MENU

冷たかったので

そう言えば、
私立の男子校の非常勤講師になった
遠縁の子の話、月曜日の夜にも電話で聞きました。

でも、こんなことを言ったら
冷たいと思われるかもしれませんが、
私の悩みが解決して、
幸せな気分だったので、
正直のところ、
上の空(うわのそら)で聞き流していました。

ゴールデンウィークにでも
相談に来ると言われたのですが、
その前に、クラスの生徒たちと
勉強合宿をする約束をしていたので、
思わず、断ってしまいました。

やっぱり冷たかったかな…
今、反省しています。
藁にも縋る思いで(わらにもすがるおもいで)
そんなに親しくもしていなかった
私に相談して来ているのに…と反省しています。

さっきメールを打ったら、
深夜なのに、
すぐに電話を掛けてきました。

眠っていないんでしょうね…
悩んでいるんでしょうね…

さっきまで電話で話していました。
今日は、授業の予定は無いそうです。
非常勤講師ですから、
授業の無い日は、学校に行かなくて済みます。

少し気分転換してくれたらいいのですが、
どうも真面目な子みたいで、
気分転換とか苦手みたいです。
困ったものです。

さっきの電話は、
ちゃんと親身になって話を聞いて上げました。
そこまで私、
冷淡(れいたん)ではないです。
薄情(はくじょう)ではないです。

彼女、非常勤講師の仕事の他にも、
少し別の仕事をしているそうですが、
時間はあるそうです。
ですから、ゴールデンウィークが終ったら、
私のところに遊びに来てもらう約束をしました。
まだ、日にちまでは決めていないのですが、
かなり深刻に悩んでいるみたいなので、
できるだけ早く…と思っています。

本当は、解決をする方法なんか知らないのですが、
私が悩みの相談を受けるなんて…とも思うのですが、
放っておくわけにもいきません。

解決できなくても、
傍(そば)にいてあげるよ…という事だけは、
伝えたいと思います。

それだけしか…できないです。

-降水短時間予報<