MENU

本気でみんなのことを思っているんですけど、なにせ頑固で…

空の青さが都会とは全然違います。
五月晴れのとても良い天気でした。

こんなに良い天気なのにテストを目前に控えているなんて、
可哀想に…
少しだけ、そんな事を思いました。


勉強のことだけ…
成績のことだけ…
風紀のことだけ…
怒るだけ…
文句を言うだけ…

教師のことを、そんな風に思っていませんか?

確かに正解なんですけど…
生徒のいないところでは、もっと言っているんですよ。

生徒の前では、あれでも控えめなんですよ…

教師になると説教をしたくなる…
あれって、何なんでしょうね?

生徒たちは、まだ何も悪いことをしていないのに、
先回りをして怒っている。
説教をしている。

不思議ですよね?

生徒たちも一応、黙って聞いている。
なぜか私の場合、笑われることが多いのですが…

本当は、悪いことをするまで
怒ってはいけないはずなんですが、
先に怒っておいた方が、
間違いがないという考え方なんでしょうか?

気の毒なのは、説教されている生徒の方ですよね?

慣れているでしょうけど…
高校生にもなると何人もの先生と接してきたわけですから、
先生への対応の仕方って、わかっているでしょう?

先生の方が間違えているとか、
先生に変わって欲しいとか、
そんなことは考えない方が良いですよ。
絶対に無駄ですから…

生徒のいないところの先生は、
生徒が考えている以上に頑固ですよ…
私もいずれ、そうなっていくのでしょうけど
そうなる前に、少しだけ…

生徒の方で、適当に合わせて下さい。

そう言うしかないです。
何回も言いますが、
生徒のことを真剣に思っている先生の方が、圧倒的に多いですよ。
それは本当に思っています。

だから、生徒のために…
そういう気持ちが強すぎるのです。
たぶん…
独善的になっているのでしょうね?

ごめんね…

今なら、まだ言えます。
独善的になるほどの経験も何も無いですから…


生徒のみなさん、頑張って…

-降水短時間予報<