MENU

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このまま寝ないで行きます。

今日は合宿なんです。 本当は、いつもより余計に 眠っていなければいけないんです。でも、急に事務の子と会ったので、仕方ないです。 このまま眠らずに合宿に突入です。 今回は短いですから、大丈夫だと思います。 頑張ります。でね、 やっぱり気になるんです。 お腹(お…

友だちができそうです!

この春から事務の方に入った女の子です。 寂しそうにして歩いている姿を 何度か見ていたので、 前から気になっていたんです。それがスーパーマーケットで、 偶然、会ったんです。スーパーマーケットって、閉店時間が近くなると、 お弁当とかお惣菜とかに割引きシール…

大人がね…

子どもの相手以上に大変なのが、大人です。 生徒より先生です。仲良くなれた先生は、いいんですよ。 いろいろと助けてくれますから、 でも、まだ仲良くなれていない先生も多いです。この先生、無理…みたいな先生もいます。でも、そんなことを言っていられないんですよね…

憎たらしかったり、可愛かったり…

考えなければならないことは、 成績だけじゃないです。勉強以外のクラス運営だって大変なんです。 生徒たちは、わがままだし、 意地悪だし… でも、 すごく素直で協力的で、 優しくて頼りになって真面目だし…もう、わけわからないです。 ここで書いていてもわからなく…

微妙な成績…

団子みたいな成績分布なんです。落ちこぼれという言葉は嫌いなんですが、 そういう成績の悪い生徒もいないのですが、 学年10位以内に入るような優秀な生徒もいないんです。もちろん、落ちこぼれがいないというのは、 嬉しいです。 自慢です。 誇りです。 胸を張れま…

すぐに終わりました。

今回の意地悪は、一日で終わりました。 本当に良かったです。 助かりました。合宿前になると、 何か小さな騒ぎが起きる気がしていたので、 ちょっと心配していたんです。 でも、大丈夫でした。 考えすぎでした。それに今は、 それどころじゃないです。 中間試験の結果が…

素敵なお話だったので、つい…

夢のようなご婚約だったので、 つい、興奮してしまって、 生徒たちにも、ご婚約の話をしてしまったんです。せっかく忘れかけていた話題を自分から… 迂闊(うかつ)でした。 本当に、 寝ている子を起こしてしまいました。私だって、結婚する気が無いわけじゃないですよ。…

お相手の千家国麿さんは、出雲大社国造家の方なんですね…

高円宮典子女王さま、 ご婚約内定、おめでとうございます。今年のニュースの中で 一番、明るくて、幸せな話題だと思います。ご婚約発表の記者会見は、本当に幸せそうで、 畏れ多いことかもしれませんが、 羨ましいです。身分が違い過ぎますが、それもで、 私も幸せになり…

気が利かないのかもしれないけど、でも…

すぐに気付けよ!そう思われるかもしれませんが、 気が付くのに時間が必要なんです。 鈍い(にぶい)です。こうやって、この日記を書きながら整理をして、 やっと、気が付くことが多いです。でも、 気が付いていないことも多いんでしょうね… 生徒の言っていることが、 …

やっぱり用意しておくべきなのでしょうね…

男の子だし… 勉強しています…という顔していても、 やっぱり、遊びたいですよね?まだ高校生ですからね…初めての担任なので、 この辺の生徒たちの機微(きび)が、 まだ、 わからないんです。生徒たちの表面しか見ていないです。 どこから来たを、 一生懸命に見ている…

少しぐらいなら…いいですよ。

少しぐらい教師の邪魔をしたくな事って、 ありますよね?軽い冗談と言うか、悪戯(いたずら)って、 ありますよね?男の子ですから…少しぐらいの冗談とか悪戯(いたずら)ぐらい、 当たり前ですよね? 普通ですよね?たまに、ビックリする事もあるんですが、 むしろ、こ…

いっぱい話したかったのに邪魔ばっかりされました。

合宿の事とか、浴衣の事とか、 中間試験中だったので、 話したくても話せなくて我慢していたことが、 いっぱいあったんです。どれから話そうか、 どうやって話そうか、 ずっと考えていたんです。 なのに、AKB48の話なんて…わざとだと思うんです。 こういう時って…

話したいことがある時ほど、話す"きっかけ"に悩むんです。

毎日、生徒たちと何を話そうか、 結構、悩むんです。似合わない話をしても 生徒たちの失笑を買うだけです。笑っている方はいいですよ? 話す方は、大変なんですよ。よく知らないニュースを、 話題だけのために喋ったら、 たいてい、知らん顔をされます。こういう時、冷た…

素直なのも不安になるんです。

生徒たちの方も、 普通、補習とかいったら嫌がりますよね? それなのに生徒の方から、 学校に働きかけたんですよ? 信じられます? 他のクラスは勉強合宿なんて、 やっていないんですよ? なのに… やっぱり、わからないです。向学心(こうがくしん)とか、 向上心(こ…

お金掛かるんですよ。

職員会議で、散々に言われたんです。 忘れていないです。いつも笑顔をしているからって、 怒っていないわけじゃないんですよ。 本当は、怒っているんですよ。 本当は、根に持つ性格なんですよ。 でも、 それは置いといて…と、 合宿って、お金使うんですよね。 勉強合宿だ…

