MENU

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「お疲れさま…」かな? やっぱり…

山の方に住んでいるので、 雨が降っていない時などには、まだ涼しい日もあります。でも、服装選びとかが困りますよね? こんな時は…、 今日は暑いのか、涼しいのか、それとも蒸し蒸しするのか…と お疲れさま…こういう言葉を掛けあげるべきですよね? 校内テストとは…

どんな作品を持ってくるのでしょうね? …楽しみです。

DVDを見る約束をしています。別にテストのご褒美とかではないのですけど、 お疲れさま…という気持ちは、少しだけ有りますけど本当は、野球かサッカー、 雨だったらバスケットかバレーボールを やりたいと思っていたのですが、なぜか、いつのまにかDVD鑑賞…まぁ、どっ…

お中元とか、やっぱり贈るのでしょうか…

"お中元"商戦始まる…そんなニュースを見ました。社会人って交際費が、多すぎると思いませんか? これでは全く貯金ができそうにありません…お中元って、いつ頃、贈るものなのですか? 漠然とは知っているのですが、 いざとなると知らないものです。でも教師って、お…

巧い言葉はないかと、毎日探しているんですけど…

新しい土地なので、季節が変わるたびに戸惑っています。 日本も広いですね… 引越しは、これで2度目です。 テストの前に生徒たちには、 何って言ったら良いのでしょう?「頑張って!」やっぱり、そう言うべきでしょうね? 今までずっと「頑張れ!」と言われ続けてきた…

相手の心に伝わるような、巧い話術が欲しい…

もうすぐ日本中が梅雨入りですね。 雨が降り続く前に、 今のうちに少しでも体を動かしておきたいと思っています。 伝えるって難しいですね。どうやって伝えたら良いのか、 今、考えているところです。せっかく五月病にもならずに、 ここまで来てくれた生徒たちです。 …

諦めさえしなければ…でも、それを伝えることができるか、どうか…

良い天気が続いています。 こんな天気の良い日は、何も考えずに 思いっきり体を動かしたいですよね?それなのに中間テストがあるなんて… 意地悪ですよね?でも、頑張ってくれていますよね?1年生にとっては、初めてのテストですから、 どれぐらいの実力なのか… …

本気でみんなのことを思っているんですけど、なにせ頑固で…

空の青さが都会とは全然違います。 五月晴れのとても良い天気でした。こんなに良い天気なのにテストを目前に控えているなんて、 可哀想に… 少しだけ、そんな事を思いました。 勉強のことだけ… 成績のことだけ… 風紀のことだけ… 怒るだけ… 文句を言うだけ…教師のこ…

年に5回もあるんです

昨日は、とても良い天気で 屋上で一休み…サボっているわけじゃないですよ。 担当区域の見回り中に、少し一息をついているだけです。 太陽の光が、まぶしかったです。 日陰でストレッチをしていました。 無意識に日陰を探して歩くようになってきました。 緑の葉の照り…

サボりたいですよね?でも…

昨日は、山から吹き降ろしてくる風が とても気持ちが良かったです。誰も来ない場所なので、 思いっきり手足を伸ばして、 ストレッチングをしてきました。 学校の中で一番高い場所なので、 たぶん、どこからも見えないと思います。こんな気持ちの良いところで メール…

都会の人って、どうしてあんなに上手に初対面の人と喋れるのでしょう?

昨日の昼間は、暑かったです。朝は涼しかったので、 服選びを間違えてしまいました。この時期は難しいです。寒いと風邪を引くかもしれませんので、 どうしても厚着をしてしまいます。教師らしい服装…そういわれると やっぱり思いつくのは、堅苦しい服になるでしょう…

体を動かしたくなる季節です

5月に運動会(体育祭、スポーツ大会)を開く学校が多いですよね。季語としては秋なのでしょうが、晴れれば、この時期でも良いかな… そう思える、体を動かしたくなる季節です。でも、1年生は入学したばかりで、 学校にもクラスにも慣れていなくて、 準備とか運営とか、…

屋上からの眺めが良いです。

屋上に上がると、 とっても気持ちが良いです。 大自然に囲まれて…って、 そんな人里離れた場所に建っている訳ではないですよ。 どこを見てもビルや住宅が立ち並んでいるのが見えます。 でも、やはり大都会と違って緑は多いですし、 空気も澄んでいて美味しいです。誰…

無理をすると纏まらないです。

経験を重ねた人は、やっぱり違うと思います。言っている内容は同じなんですよ。 そう言えと言われて、言っているんですから…でも、全然受け止められ方が違うんです。お説教…生活指導の類の言葉を生徒たちに伝えていると、 真面目に聞いてくれないのです。 なんか笑わ…

経験を重ねると迫力が違いますから…

清潔なのが一番だと思います。 顔とか鏡に映る部分を不潔にしている子は、 田舎でも滅多にいません。 でも意外と差が出るのが"指先き"だと思うのです。でも、わざと爪を伸ばしたり、 マニキュアを塗ったりとかしないで下さいよ。 指導の対象になりますからそれに可…

緊張してくれて…、可愛いです。

話し掛けてみると、 緊張して赤くなる男の子っていますよね?可愛いですよね?高校生の男の子に可愛い…というのは、 本当は失礼なんでしょうけど、でも緊張してくれて、顔を赤くしてくれて… 真っ赤になってくれる子も可愛いですし、 平気を懸命に装いながらも、 顔…

どこにでも派閥は有りますよね?

