MENU

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、このまま寝ます。

生徒たちも寝たみたいです。勉強を終わった後に、 なんとなく、 みんなでお喋りをして、 知らない間に時間が経っていて、 眠くなって…これが普通ですよね? 合宿って、こんなもんですよね?本当は、報告書とかを書いた方が良いのですが、 明日にします。戸締りもしま…

息抜きをさせてあげるつもりだったのに…

ドタバタと言う感じで合宿に突入です。勉強合宿と言っても、 今まで補習(補講)を学校で受けてきたんです。 私としては、息抜きのつもりなんですけど、 生徒たちの方が、 黙って勉強を始めてしまって…こんな雰囲気の中では、ふざけられないです。でも、 これだけ真面目…

でも、ちゃんと見に行きますよ。

合宿が終わったら、見に行きますよ。 ご両親から、 あれだけ頼まれたんです。 知らん振りなんかできるわけないです。それに、ご両親に頼まれなくても、 私が気になって仕方ないです。嫌われたくない…というのも本当ですが、 だからと言って、 物分かりの良い先生を気取…

「どうなった?」って聞かれても…

「どうもなってない…」としか答えられないです。だいたい、 どうもなるわけないじゃないですか?高校生の男の子が一人暮らしを始めたというだけで、 興味津々(きょうみしんしん)なんです。 私の友だちは… 相談するんじゃなかったです。 相談する相手を間違えたみた…

いつ、見に行ったらいいのでしょうか?

いくら仕事で海外に行かれた ご両親から部屋の鍵を預かったとは言え、 そんな… 無断で押し掛けたりするほど、 厚かましくはないです。 強引ではないです。ちゃんと人格を認めて行動しないと、 生徒だとは言え、 嫌われてしまいますから… この辺、難しいです。でも、生…

私以上に融通(ゆうずう)の利かない父親なんです。

今の保護者って、私なんですよね?本当に、 妙な気分です。もちろん、取りあえず…という話ですよ。 大切なことは、もちろん、 ご両親に連絡します。でも、なんか… くすぐったいような気分です。保護者なんて…ね?大きな子どもができたもんです。 そんなに私と年齢、変ら…

よろしく、お願いします…って、何度も、何度も頼まれました。

お子様を、たった一人、 日本に残して、海外に行かれるのです。 ご心配なのでしょう。 飛行場から私に電話を下さって、 よろしく、お願いします…って、何度も頼まれました。もちろん、贔屓(ひいき)なんてしませんよ。 絶対に…でも、 私にできることなら、何でもします…っ…

いつもと違う表情…

私が高校生の頃、 担任の先生のご自宅には行ったことは無いですが、 部活の顧問の先生のお部屋には、 時々、みんなで押し掛けていました。寮の規則が厳しかったので、 休みの日でも、遊びに行くこともできず、 それに、遊びに行く場所もお金も無かったです。 部活の顧…

片付けようとは思うのですが…

散らかっていると言っても、 いわゆる汚部屋というほど汚くは無いですよ。引越しをしてきた時のままのダンボールの箱が、 そのまま部屋を占領しているだけです。いえ、これでもダメなんですけど…本当は、整理整頓をしようとは思うのですが、 難しいです。 思い出の品…

ちょっとじゃなくて、絶対に呼べないです。

生徒たちが、私の部屋に遊びに来たいって 時々、言うんです。可愛いことを言ってくれます。 嬉しいです。でも、呼べないです。絶対に呼べないです。今の私の部屋の状態では、絶対に呼べないです。 片付けをしたら良いだけの話なのですが、 それが、できないんです。 どこ…

改めて、消費税増税の対策ですが、

いつも話が脱線してばかりで、 申し訳ありません。増税で値上がりする前に、 買い溜めをしようにも置く場所も無いですし、 それに何を買ってよいのか、 正直、わからないです。お店屋さんに行けば、 今、買わなければならないように煽られますが、 でも、 雰囲気で買え…

消費税の増税対策、どうされていますか?

今のところ、何の対策もしていないんです。消費税が増税される前に、 少しでも買い溜めとか言われても、 一人暮らしを始めて、 まだ1年です。正直、何を買い込んだらよいのか、 わからないです。 差し当たって思いつくのは、 食料品なんですが、 そんなに買い溜めでき…

4月まで、あと一週間…

何かと忙しい年度末です。目の前にいる生徒よりも、 ほかの仕事の方が忙しいというのも、 どうかとは思うのですが、 こういうのは、 まだ慣れていないからかもしれません。何もわからないのに、 すぐに悪口…批判するのは、 やめなければと思っているところです。

桜の便りも聞こえてくるようになりましたが…

春休みの学校もあるかと思いますが、 私のところの学校は、まだ春休みではないです。 粘ります。 かわいそうに…と思います。こういうことも、 この学校が、地元の中学生たちから 人気が無い理由の 一つじゃないかとも思ってしまいます。そう言いながら、 春休みまで勉…

部屋の鍵…

一人暮らしを始める生徒の ワンルームの部屋の鍵なんですけど、 どっちなんでしょう… これって、私個人に預けられたのか、 それとも、学校に(担任として)預けられたのか、 よくわからないです。お母様の言葉としては、完全に私個人に対してでした。 でも、常識として…

