MENU

子褒め(こほめ)のつもりだったのに…

言わない方がいいと思ったのですけどね、
言ったら、結婚しろとか、
いろいろ言われると思ったんですけど、
可愛かったから、
教室で生徒たちに言ったんです。

お人形さんみたいだった…って、
本当は五月人形の金太郎さんみたいだったんですけど、
もし聞こえたら…と思って、
可愛くお人形さんと言っておきました。
この辺、私って如才が無い(じょさいがない)でしょう?

子どもを褒められるって、やっぱり嬉しいと思うんです。
お人形さんみたい…なんて言われたら、
お世辞だと思っても満更(まんざら)じゃないと思うんですよ、
だから…ね、
生徒か誰かから間接的に可愛いって言われているのが伝わったら…と思って、
少し計算も入っていますけど、
でも、
可愛いと思ったのは本当です。
すごく可愛かったです。


でも、それを聞いていた生徒たちの反応がヘンなんです。
微妙な顔…というのか、
何って言ったらいいのか…って顔をしているんです。

先生も結婚したら…なんて皮肉られるかと思っていたんで、
少し意外でした。
でも、そんな生徒たちの顔を見ていたら…おかしかったですよ。

赤ちゃん、産むって大変ですよね?…なんて、考えた末に出てきた言葉が、それ?
笑いそうになりました。
いろいろと、
からかったりする言葉が、いっぱいあるのに、
選んだ言葉が、それ?
私のこと、
気を使ってくれているんだ…そう思うと、可愛かったです。
生徒たちのこと、とても可愛かったです。

私の結婚していない話で、からかわれると思っていたのに、
出産の話に…

痛いんでしょう?とか、
大変なんでしょう?とか…
知らないです。
具体的にどれぐらい大変で、どれぐらい痛いか知らないです。
でも、適当に答えていたんです。
鼻の穴からスイカが出てくるみたいな痛み…っていう喩え(たとえ)があるじゃないですか、
それを言ったら、生徒たちビックリして…
逆に私の方がビックリしました。
そんな事も知らないの?

痛いって、どれぐらい?
穴が裂けるの?
どんな状態になるの?
赤ちゃんが出てくるんだから、どうなっているの?
そんなに伸びるの?
そんなに大きいの?
急にいろいろ聞いてくるんです。
急に蜂の巣をつついた様な騒ぎになったんです。

こんなことも知らないの?
ビックリしました。
常識でしょう?

生まれたての赤ちゃんがスイカみたいに大きいわけないじゃないですか?
だから女の人は割れているの?
って違う!
そんなの違うに決まっているじゃないですか?
真剣な顔をして聞いてこないで欲しいです。

本当に知らないの?
嘘じゃないみたいです。
生徒たちの顔を見ていたら本当に知らないみたいです。

だいたい妊娠期間が16ヶ月って…それ人間じゃないよ、何の動物?
もう無茶苦茶です。

十月十日(とつきとおか)って知らない?
常識ですよ、絶対に知っておかなければいけない常識ですよ、
それなら28日も知らないよね?

この子ら、いくらなんでも常識無さすぎ…です。

会陰部切開(えいんぶせっかい)って少しだけ話したんです。
穴が大きくなるかって聞くから…
お医者さんが出産時に少しだけ切ることもあるっていう話を、
悲鳴を上げる子もいましたよ、
みんな、痛そうな顔をしていました。

でも、切るところ違う…
上じゃない…
上って言っていいのかどうか知らないですけど、
みんな、逆を想像していて…

ちょっと酷すぎます(ひどすぎます)。
とんでもない事になっています。

私だって、そんなに詳しいわけじゃないです。
ほとんど友だちから聞いた受け売りです。
でも…
男子校の保健の授業って…
いえ、具体的な事を教えられても困るんですけど、
ちょっと酷すぎます。

本当、びっくりしました。

-降水短時間予報<