MENU

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また黙り込み始めた…

合宿明けの月曜日、また生徒たちが黙り込んでいます。凄く嫌な感じです。 また、黙り込んでしまうかもしれないと思うと怖いです。このところ、ずっと良い感じで毎日が過ごせていたんです。 でも先週の大騒ぎの反動かもしれません。 合宿中から急に静かになってしまっ…

でも結局、先週は何だったの?

何もなかったです。 心配してバカみたいでした。親戚の子が今年から問題のあるらしい学校で教師…と言っても 非常勤講師なんですが…を始めたんですが、 その話を長々と電話で聞かされたんで、 関係ないと思っても、 やっぱり少し心配になって…影響を受けてしまいま…

心配しなくてよかったみたいです。

何もなかったです。 考えすぎ…バカみたいです。いつもと変わらず真面目に勉強しています。良かったです。誤魔化すための話を一応、用意していたのですが、無駄になりました。 この子たち、急に変わるんです。 正直、肩透かしを食らった気分です。平気な顔をして眠ってい…

わきまえていると信じています。

合宿、どうしよう?いつもと同じ週末の勉強合宿です。 でも、少しだけクラスの様子が変わってしまったので…少しだけ心配です。明るくなっているんですよ、クラス全体の雰囲気が… それに他の先生方からの苦情とかは何も無いです。 少しでも変わった事があったら、す…

似てないです

暗いガラスに 一瞬映った自分の姿が、 父親に似ていました… 全然、似ていないのに… 絶対、絶対、頑張ろう

聞く耳を持たないと…

夏休みの勉強の指導方法について 上の先生に相談… いえ、指導を仰いでいます。 生徒たちからも直接、聞いてみると言って下さっています。先生って勉強とかについては、 上から押し付けるように言うだけと思っていました。 指導をする前に生徒たちから聞くなんて…考…

ちょっと間違ったかもしれない

期待した顔して…真面目(まじめ)な話なのに… 真面目(まじめ)な話しかしないのに…話の持っていき方、少し間違えたかもしれません。絶対に真面目(まじめ)な話しかしません。誤魔化せない(ごまかせない)よね… でも、明るい顔をしているのが助かります。いつも一生懸命…

子褒め(こほめ)のつもりだったのに…

言わない方がいいと思ったのですけどね、 言ったら、結婚しろとか、 いろいろ言われると思ったんですけど、 可愛かったから、 教室で生徒たちに言ったんです。お人形さんみたいだった…って、 本当は五月人形の金太郎さんみたいだったんですけど、 もし聞こえたら…と…

赤ちゃん、かわいかった!

職員室に赤ちゃんがいたんです。合宿が終わって生徒たちを帰してから報告のために職員室に行ったら 赤ちゃんがお母さんに抱かれて職員室にいたんです。 かわいかった!もう歩けるそうですけど、 初めての職員室で知らない人に囲まれているのです。 怖かったので…

夏の予定

夏休み、どうするの?生徒たちに聞いてみたんです。 もちろん受験生です。勉強の予定です。 海で遊ぶなんて…ボケる生徒は誰もいないです。 真面目(まじめ)なんですけど、ちょっと寂しいです。予備校などの夏季集中講座などに行ってしまう生徒が多いと聞いています。 …

まだ慣れないです。

帰ったら、すぐに仕事をする方がいいのですけど、 つい眠ってしまって、 服を着替えるのが、やっと…です。 だらしない話ですが、服を着替えずに眠ってしまうことさえあります。もう…3年目なのですが、 まだ慣れないです。全然、眠れない時期もありましたが、 今は、眠た…

せっかくだったのに…

元気出して頑張ろうと思ったんですが、 空回り(からまわり)をしてしまったみたいで、 生徒たちの言おうとしている言葉を 遮った格好(さえぎったかっこう)になってしまって…何?もう一回言って…って頼んでも、言ってくれないんです。せっかく、おとなしい子が何か…

考え込んだらダメ!

いじいじと私が考え込んだらダメです。しっかりしないと…明るく… そう、私が明るくしないとダメです。頑張って、明るく引っ張っていかないとダメです。

責任を感じます。

成績がね…思うように伸びてくれないです。頑張っているのは、よくわかっていますから、余計につらいです。もちろん、そんなに悪いわけではないです。 でも、頑張っている割に伸びてくれないんです。こうなると、やっぱり指導力の問題ということになりますよね?責任感…

なかなか思うような結果が出ないですが、

頑張ったからって、思うように結果なんか出ないです。でも挫けたり(くじけたり)せずに、 みんな頑張ってくれています。 嬉しいです。文句を言うような子は誰もいません。 雰囲気は悪くないです。コツコツと頑張っているんです。私は、何ができるのか…何かしてあげたい…

もう少し寝かせてあげようと思っています。

寝顔を見ています。いろいろな子がいますが、可愛いです。 可愛いなんて言ったら、 怒られると思いますけど、 やっぱり可愛いという表現を使いたいです。こうやって見ていると顔なんか関係ないと思います。 性格とか、そういう方が大切だと思ってしまいます。無邪気な…

評価なんか…

今日は友だちからの電話が掛からないので、 少しだけホッとしています。 この頃、集中攻撃を受けているんですよね…生徒たちと合宿をしている方が、よっぽど楽しいです。この勉強合宿、 苦労している割に学校から評価されていないみたいなのですが、 それでもいいで…

遊んでいるだけなの?

