MENU

お茶とお饅頭(おまんじゅう)

終業式までの補習期間を利用して進路相談です。
頑張って、
生徒たちの気持ちを
聞き出さないといけないと思っています。

この間の合宿の時、
生徒たちの機嫌が良かったので、
ふざけて、
私のお饅頭(おまんじゅう)を食べたいと
言った生徒がいたんです。
言った後に、ほかの生徒に小突かれていましたけどね、
ホワイトデーの日だったからだと思いますが、
バレンタインデーの事も、
ホワイトデーの事も、
可哀想(かわいそう)だと思って
今年は生徒たちには聞いていないです。
去年、聞いた時には、
チョコレート、誰も貰っていないって言っていました。
一人もですよ?
そんな事は無いと思うんですけどね…

でもね、
その冗談に乗って、
今日の進路相談の時に、
お饅頭を出して上げたんです。
お茶と一緒にね、

わざわざ、進路相談をする部屋を
教室から旧校舎の書道教室の準備室に変えてまで…です。
給湯設備があって、
狭いですけど畳もあるので、
畳に座って向かい合っての進路相談です。
炬燵(こたつ)まで準備してですよ。
急な思いつきの割りに、
頑張りました。

その代わりに私のクラスの生徒たち、
ぞろぞろと全員で、
使っていない旧校舎に移動です。
全員が来る必要なんか無かったのですが、
珍しかったのでしょう。
補習授業の終った後の放課後なんだから、
進路相談の予定の無い子は、さっさと帰ればいいのに…ね?

お饅頭は、進路相談の子にしか出していないですよ。
クラス全員で来るとは思ったいなかったから、
準備をしていなかったし、
それに私の予算だって…ね?

お饅頭と言っても、
安ものの大福餅なんですけどね、
それでもクラス全員に振舞うとしたら、
それなりにお金が掛かるんですよ。
奨学金(しょうがくきん)を返済中の身としては、
結構な出費です。

やらなかったら良かったかな…って、少し後悔しています。

-降水短時間予報<