている先生がいるんです。 もちろん美しい先生です。 けど本当は、 その先生の言葉には、 凄く棘(とげ)があるからなんです。 だから、いつまでも風邪なんかで ダラダラしていられないんです。 怖いんです。

軽くはなっているんですけど、それでも治らないです。

ボーっとしているって言われました。 職員室にいるだけでした。 仕事は溜まっています。 この週末の間に 治しておきたかったです。 とにかく生徒たちに、 風邪をうつさないようにしなければ…と思っています。

こういう時、一人は寂しいです。

ただの風邪です。 でも、 自分の部屋で一人でいると、 余計なことを考えて、 不安になります。 早く風邪を治して、元気になりたいです。全く仕事になっていませんが、 それでも今日も学校に行くつもりです。今週末は幸いに、 クラスの生徒たちとの勉強合宿の予定は入れ…

まだ風邪は治らないみたいです。

授業のチャイムの音を聞きながら、 学校で寝ているのは不思議な感じがします。 ちょっと いけないことをしているみたいです。風邪を学校中に、 ばら撒いたらいけないので、 自主的に隔離(かくり)しているだけなんですけどね、外で人と会う約束だけは、 仕方ないので…

少し風邪を引いたみたいです。

喉が痛いですし、ふらふらします。そんなに重い症状ではないので、 学校には行きますが、 風邪をうつしては大変なので、 できるだけ生徒には近づかないようにします。合宿の疲れが出たのかもしれません。 それとも、 私の体調が悪かったから、 合宿がうまくいかなかっ…

頑張ろう!

でも新学期です。 いろいろ言いたい事はありますが、 受験生の担任です。 文句を言っている場合ではありません。 とにかく頑張ります。 今日から気分を入れ替えて、 頑張ります。応援してください。 お願いします。

そう言えば、こいつらも…

私が教室に入って行ったら…何も変化が無いです。 感動とまではいかなくても、 少しは何か反応を見せて欲しいです。 続きだからって…私を喜ばせる気って全く無いみたいです。 私のクラスの生徒たちは… バカみたいです。

当然と言われれば、当然なのですが、

そう言えば、 言うのを忘れていましたが、 そのまま3年生の担任になりました。3年生の担任という事は、 受験生の担任になるという事です。 私の中では、 いろいろと精神的な葛藤(かっとう)もあったんですが、 学校側の対応は、 素っ気(そっけ)なかったです。校風と…

一人しかいないけど

年下で、 生徒たちと そんなに変わらない年齢の子です。今、その子しか 友だちと呼べる子はいません。寂しい(さびしい)と思いますか? 私って、 寂しいと思いますか?この子が、ここでの初めての友だちです。 この子に会うまでは、 ここでは、誰も友だちいなかったん…

待っていてくれたんだと思うと、とても嬉しいです。

妹みたいに思っている子がいるんです。 事務の方に勤めているんですが、 まだ10代です。 若いです。 羨ましい(うらやましい)です。合宿から帰ってきたら、 飛びついてきてくれたんです。 思うような合宿にならなかったので、 精神的に落ち込んでいたんですが、 笑顔…

-降水短時間予報<