MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

集中できていた?

卒業生たちが来てくれるのは、 もちろん嬉しいんですけど、 でも、 大切なのは、 今のクラスの生徒(現役の子)たち、 今のクラスの子どもたちのための勉強合宿ですから、 懐かしいから、楽しいから…では、 ダメで、 この週末の勉強合宿では、 クラスの子ど…

平穏無事でした。

この週末の勉強合宿は、 落ち着いた雰囲気(ふんいき)で 静かに、 平穏無事に済みました。 良かったです。 こういう合宿もないと、 卒業生たちが手伝いに来なかったから… というのが、 やっぱり、静かだった理由かな… 外部の…と言ったら、 でも、私にとって…

ホッと一息ついているところです。

お風呂から上がって ちょっとクラスの子どもたちと 涼みながら(すずみながら) 喋って(しゃべって)、 今は、勉強を始めた子どもたちを その後ろから 涼みながら 様子を見ている。 とても気楽で(きらくで) 素敵な時間を過ごしています。 こういう時間が…

見守っている感じがして

無理に頑張らせているわけではないんです。 でも、 頑張って勉強しているクラスの子どもたちの姿を 後ろから、 そっと眺めているのが好きです。 nagaisaka.hatenablog.com

特別扱いなんて無いですよ、

勉強合宿に行くからって 特別扱いなんか 全然… ごくごく普通で、 ちゃんと一通り済ましてから 出発です。

助かるのは、 クラスの子どもたちが 別に合宿を嫌がっているそぶりがないことです。 不協和音(ふきょうわおん)があると 本当に困りますから、 その点、 嫌がっている子がいないというのが 何よりも助かります。 nagaisaka.hatenablog.com

今週末は、普通に

この週末は、 いつも通りの 一泊二日の勉強合宿です。 先週の合宿では 台風が来ていたりして、 結構、大変だったのですが、 この週末の合宿では、 そういうことは無さそうなので、 ホッと一安心です。 自分のクラスのことだけで 手一杯で、 それ以上のことは…

これって結局、 私に魅力がなくなっら どうなのるのか… という問題ですよね、 私も、 もうすぐ30歳、 言葉は好きじゃないけど…アラサー 40歳を過ぎて結婚した人ほど 全然、素敵なわけないですし、 そう考えると 怖い、 すごく怖くて不安になるわけです。…

まだ、寝ぼけていますけど、

眠たいです。 今日も玄関で寝ていました。 今、起きたところです。 格好悪い(かっこうわるい)です。 ここに来て私、何年目? 今も新人の頃と ほとんど変わっていないです。 いまだに新人の先生がたの住む この教員住宅に居座っているんですから、 何も言え…

欠点なんて

叱るところなんて いっぱい、 それは欠点なんて、 誰にだって いっぱいあります。 叱るところを見つけるなんて 簡単ですけど、 叱ったからって それが良くなるわけではないです。

そんなんね、

ちょっと何かあると 機嫌が悪くなってしまうのって、 大人の私たちでも あるんで、 子どもたち 高校生の男の子たちが ちょっとしたこと たいしたことないことでも 機嫌が悪くなったり、 するの 当然… そういうの ちゃんとわかっていないと 当たり前のように…

自分で気持ちを抑えられるように

こっちのほうは、 今日は、涼しいですし、 やっぱり、山の上…こういうときは助かります。 私のほうも、 機嫌が悪かったの ちゃんと抑えています。 一人で怒っていても 仕方ない、意味が無いですしね、 私も少しずつですが、 これでも進歩しているんで、 気持…

でも、 いつまでも一人で怒っていても仕方ないというの ちゃんとわかっているんです。

一人で怒っていました。

怒っているというよりも 機嫌が悪かったんですけど、 たぶん、私が機嫌が悪いの 誰も気がついていないはずです。 八つ当たりなんか誰にもしないですし、 できないですし、 でも、機嫌が悪かったです。

もう少し、ねぎらって欲しと思ったんですけど、

この台風の予報の中、 クラスの子どもたちを勉強合宿に連れて行っていたの 結構、大変だったんですけど、 全然、ほかの先生がた、 気に留めている感じは無くて、 親しくしてもらっている先生がたも いつも通りの お疲れさん…みたいな感じで、 軽く… 私は結構…

早く帰りたい

疲れる… 台風とか そういうときに重なった合宿は、 もう、すごく疲れます。 早く帰りたいです。 気疲れです。

天気予報と違うから

山の上にある 人里離れた合宿所、 今、そこにクラスの子たちといるんですけど、 ここって 天気予報が、 必ずしも当たらないんです。 ほかのところに 雨が強く降っていても ここだけ、全然、降っていないこともあって、

少しずつでも、

勉強合宿ですけど、 勉強以外にも 健康管理とかして ほかのクラスと差をつけようと思っています。 ずるくないですよ、 できることは、 全部、しないと…ね、 もちろん、クラスの子どもたちの思っていることを 少しずつ、聞いていっているんですけど、 そっち…

台風は大丈夫なのかな?