恋愛しろって友だちは、煩い(うるさい)のですけど、 そういう自分たちだって、 結婚という話は聞かないじゃないですか?遊び? 遊んでいるの?恋愛にかこつけて、遊んでいるの?

叱られてばかり

恋愛していない…というだけで、 学生時代の友だちから叱られてばかりです。恋愛しないといけないですか? 恋人がいないといけないですか?そんな暇ないのに…毎日、一所懸命に頑張っているのに…誰もわかってくれないです。

いらないのに

安く服を買うのが上手な友だちがいるんです。 その子に頼んで服を買ってもらっているんですけどね、 実際に手に触れて買えないので、 少し不満はあるのですけど、 ここで私が服を探すより確実なので…仕方ないです。でもね、不満があるんです。 エッチな服を混ぜてく…

見当たらないもん

誰もいないの? そんなこと聞かれても…いないものは、いないんです。 素敵な出会いとか、 そんな夢物語…ないです。 ないんだから…仕方ないでしょう?

冒険なんかできないです。

私にとっては大変だったのですが、 合宿中に急に腰が痛くなった話なんか、 全然、面白くないですよね?いつも地味なつまらない話ばかり書いて、 ごめんなさい。 申し訳ありません。こんな田舎の学校の教師に華やかな話なんて…無いです。仕事の量ばかり多くて忙しく…

急に腰が痛くなって隠すのに大変でした。

すぐに直りましたけど、 合宿中に腰が痛くなって困りました。 生徒たちに気づかれないように必死でした。 いくらなんでも腰が痛いなんて言えないですよ…もう歳(とし)なのかな? いろいろと考えなければいけない年齢なんでしょうか?

久しぶり…という感じの合宿です。

やっぱり楽しいです。今、一番楽しいのは、 生徒たちと一緒に合宿をしている時かな…と思います。いろいろありますよ、 でも、生徒たちと一緒にいる時が楽しいと言えるのは幸せだと思います。生徒たちが勉強している姿を見ているのって …黙って見ているだけでも、楽し…

散歩(さんぽ)程度しかしていない…

私自身が、運動と言えるほど体を動かしていないんですよね…信じられないです。運動をやめた後、急に太る人がいると聞いています。 正直、怖いです。もっと体を動かさなくては…と思っているのですが、 なかなか…時間もですが、場所も無いです。学校にいて場所が無いと…

そういう私も運動不足なんですけどね…

ドッジボールで、いじめ…という話ですが、 いつも私が側に付いていますから、 それは大丈夫だと思います。高校生にもなって、 生徒たちだけでドッジボールをして遊んでいるなんて、 そんなことは無いと思います。私のクラスの子たちって、 もう少し体を動かして欲し…

ドッジボール

怖い…といえば、そうかもしれませんね? もう十数年前の話ですね、 小学生の時の話です。 私も体の大きい男の子とドッジボールをした時に、 怖かった記憶があります。 でも、忘れていました。生徒たちに聞いてみようと思います。 もう、この子たちとドッジボールをす…

窮屈(きゅうくつ)

独身寮ですから当然なのですが、 ベッドが狭いです。 今まで気にしたことが無かったのですが、 いくら私が大きくないと言っても、 二人で寝るとなると窮屈(きゅうくつ)です。事務の子も普通ですよ、 そんなに大きいわけじゃないです。 だから、やっぱりベッドが小さ…

厳かな雰囲気(おごそかなふんいき)

田舎の寂びれた(さびれた)神社なんですけど、 いつも、きちんと掃除されていて、 気持ちが良くて、 お参りをしたら引き締まった気持ちになれるんです。何様が祀られているかさえ知らないくらいですから、 宗教とかには詳しくは無い(くわしくはない)のですが、 シー…

近所

それに学校の近くという事は、私の部屋のすぐ近くなんです。 というより、 この山道の階段って私の散歩道なんです。 散歩道って…私、何歳なの? いえ、気にしないです。 もう完全に運動不足なんです。ですから、挨拶に行った家の人たちって、 いつも私が歩いている近所…

-降水短時間予報<