お世辞…

生徒が一人暮らしを始めると言うのです。 やっぱり気になるので、 昨日の夕方、学校を抜け出して、 ワンルームマンションを見に行ったんです。お母様と、バッタリ出くわしまして…お引越しなど、 あれこれとお忙しい中を、 お部屋まで上げてもらって、 何も無いですけ…

不審者扱いは、困ります。

やっぱり気になります。 昼にでも、少し見に行こうかと思っています。早朝に行っても、 見ることができるのは、建物だけですし、 それに暗いうちから見に行くなんて、 まるで不審者です。不審者扱いは、ちょっと困ります。寒いですし、忙しいですから、 少し走るのを、サ…

私の近く…

ご両親が海外赴任をされることになって、 この春から一人暮らしを始める 私のクラスの生徒なんですが、 転居届を見て、ビックリ… 私の部屋の近くなんです。もしかして 私の近くに、わざと引越ししてきた?なんて、自意識過剰なことを 一瞬、本気で考えてしまいまし…

私も優しくならないと…って、思うんです。

その時だけなんですけどね…でも、人から優しくしてもらうと、 やっぱり嬉しいです。私も優しくしないと…って、すぐに反省するんです。もちろん、生徒たちだけではなく、 先生方にも優しくしないと…と思うんです。私って結構、意地悪(いじわる)なところがあるんです。 …

誠意が通じたと思ってください。

あっさりと許してくれたんです。その前に、散々、 ご家族の話や、お孫さんの自慢話… それに前の女子校での話を聞かされました。 いえ、 教えていただきました。 勉強になります。ありがとうございました。それに、晩ごはんだけではなく、朝ごはんまで、 ご馳走になって… …

何をやっても時間が掛かるんです。私って…

生徒たちの不満と言っても、 そんなに大袈裟なものではないです。だいたい、学校なんて窮屈(きゅうくつ)なものです。 ちょうど、学年末試験も終わったことですし、 生徒たちの鬱憤晴らし(うっぷんばらし)、 ストレス発散だと思います。でも、そういうのを受け止めるの…

文句は、ちゃんと聞きます。

生徒の不満って、 やっぱり真剣に聞かないといけないと思います。こういうことは、 ちゃんと聞いておかないと、 後で(あとで)、大変なことになってしまいます。時間が掛かると思います。 生徒たちの不満を…処理するんです。 ちゃんと最後まで、聞くしかないです。 時間…

私に文句を言われても…

よっぽど嫌だったんだと思います。 保健関連のアンケートが、 癇に障った(かんにさわった)のだと思います。でも、日曜日を挟んで、月曜日の朝から ぶつぶつと文句を言われるとは 思ってもいませんでした。正直、めんどくさいとも思うのですが、 でも、そんなことを言…

同じ釜の飯…

春休みって、 だらけてしまう…っていう感じがあるんです。でも、この勢いだけは、 消さないようにしなくては…と思っているんです。やっぱり合宿をするしかないですよね?私にできる 生徒たちに緊張感を持続させる方法と言えば…教室で、いろいろとやってみるんです…

頑張っているからって、そんなに簡単に上がらないものです。

クラス全体の成績なんですが…学年1位は無理としても、 勢いで2位になれないかな…なんて、 思っていたんです。簡単じゃないです。 無理でした。 成績って、 そんなに上がるもんじゃないです。それに、学年10位に入る生徒…出なかったです。 残念ですが、 仕方ないです。…

私も逃げていればよかったのかもしれませんが、でも…

さっきから悩んでいるんですけど、 保健のアンケートの内容とか、 書いてよいのでしょうか?私も生徒から聞いただけなんで、 よく知らないんですけど…ちょっと土足で踏み込みすぎでしょう…という感じなんです。批判じゃないですよ。 私が、批判なんかするわけない…

あけっぴろげ…は、ダメなんです。

女性同士なら、大丈夫でしょうけど、 男の子相手には、 ちょっと…と思います。さっきも書きましたけど、 男の子って、本当に微妙で繊細なんです。自分たちが調子に乗っているときには、 凄いこと(すごいこと)を言うこともあるのに、 自分たちが言われる側になると、 ダ…

不満たらたら…言われました。

ずっと前から保健室の先生に頼まれていたんです。 保健衛生知識の普及啓発教育の機会を… 難しく書いていますが、 要するに保健関係のアンケート調査なんです。他の先生方は、面倒くさがって 逃げているみたいなのですが、 私は、親しくして頂いている関係で断れな…

気が付くのが遅くて損をするんですよね…

機会を逃す(のがす)と言うのでしょうか… 私って、 いつも気が付くのが遅いんですよね。損をするのが、私一人ならいいんですよ。 仕方ないから… でも、 昨日、早い目に気が付いていたら、 雨の中、頑張ってくれた生徒たちに、 せめて、暖めて帰してあげることができたの…

でも、昨日は感謝されたんですよ…

雨の中、サボったりせずに商店街の掃除をしたんです。 生徒たちも、頑張ってくれたんです。商店街の人たちも、感謝してくれていました。 私一人だけで 商店街に挨拶に行ったんですけど、 生徒たちも連れて行けば良かったと後悔しています。感謝されるって嬉しいです。…

-降水短時間予報<