MENU

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

視察があったんです。

連絡を見落としていて、 それに気がついたのは、夜中でした。うわっ! ビックリしました。 驚天動地(きょうてんどうち)でした。済んでしまった今となっては笑い話なのですが、 その時は、どうしていいのか、 全く、わからなくなってしまって、 とにかく時間がないので、…

余計な干渉はしないです。

不良もいないけど、 自分のクラスの生徒は、怖くないですよ。 いろいろと 手こずらせてはくれますけど、 そういった怖さは感じた事ないです。体は大きいから、 そういう怖さは感じますけど、 生徒たちに囲まれたら、 私は小さいから、 恐怖というか、 そういう怖さは、 …

でも、不良願望ってあるのかな?

喧嘩(けんか)の話を得意気(とくいげ)に 話す生徒を見ていて 意外でした。私のクラスの生徒でも、 そういう不良願望なんかあるのでしょうか? 今まで考えた事なかったです。 そういうのとは、 対極にいる子たちだと思っていました。不良って怖いですよ、今でも… 他…

勢いで喋る事ってありますからね、

嘘(うそ)というか、 作り話(つくりばなし)だと思うのですけど、 一応、 喧嘩(けんか)の話だったので、 早めに切り上げさせて寝かしつけたのですが、 でも、せっかく生徒たちが、 調子に乗って話していたんです。 もう少し、笑いながら、 あるいは、感心しながら、 生徒た…

本当は私が守らなければならないのかもしれないですけど…

もし暴走族が襲ってきたら… 暴走族の騒音で起きてきた生徒たち相手に 少し無駄話(むだばなし)をしました。そんな心配は間違ってもないのですが、 だから、 そんな話もできるというものです。 これだけの人数の男と子たちと一緒にいるというのは、 凄く心強いです。…

暴走族の騒音

この合宿所は、崖の下に建っていて、 ここからでは、 崖の上の道路を走っている 暴走族の姿を見る事はできないのですが、 パラリラ〜パラリラ〜という音は鳴らしていなかったので、 棒象族と呼んでいいのかは知らないですが、 それでも、 頭の上からお腹に響くエン…

ここにきて停滞なんかされたら、本当に困ります。

いえ、今回は無視とかで 困っているわけではありません。もうすぐ3年生だというのに、 勉強合宿中だといのに、 生徒たちから、 やる気を全く感じられないんです。 元気が無いんです。一応、ちゃんと勉強はしているので、 叱りつけるわけにはいかないです。 だからとい…

怒るわけにもいかず、

いえ、今回は無視とかではないんです。生徒たちに、 やる気が全く感じられないんです。こういうのも、 本当に困ります。一応、勉強はしているんです。 だから、叱りつけるわけにもいかず… だからといって、 ほっておくわけにもいかず…どうしていいのか、わからなくて、 …

どんな話なら乗ってきてくれるのか…

話題が見つからなくて、 いつも困っているんです。 未だに共通の話題がないんです。テレビとかマンガとかゲームの話なんかを 勉強の合い間にしてみるのですが、 知らん顔をされてしまいます。 横を向かれてしまいます。じゃ、何を話したらいいの!そう言いたくなる…

余計にだらけてきている感じがします。

こじれていなければ、 お菓子とお茶を用意すれば、 とりあえず、 お喋りはできる…という感じではないんです。どうしたら、 ゆっくりと打ち解けてくれるのか、 未だにわからないままです。合宿を始めて、 もう1週間も経つのに、 だんだん、 だらけ方が酷くなってきてい…

適切な言葉が見つからなくて困っています。

何か言おうと思っているんですけど、 いろいろと考えてはいるのですけど、 どうも違うみたいで、 まだ何も言わずに、 ただ時間だけが過ぎています。これからが、 大切だというのに…焦っています。 何とかしなくてはと思っています。 でも、 私の思いついた言葉って、 …

やる気を出さないと

生徒たちに元気が無いと、 私まで影響されてしまって、 元気が無いです。 張り合いが無いです。今回の合宿、 眠たくて仕方ないです。こんなのでは、ダメです。

どうしよう…

勉強に集中していない分、 生徒たちの眠りが浅いみたいです。 生徒たちが、 入れ代わり立ち代わりトイレに起きてきます。 寝惚けて(ねぼけて) ボーっとしていますけどね…頑張ったのに学年一番が取れなかったのが、 かなり傷ついたみたいです。 そんなに…と思うほど…

今さらですが、格好悪い姿を見られてしまって…

昨日の朝のことなのですが、 目を覚ましたら、 目の前に生徒たちの顔が…私の顔を覗きこんでいたんです。 たぶん、クラスの全員で…今さら…なんですけどね、 もう、慣れてはいるんですけどね、 それでも、驚きます。 やっぱり、恥ずかしいです。今、何時…とか、思いながら、 …

寝ます。

眠たいです。 一生懸命に我慢していたんですけど、 ダメです。 ストーブの火を消して、眠ります。 後で生徒たちに文句を言われるかもしれませんが、 仕方ないです。 火の用心だけして、 寝ます。

安全策の方がいいですよね?

