MENU

諦めさえしなければ…でも、それを伝えることができるか、どうか…

良い天気が続いています。
こんな天気の良い日は、何も考えずに
思いっきり体を動かしたいですよね?

それなのに中間テストがあるなんて…
意地悪ですよね?

でも、頑張ってくれていますよね?

1年生にとっては、初めてのテストですから、
どれぐらいの実力なのか…
学校側はもちろん、生徒自身も
興味津々なのではないでしょうか?

点数とか順位とか、はっきりと出るでしょう?
テストなんだから…
順位とかは発表していない学校もあるでしょうが、
それでも、だいたい自分の順位はわかりますよね?
クラスの中での順位、学校全体での順位…

生徒たちの競争心を煽るために
成績を公表する学校も有りますよね?

でも、ほんの少し前に入学試験を受けたばかりの1年生ですよ。

そんなに学力に差が有るわけないでしょう?
何人かのずば抜けた生徒は、居るものらしいですが、
殆どの生徒は、テストの点数ほど実力に差は無いです。

でも、それではテストにならないので、
わざと点数に差が出やすいようにしているのです。

もちろん、生徒たちに発奮して勉強をして貰うためです。

でも生徒の中には誤解をして
自信喪失…
やる気をなくす生徒もいるんですよね…

テストをすれば、
点数はついてしまいます。
順位もついてしまいます。

でも、数字ほど差は無いんです。

頑張って欲しい…
学校からのメッセージは、それだけなんです。

1年生に"ダメだし"をするほど、学校も冷酷じゃないです。
その辺は、どんな教師だって十分にわかっています。

頑張って欲しい…

怒る先生がいますよね?
冷たく感じる先生がいますよね?
とっつきにくい先生も…

1年生を見捨てる先生なんて"絶対"にいませんよ。

教師の一番の楽しみは、生徒たちの成長なんですから…
自分の教えている生徒の成績が上がっていく…
こんなに楽しいことはないです。

1年生で、落ちこぼれていく生徒…
その殆どは、自信を喪失した生徒ではないかと思うんです。

はっきり言って、トップの数名以外は、本当は差なんて無いですよ。
そのトップだって、少し気を抜いたら落ちてしまうし…

テストの点数は無視して下さい。
(テスト前にこんな事を言っていいのかな?)

テストの順位なんて現時点では、全く意味ないです。

そんなもの"絶対"に気にしないで下さい。

自信を無くす…
やる気を無くす…
あきらめる…

これが一番怖いんです。

素質はあるのに…
実力はあるのに…
こらから伸びるのに…

諦めなければ、絶対に成績は上がっていきますから、
やる気を無くさずに…
今の頑張りを…
とにかく続けてください。

そうすれば、絶対に順位は上がりますから…


問題は、これをどうやって自分のクラスの生徒に伝えるかです。
他のクラスの生徒なんか…どうでもいいです。
自分のクラスの生徒にも、
残念ながら順位の上がらなかった生徒は出てくるでしょう…
その子たちを絶対に"落ちこぼれ"なんかにしたくないです。

今、頭の中にあるのは、それだけです。

チャンスは、これからゴロゴロと転がっているんですから、
落ちこぼれてしまったら、みすみすそれを逃してしまうんです。
そんな勿体無いこと…
この子たちにさせたくないです。

-降水短時間予報<