どうしても人間の集まりですから、 派閥とかができるのは仕方ありませんよね?私立といえども、一応公的な教育機関なので、 おおぴらにはできないでしょうが、 有って当然ですよね?でも、意外と知られていないのですよね… 3年間も生徒たちは、その学校で過ごして…

教えるのが、面倒くさくなっているのかも…

聞き耳を立てているんです。 本当のやりかたなんて、教えてくれるわけがないですから 職員室での先生同士の会話とか、 そんなものの中から役に立つ情報はないかと思って。"技術は、教えてもらうものではなく、盗むもの"そう言いますから… 教えるのが仕事のくせに、…

静かな子が多いのですけどね…

昨日は日本各地で、30度を超える真夏日を記録したそうですね。 初めての土地なので、よくわからないですが、 今年は、春が短いのかもしれませんね。 沖縄では、もう梅雨入りだそうですから… 静かな子が多いクラスですね。 一番騒がしいのは、私自身だと思います。 でも…

"かまってちゃん"という言葉が有るのですね? もしかして、私も?

"かまってちゃん"という言葉、 昨日、初めて聞いたんです。 遅れていますか? 少し時代から遅れているみたい…という自覚は有るのですがそれで、その"かまってちゃん"ですが、 まだ定義とか、使い方とかよくわかっていないのですが、"周囲にかまってほしい願望の強い…

身近な仕事なんですけど、休みが無いって誰も知らないんですよね…

週末は愚痴ばかり言っています。 友だちや知人と電話で喋ると、余計に愚痴が多くなってしまう。 そんな悪い癖ができてしまっています。身近な職業だと思うのですが、 全然知られていないのですよね、教師って…社会人になった挨拶を兼ねて、 今までお世話になった方…

今日は、塩サバのお弁当を作ってみましたが、でも…

"焼き魚弁当"という名前になるのでしょうか? 塩サバの切り身を使ってお弁当を作ってみました。昨日作ったお弁当と殆ど同じ材料です。 鮭とサバを変えたぐらいです。昨日より、もっと地味になってしまいました。 鮭は、どういっても赤かったのですが、 サバを焼くと…

電話やメールでは話せない愚痴もあるんです。

あの入学式から一ヶ月が経つのですよね… いろいろな想いはあるのですが、 この日記を4月から読んで下さっている方には…ありがとうございました。 そして、ご迷惑をお掛け致しました。今でも、いろいろとあるのですけど、 でも、なんとか無事に一ヶ月間を乗り越える…

お弁当を作ってみました。一人分ですけど…

いろいろと考えてみたのですけど、 一人用なので、可愛らしさより栄養バランスということで、 鮭弁当…にしました。鮭の切り身を半分だけ… 卵焼きも、だし巻き卵とか、そういう難しいものではなく、 単純に卵を焼いただけのものです。 卵は、十分加熱をすれば"鳥インフ…

絶対に着ませんが、ちょっとだけジャージにも未練が…

昨日の朝は、寒かったのでコートを着て行ったのですが、 帰りは、少し暑くて汗をかきました。 脱ぐほど暑くは無かったですし、 コートを脱ぐと嵩張って荷物になってしまいますし…学校に着ていく服を選ぶのに困っています。 選ぶほど服を持っていないんですよね、 体…

「気を引き締めろ」と言われてもね…

みんな元気に出席してくれました。もちろん、わかっていたんですよ。 たった4日間で、そんなに変わるわけないって… でも、良かった。嬉しい…って、ちょっと素直すぎますか?もちろん生徒たちには、そんなことは言いませんよ。 いくらなんでも…ね。「生徒たちの気が緩ま…

たったの4日間なのに、何を緊張しているんでしょうね?

どうやって、みんなを迎えたら良いのでしょうか?たった4日ですから、特別な事をする必要なんかないですよね? いつものようにすれば良いだけですよね?なんか一人で意識し過ぎているみたいです。 たった4日間の休みで、 生徒たちが急に変わっていることなんか…

休みなんか、早く終わって欲しい!

やっと…です。 やっと、今日で連休が終わります。 明日からは、普通の日常が戻ってきます。…まさか、こんな言葉が自分の口から出るなんて 休日を否定するなんて、 学生の時には、思いもしませんでした。 自分でも驚いています。でも、正直な気持ちです。どうせ、休みの日…

心配性になる仕事みたいです。

普段、あんなに"子ども"に囲まれているのに、 "子どもの日"に限って、子どもがいないんですよね。その子どもたちですが、 どのようにして、この4連休を過ごしているのでしょうね?勉強している生徒もいるのでしょうね? 結構、真面目みたいですから… ヘンなことさ…

一時間だけ早めに…

昨日は、少し寒い感じがしましたが、 身体を動かすには絶好の一日でしたね。 天気も良かったですし… それなのに一日中、職員室にこもっての事務処理でした。職員室、嫌い…生徒たち、どうしているかな? そんな事を考えたりしていました。 少し…いや、かなり現実逃避を…

休みの前に何を言っても無駄…ですよね。

つまらないです…今日から4連休ですよね? お仕事の方も意外と多いのではないかと思います。そういう私も仕事なんです…生徒たちは、もちろん4連休です。 羨ましいとか、そういう気持ちは無いですよ。 生徒たちにも疲れがたまっている頃だと思いますし、 精神的に…

-降水短時間予報<