MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

急に思いつきで変えたりしたらダメ、

この頃、時々、 中学生たちの通う、 学習塾に 学校の指示で行っているんですけど、見学か、研修か、生徒募集の一環か、 よくわからないんですけど、学校の指示ですから、 そのまま行っているんですけど、学習塾の授業や自習をしているところを見ていると、 …

うるさくて、がさつなくせに、繊細で神経質

今日は、土曜日、 週末のクラス合宿です。気持ちを落ち着けて、私がイライラしていたり、 頑張っていなかったら、やっぱり、 子どもたちに影響が出てしまうんです。子どもたちも集中できないという感じで、繊細(せんさい)ですからね、 男の子って、 無駄(む…

やることは、やります。

今のクラスの子どもたちが 私のことを どう思っているのか、 わかりませんけど、でも、 私のやることは、 ちゃんと、やっておかないとそれは絶対、ちゃんと卒業までは、 面倒を見ます。 絶対に、それって、 当たり前のことですね、

少しくらい余裕がないと…なんて言ったら、私が叱られますから、

それに学校のほうは、 そろそろ1学期の期末試験なんで、サッカーを見ている場合ではないという 建前(たてまえ)もあって、いえ、別にサッカーの試合くらい 見ても構わない(かまわない)と 私は思うんですけど、少しくらい余裕がないと…なんて言ったら、 私が…

昨日のサッカーは誰も話したくない話題だったみたいで、

私は夜中の試合を見ていないんで、 よくわからないんですけど、今までと違って 昨日のサッカーの試合は、 誰も話したくない試合だったみたいで、職員室の先生がたも 教室の生徒たちも、 それに外出先の中学校の先生がたも 誰一人、サッカーの話をしてこなか…

雨も嫌いだけど暑いのも嫌ですし、

午後から 私も出掛けるのですけど、いつもの生徒募集の下準備ための 地元の中学校回りです。そういえば関東地方は梅雨が明けたとか、 暑いのも嫌だけど、 雨も嫌です。と言って、寒いのも嫌いだし 山の上に学校があるので、 山から下りるのって大変です。こ…

誰もサッカーの話をしないと思ったら

サッカーの試合は、 見ていないです。勝っていても負けていても、 学校に行ってから 聞けばいいって思ったので、 試合の結果も見ずに 学校に行ったのですけど、誰もサッカーの話をしないので 日にちを間違えたかなって思ってしまって、 私からもサッカーの話…

愚痴は、一応、置いておいて

おはようございます。朝の ちゃんとした私に戻りました。ちゃんとしているか、 どうか、有能(ゆうのう)ではないので、 困るんですけど、それでも、いつもの私に戻っているつもりです。

自分一人のときなら愚痴(ぐち)を言っていればいいのですけど、

もうすぐ朝ですね、 気持ちを切り替えなければ、一人のときなら、 愚痴(ぐち)を言っていればいいのですけど、学校では、 それはできないです。ちゃんとしなければいけないです。気持ちの切り替えが、 大切なんです。ちゃんと気持ちを切り替えないと、

未熟(みじゅく)だったし、

昼間、学校では、 いつも通り、 ちゃんとやっています。 何も変わっていないと思います。でも、 こうやって夜中に起きていると、 一人だけで自分の部屋にいると、変なことを考えます。 前のクラスのことを思い出して、初めて私が持ったクラスですから、 私も…

ちゃんと自分自身に言い聞かせないと、

もちろん、 今のクラスの子どもたちには、 影響のないように、 ちゃんと努力しています。 当たり前です。でも、正直、心は晴れないです。頑張っても意味がないとか、 いろいろ、でも、そんなことはないって 自分自身に言い聞かせているんですけど、

意味がなかったのかなって

卒業した子って言っても 私には、 まだ、 一組しかないんですけど、卒業して、 まだ、2年と少ししか経っていないんですけど、もう、私のことを忘れてしまったみたいで、 返事すら、 してくれない…ガッカリしています。今のクラスの子たちとは関係ないんです…

わかっていることだけど、

梅雨(つゆ)ですしね、 これの季節は、 暑かったり、 雨が降ったり、 大変ですから、体調を崩さないよう 気をつけてって、そんなこと わかっているよねって、 言葉なんですけど、つい言ってしまうんです。もう高校生なんだから、 そんなの、 わかっているって…

やっと、お昼です。

朝から、 ドタバタと忙しくて、 それに暑いし、やっと、お昼になったって…思っています。人気のある先生なら、 お昼だって 生徒が集まって来て、 忙しいんですけど、私のところには、 生徒は誰も来ないので、とにかく、お昼休みです。午後からは、外に出て行…