ダメなんですね?やる気の問題なんて、 本当は、 自分たちだけで解決して欲しかったんですけど、 仕方がないです。素直に慰めてあげるのが、 安全策ですよね?よく頑張ったのに、本当に惜しかったね? 先生、見てたからね、 ちゃんと頑張っているの、 見てたからね。 …

出だしから最低の雰囲気です。

あれだけ頑張ったのに、 思い通りの成績があげられなくて、 やる気を無くしてしまっている生徒と、 徹夜明けで眠くて仕方ない私。 最低の状態で、 この合宿に入ってしまいました。生徒たちが起きてきたら、 交替で、 私は、すぐに寝ます。生徒たちに寝顔を見られるなん…

お別れは、悲しいです。

さびしいです。私と同期と言っていいのでしょうか? 同じ年に入った、 少し年上の先生が、 一応、一身上の都合と言う理由で、 学校を辞められたので、 お見送りに行ってきました。こらからの予定とかは、 まだ何も決まっていないと聞いています。学校を辞める理由は、 …

そんなに落ち込まなくてもいいのに…

目標にしていたクラス平均で一番というのが、 ダメだった事を知った生徒たちの落ち込みようと言ったら…惜しかったね…とか言っても仕方ない雰囲気だったので、 3年生になっても、頑張ってね! そう言って、 逃げるようにして教室を後にしました。終業式まで黙って…

一番じゃないって言い難いです。

この子たちって、何か好きなものとかあるのかな?進路相談をしながら、 漠然(ばくぜん)とですが、 そんな事を思っていました。テストで良い点を取りたい、 良い成績を取りたいというのは、 よくわかります。 私の学生時代では想像もつかないくらいに 成績に関しては…

普通にしておけばよかったと思います。

ほんの軽い気持ちで お茶とお饅頭(おまんじゅう)を、 進路面談の時に出してみたんですけど、 やっぱり、 効果なんて無いみたいです。そんなの当たり前ですよね? お饅頭ぐらいで、 態度を変えるわけないですよね? むしろ、 炬燵(こたつ)に座らなければならないの…

お茶とお饅頭(おまんじゅう)

終業式までの補習期間を利用して進路相談です。 頑張って、 生徒たちの気持ちを 聞き出さないといけないと思っています。この間の合宿の時、 生徒たちの機嫌が良かったので、 ふざけて、 私のお饅頭(おまんじゅう)を食べたいと 言った生徒がいたんです。 言った後に…

一番じゃないみたいです。

きちんと結果が出たわけではないので、 はっきりとは言えないですけど、 学年一位の成績は、 やっぱり難しいようです。私のクラスの生徒たち、 この学年一位を目標にして、 かなり頑張ってくれていたんですけど、 手応え…というか、 かなり自信もあったようなんです…

仲間に入れてもらえない…感じです。

無理なのでしょうか? 私もクラスの一員なんですけど、 やっぱり、生徒たちの中に入っていくのは…一応、学校の方は、 一段落ついたという事もあってなのでしょうか、 少し、のんびりとした雰囲気の合宿でした。いつもと違って、 生徒たちも雑談に興じている時間が長…

私も仲間に入れて欲しいんだけど…

でもね、 私がいる辺り(あたり)では、 話が変わるというか、堅苦しい雰囲気になるんです。 仕方のないことなのかもしれないですけど、 本当は私も仲間に入れて欲しいです。 除け者扱い(のけものあつかい)は嫌です。なんかね、 今頃になって、 本気で眠っているみたい…

じゃれていた?

私のクラスでは、 時々あるんですけどね、 何かを言っては、 生徒同士で…袋叩き(ふくろだたき)にするの… 小突きあい(こづきあい)ですけどね、 何やっているの…という感じで、 いつも見ているんですけど、 止めてあげないと、止まらない時もあって、 めんどくさいです…

長いこと喋っていたんですけど、

とりとめのない話なんですけどね、 さっきまで、生徒たちと話していました。本当は、もっと話していたかったのですが、 生徒たちを寝かさないといけないので、 無理やり寝かし付けました。生徒たちは、やっぱり成績を気にしているみたいです。 当然ですよね?それなら…

今日は、少し軽い?

いつもの勉強合宿と違って、 今回は、少し雰囲気が違います。3学期も、事実上終ったというのも 大きいのだと思いますが、 いつもほど、脇目も振らずに(わきめもふらずに) 勉強をしているという感じではないです。生徒たちは補習授業、 それに私との進路面談と まだ、…

護身術よりも逃げる方が得意(とくい)です。

昨日、武闘派(ぶとうは)って書いてしまったんですけど、 私が別に喧嘩(けんか)が強いわけじゃないですよ。 念のために…小学校の低学年の時に 少しだけ、 剣道の教室に通いましたけど、 それぐらいです。弟たちよりも筋がいいって、 褒められましたけど…剣道場の前を…

喧嘩は、少ないですけど

男の兄弟がいますから、 どうせ男の子は、 止めたって、 喧嘩(けんか)はするものだと割り切っています。小さい時は、 ドタンバタンと喧嘩をしているのが、 当たり前…みたいな環境でした。止めるの面倒(めんどう)…って、思っていました。まさか、男子校の教師になるなん…

-降水短時間予報<