この週末の連休も クラスの子どもたちを連れて 勉強合宿です。 台風が来ているということなのですが、 心配です。 普通の学校のある日なら、 ほかの先生がたの 指示に従っていればいいだけなんですが、 合宿が始まれば、、 私の判断ということになるので、 …

秋の気配に?

職員室にいる先生がたの服装が、 濃くなってきて 秋の気配…なんて、 まだ、早すぎますよね、 でも、気候が不安定なので、 体調を崩す子が出ないように 気をつけないと、 結局、毎日の積み重ねが大切だと思うんです。

秋の虫の音

帰り道、 少し寒かったです。 虫の音が、 さびしく感じました。 秋になった感じ… まだ、9月です。 このまま秋になるわけないです。 暑さが、戻ってくると思います。 油断しないように、 常々、子どもたちには言っている言葉ですが、 改めて… 同じことを何度…

秋の味覚、

柿です。 秋の味覚の一つ、 今日、職員室で配る お茶菓子は、 柿…にしました。 もちろん、皮を剥いてから出しますよ、 剥く(むく)のが大変ですけど、 その辺は、 クラス合宿で 子どもたちの世話をしているんで 慣れたもんです。

まだ、立ち位置が決まっていないの

夏休みが終わったら クラスで、 アニメでも見ようなって、 勉強合宿の打ち上げをかねて そんなことをしようねって言っていたのに、 クラスの子どもたち もう、実力テストの結果も返った来たのに まだ、何も言ってきません。 私たちが学生の頃なら こういうの…

できる、できないは別として

夏休み明けの 実力テストの結果も出揃って、 ご苦労さま…って、 クラスの子どもたちを ねぎらってあげたいです。 できる、できないは別としても 試験って やっぱり疲れますから、 叱咤激励(しったげきれい)するよりも ねぎらったりするほうが、 私のクラス…

掃除

空いている時間を使って 今日は、思いっきり校庭の掃除をしました。 きれいになるのは、 気持ちが良いですから、 嫌いではないんですけど、 自分の部屋より 掃除をしていることが多い…なんて、 それにしても 私が掃除をしているところって 普段、生徒たちが…

眠った。

よく眠りました。 昨夜は、 玄関ではなく、 ちゃんと布団の中で よく寝たのは、 なんか、久しぶりのような気がします。 きちんと布団の中に入ると あれこれ考えて 眠れないことが多かったので。 眠ると、 やっぱり、ホッとします。

サボってばかりではないですよ、

一応、言っておきますけど、 私、サボってばかりではないですよ、 午前中も授業をしましたし、 もちろん、午後も、 それに放課後の補習授業にも積極的に出ていますし、 それから、 生徒募集のための 今日、学習塾にも行きますし、 その合間には、 いろいろな…

ちょっと眠たい

昨日、一昨日と、 クラス合宿に行っていた割には よく眠れたんですけど、 それに昨夜も それなりに眠れたんですけど、 なぜか今日、朝から眠たいです。 慢性的な睡眠不足というのもあるんですけど、 むしろ今日は、 どちらかと言うと 恵まれているほうだと思…

くたくたになるまで頑張っている姿を見ると、

夏休み明けに行われた 実力テストが、 返ってきているところです。 その辺を、割り引いても この敬老の日を挟んだ勉強合宿、 みんな、頑張ってくれました。 頑張ってくれたのって みんなの寝ている姿でも、 わかるんです。 疲れた…という感じで ぐっすりと眠…

まだ帰らないです。

もちろん今日、帰るんですけど、 まだ、 もう少し、勉強をしてから帰りたい…って、 言うんで、 そのへん、 クラスの子どもたちの意向を 尊重しています。 勉強をしたいと言っているんですから、 否や…と言うわけないです。

-降水短時間予報<