MENU

年に5回もあるんです

昨日は、とても良い天気で
屋上で一休み…サボっているわけじゃないですよ。
担当区域の見回り中に、少し一息をついているだけです。
太陽の光が、まぶしかったです。
日陰でストレッチをしていました。
無意識に日陰を探して歩くようになってきました。
緑の葉の照り返しまで強く感じています。


中間テスト…

嫌なものが有りますよね?
学校には…

憂鬱でしょう?

もう終わった学校もあるかもしれませんが、
今度は試験結果の発表が…

教師の立場からしても、
この定期試験は、本当は嫌なものなんです。

なぜだか、わかりますか?

自分のクラスのテストの結果が、
まともに自分の評価になってしまうからです。

戦々恐々なんです。

私にとって初めてのクラスの初めてのテスト…
実際、どらぐらいの成績を取ってくれるのか、
想像もつきません。

良い成績を取って欲しい…

学校ですから、どうしても成績で評価されてしまいます。
まして進学校を目指している私立高校です。
成績さえ良ければ…そういう風潮は露骨です。

勉強、勉強、勉強…

生徒たちにストレスを与えているのだろうなぁ…
そう思いながらも、つい言っています。

嫌なんですよ、私も…

「勉強しろ!」
そう言ったからって
勉強をするわけじゃないことぐらい、
わかっているんですけどね…
つい、言ってしまうんです。

ごめんね…

生徒たちがいないと、反省しているんですよ…
でも、生徒たちの顔を見ると、つい…

生徒にストレスを掛けてしまっているんですよね?

生徒たちのために…というのは、もちろんなんですが、
それでも…

悪い先生です。

-降水短時間予報<