もう予約はしてあったのですけど

来週末は、勉強合宿です!普通は、こんなことを中間試験が終わって、 まだ試験結果も出ていないのに、 生徒に言おうものなら、 非難轟々(ひなんごうごう)だと思います。私の通っていた学校なら、 暴動が起きても不思議じゃないです。 いえ、大袈裟(おおげさ)なんかじ…

昨日は、横道にそれていました。

ごめんなさい。昨日は、何を書いていたんでしょうね… 中間試験中なので、 そんなに書くことが無かったのでというのは、 言い訳にもなりませんよね?ごめんなさい。 反省しています。

思いっきり頑張った後に…ですよ

よくわからないですけど、 意外と男の人の無防備な後ろ姿って、 見る機会が無いのではないかと思います。これって難しいんですよね?ただ、くたびれている姿ではダメだし… 酔っ払いのだらしない格好では無いんです。だらしない格好はダメです。 そうじゃなくて、 頑…

でも、頑張って疲れ果てた後ろ姿って…本当に良いですよね?

終礼が終わった後、たいていの先生方は、 真っ先に教室を出て行かれると思います。 でも、私は用事が無い限り、 生徒たちの背中を見送ることにしています。 生徒たちが教室から出て行くのを、 見送ることにしています。誰か話し掛けてくれないかな…というのも、 もち…

背中を見送るのは好きなんですけど、

せっかく楽しみにしているのに、 中間試験のために、 待たなければならないなんて、 つらいです。 待ちくたびれています。少しぐらいならとも思うのですが、 朝は、生徒たちも、 それどころじゃないです。 必死に勉強をしています。 邪魔できる雰囲気じゃないです。試験…

偶然だったのですが、

そんなに勉強していなかったんです。 正直に言って、 私が本気で勉強をしたのは、 高校3年生の大学受験の前だけです。ちゃんと勉強をしたのは、 むしろ大学に入ってからです。 大学の部活は、 高校の時に比べて全く厳しくなかったので、 暇というか、余力が有ったの…

どうして、こんなに頑張る気になるのか不思議です。

一人で生徒たち全員の面倒をみるのですから、 合宿をしている間は、眠れないです。 眠っている暇なんか無いです。くたくたです。 こんなの完全に労働基準法違反…だと思います。でも、楽しいです。眠たくても、 疲れていても、 全く苦にならないんです。 嫌(いや)になん…

結構、大変なんですよ。でも、頑張れるんです。

静かにして試験が終わるのを待っています。2年生の1学期の中間試験なんか、 まだ早いと思われるかもしれませんが、 そうはいかないようです。私は、少し早いと思うのですが、 でも、大学受験を見据えて、 そろそろ頑張らないといけないみたいです。生徒たちが頑張ろ…

混じりたい…です。

中間試験です。 おとなしくしています。この試験が終わった後、 生徒たちと一緒に考えようと思います。きっと生徒たちも、 何か考えてくれていると思います。 私一人で考えるよりも楽しいと思います。それにしても、 浴衣(ゆかた)だなんて思いもしませんでした。 そん…

でも、いいです。

失敗を取り戻す機会なんて、いくらでもあります。私、担任ですから、 この子たちと、これからも一緒です。 ずっと一緒です。 たぶん、卒業するまで…それに中間試験です。 勉強以外のことを言っている場合ではないです。遊んでいると言ったら 語弊(ごへい)がありますが、…

なんでもできそうな気がしていたのに…

嬉しかったから… 早く学校に行きたかったんです。 早く生徒たちに会いたかったんです。生徒たちの前で、 顔が赤くなったぐらい、 どうということないです。失敗なんか、どうということないです。ありがとう…という言葉で、 躓く(つまずく)なんて思っていなかったです…

ありがとう…

忘れていました。 言っていなかったです。ビックリしたんです。 だから… つい、言うのを忘れてしまったんです。気持ちは、言葉にして伝えないといけないですよね? まして、感謝の言葉なら 尚更(なおさら)だと思います。ありがとう…いつも生徒たちに言っている言葉で…

楽しいです。

ごめんなさい。愚痴っぽく(ぐちっぽく)なってしまいました。そんな気は、全く無いんです。 嬉しいんです。 素直に嬉しいんです。 それなのに愚痴を言っているみたいになって… ダメですね?折角(せっかく)の生徒たちの好意です。 もっと素直に喜ばないと…褒めて伸ば…

自慢できる事なんて、私たちには滅多(めった)にないので…

着物を着る方法を聞くふりをして、 知っている人や友人たちに電話をして回っています。本当に嬉しいです。 正直に言うと…自慢しています。私たちの仕事って自慢する事なんか 滅多(めった)に無いです。 地味(じみ)なんです。でも、生徒たちから浴衣を貰えるなんて… …

でも、お預けです。

でも、目の前に浴衣は無いです。 生徒たちに、持って行かれました。合宿の時に渡すって言われて… なんか、お預けを食らった気がします。履物(はきもの)とか必要なんですよ。 浴衣が無いと選べないです。 浴衣だけあれば、いいんじゃないんです。 いろいろと揃えなけれ…

-降水短時間予報<