MENU

いつもと違う表情…

私が高校生の頃、
担任の先生のご自宅には行ったことは無いですが、
部活の顧問の先生のお部屋には、
時々、みんなで押し掛けていました。

寮の規則が厳しかったので、
休みの日でも、遊びに行くこともできず、
それに、遊びに行く場所もお金も無かったです。
部活の顧問の先生のところなら、
怒られることもないので、
当時、独身だった先生の迷惑も顧みず(かえりみず)、
遊びに行っていました。

本当、迷惑だったんでしょうね…

今なら迷惑とか、
そういうのがわかるのですが、
当時は、まだ
私たちも、子どもで…
迷惑とか、全然わからなかったです。
考えもしなかったです。

でも、楽しかったです。

普段、厳しい先生も、
まるで別人のように優しくて、
その優しさが、部員の和に繋がった気がします。

先生も、いろいろと忙しかったんだと思います。
私生活で…
でも、嫌な顔一つせずに、
豪放磊落(ごうほうらいらく)に、
この表現は、女の先生には、どうかと思うのですが、
未成年の生徒を前にして、
大酒を飲みながら…でしたが、本当に楽しかったです。

私も…と思うのですが、
私は、もともと豪放磊落が似合うような
そんな性格じゃないですし、
少しでも真似をしようと思って努力をしても、
空回り(からまわり)をしてばかりでした。

それに男の子たちの方が、よっぽど繊細ですしね?

この1年間、失敗ばかりでした。
男の子相手って、とても難しいです。
思い通りに動いてくれることなんて、
ほとんど無いです。
無かったです。

良い意味でも、悪い意味でも、
私の予想を裏切られてばかりでした。

もっと経験を積まなければ、
もっと生徒たちと接する時間を増やさなければ…
そう思います。

それに、学校では見ることができないような表情を、
学校の外では見ることもできます。
生徒たちにとっても、学校の外というのは、
ただ場所が違うというだけでは無いのだと思います。

私も、
私の部屋に
生徒たちを呼べるようにした方が、
良いのですが、
なにぶん、呼べるような状態じゃないです。

悲しいです。
恥かしいです。

私生活というほど、大袈裟なものではないですが、
私だって、
生徒のみんなの私生活に興味があります。
私生活というか、
学校の外では、
私のクラスの生徒たちは、
いつも、どういうことをしているのか興味津々です。

知りたい、見てみたい…という気持ちです。

何と言うのか…
男の子って、意外と正直なのかと思います。
ちょっと場所が変ったり、
雰囲気が変ると、
いつもと違う表情を
見せてくれることが多いような気がします。
すぐに動揺するし…

学校の教室なら、
慣れた、
慣れていないなどで
多少は違うかもしれませんが、
それほど大きく変わることは少ないです。

でも、ボランティアで商店街を掃除している時とか、
勉強合宿をしている時とかに、
思いがけないような、
全く違う表情を見せてくれることがあります。
雨が降っているとか、降っていないとか、
それだけでも違うんです。
面白いです。
そんな表情を見ることができた時って、嬉しいです。

大変だとか、忙しいとか、いろいろありますが、
やっぱり、
こういう機会、
学校の外で生徒たちの顔を見る機会を、
もっと増やしたいです。
頑張りたいです。

-降水短時間予報<