いずれ、わかるのかな…って、

高校生の男の子の気持ちなんて わからないですけど、でも、わからないでは済まないので、 とにかく、わからないまま頑張っています。いずれ私にも、 わかるようになるのかな…なんて、 思っているような、 思っていないような、

できることは、ちゃんと頑張っています。

愚痴(ぐち)っていますけど、 ちゃんと前向きに 学校では頑張っています。どうしていいのか、 わからないことが多くて、 困っていることも多いんですけど、できることは、 頑張っています。

悪くなるのも困るし、

叱りかたって、 わからないです。叱ったって、 高校生にもなった男の子たちが 素直に言うことを聞いてくれるわけないですし、むしろ、関係が悪くなるだけ、それなら叱らないほうがいいと思っているだけ…なのかもしれないです。って、 正直に言うと、 よくわ…

やってこないもん仕方ないもん…という考えかた

自主性を重んじているというよりも やってこないもん仕方ないもん… という考えかたですね、そんなに ほかの先生がたのように 叱ったりしないです。私の成績にも関わりますから、 やらなくてもいいなんて 全然、思っていないんですけど、でも、やってこないも…

たまになので、別にサッカーの試合くらい私は見てもいいと思っているんですけど、

サッカーで日本中、盛り上げっているみたいですけど、私のところは、一応、進学校なので、 それほどには、話題になっていないです。でも、受験の3年生は別として、1年生、2年生は、 試合のときは、 見ていると思いますけど、でも、おおぴらに言えないのか…

もちろん、サッカーを見るのは構わないのですけど、

やっと休憩(きゅうけい)、週末だけの合宿ですけど、 そこから帰ったばかりで、 寝不足(ねぶそく)、 疲れていますけど、 今まで休む時間がなくて、それは頑張るのが仕事ですから、 それは構わない(かまわない)のですけど、サッカーを見ていたと思われるのは、…

静かな雰囲気ではないですけど、

学校の指示で、 この頃、 地元の中学生たちが通っている 学習塾にも顔を出しているんですけど、学習塾って 自習室って言うんですか、 そういうところで 中学生が勉強をしているのも 見学しているんですけど、同じ自習ですから、 この合宿も、 それに近いのか…

一方的に期待しすぎていたのかもしれないと反省しています。

頑張っても無駄(がんばってもむだ) なんて考えずに、 ちゃんと頑張らないと駄目(だめ)って、 冷静に考えています。前の卒業した子どもたちから 返事がないことに対して 正直、がっかりしていてますけど、それは 仕方のないことですから、初めての子どもたち…

せめて寝ようと思って、

いくら頑張ったつもりでも、 卒業したら 返事もくれないんですから、頭にもきていますが、 馬鹿らしい(ばからしい)気持ちにもなっています。頭にくるだけ損(そん)ですから、 せめて寝ようと思って、頑張ったのに、 なんて繰り返して(くりかえして) 思っても …

もう何も言えないんですから、

やっぱり今日も連絡は来なかったです。イライラしますけど、 冷静に、卒業した子たちに 頭にきても どうしようもないです。卒業したら もう何も言えないんですから、

冷静にならないと、

待っているんですけど、 返事がないんです。正直、ちょっと頭にきていますけど、 もちろん、冷静になろうと努めています。卒業したといえども、教え子(おしえご)だった子たち、この言葉に いろいろな思いは、 正直、あるんですけど、でも、冷静にならないと…

今日も来ていないです。

前のクラスの子どもたちからの返事、 まだ、今日も来ていないです。待っているのに、気になって、 正直、イライラしています。でも、卒業して2年を過ぎているんですから、 もう、こんなものなのかなって…

引っ越すにしても近くだなって思います。

私の価値って 早く学校に行って、 遅くまで学校にいることだと思います。たいてい帰るのは、午前様(ごぜんさま)、それもこれも、 近くに住んでいるからだと思うんです。遠くに住んだら、 たとえば、山の下に引っ越したら、学校にとって、 私の価値なんて ほ…

危ないところがないように

真っ直ぐに(まっすぐに) ちゃんと帰るようにと言って、 子どもたちを帰しました。怖いですね、 地震、電車などの交通機関が止まって、 思っていた以上に、 大変だったそうですね、お見舞い申し上げます。それに小学校の塀が崩れて 亡くなった女の子がいると…

待っているんですけど、

返事を待つというのも 精神的に つらいです。ちょっと時間を作ったので、 眠れるかどうかわからないのですが、 旧校舎で横になってこようかと思っています。

もう2年以上、会っていないんですから、

どう言っても 合宿中は忙しかったですし、 気が紛れて(まぎれて)いたのですけど、帰ってくると、 そうはいかないです。前の子どもたちに出した手紙の返事が、 気になって、気になって、 仕方ないです。というか、 前の子たち、 どう思っているか、 気になっ…

-降水短時間予報<