MENU

お金掛かるんですよ。

職員会議で、散々に言われたんです。
忘れていないです。

いつも笑顔をしているからって、
怒っていないわけじゃないんですよ。
本当は、怒っているんですよ。
本当は、根に持つ性格なんですよ。
でも、
それは置いといて…と、
合宿って、お金使うんですよね。
勉強合宿だからって、
やっぱり、お金を使うんですよ。

生徒たちの食事代は、
やっぱり掛かるわけですし、
その他にも、いろいろな経費が掛かります。
バカにできないです。
正確な金額とかは知らないです。
私が直接、お金を触ることはないです。
私は「合宿をします」って、
経理の方に言えば良いだけになっています。
後は学校がしてくれます。
そう指示されています。

予定外の出費とかがあったら、
どうなるかは知りません。
お金を使わないようにしていますから…
一人あたりの金額が小さくても、
クラス全員分となれば大きな金額になりますから、
私に払えない金額ではないと思いますが、
できるだけ知らん顔しています。
ケチですから、
触らぬ神に祟りなし…です。

普段、学校から経費節約(けいひせつやく)って、
うるさいほど言われています。
私もケチですから、
それは理解しています。

なのに、
この勉強合宿は、構わないみたいです。
例外…みたいです。

そのくせ、
先生の追加派遣はしてくれないのですけどね…
それに改装工事もしてくれていないと思います。
ばか!
私は指示された通りに動くだけですから、
知らないですけど、
よくわからないです。
まだまだ、わからないことだらけです。

-降水短時間予報<