MENU

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"使い走り"も忙しいです。

先生方、みんな忙しそうです。 教頭先生も忙しそうです。 学校中で教頭先生が、一番忙しいそうです。 学校中の書類が一応、 教頭先生のところに集まりますから… 事務処理の量だけでも半端ではないそうです。そんなに忙しい教頭先生に、 なかなか勉強合宿の話を言い出…

練習をする場所を変えてみました。

狭いという感じもするのですが、 使っていない旧校舎の普通の教室に 社交ダンスを練習する場所を変えてみました。旧体育館(講堂)を2人だけで使うには、 がらんとしていて寒々しいです。 電気代ももったいないですし、 それに節電も必要です。社交ダンスの練習には…

半年以上経つのに、まだ緊張して打ち解けてくれないんです。

それに生徒が喋ってくれないのですよね… 寂しいです。これで生徒が、いろいろと喋ってくれたら 寂しいとか思わないで、 楽しいと思えるのかもしれませんが、 でも生徒たち、 真剣になり過ぎるというのでしょうか? 黙々と練習に打ち込んでしまうのです。私も、いろ…

10月は、いろいろな行事が多かったです。

運動会(体育祭)に文化祭… 中間テストは当然なのですが、 10月は、いっぱい行事があって忙しかったです。3年生を担当している先生方は、 推薦入試などが始まって、 これから忙しさの本番を迎えるわけですが、 私たち1年生の担任は、 少しだけ一息(ひといき)つけ…

いつのまにか方言の話に変わってしまいました。

田舎って、別に差別をしているわけではありません。 そういう私だって、田舎の生まれですから… ほとんど都会で暮らした事がありません。 大学の4年間だけです。 それも寮生活だったので、 都会で暮らしたと言って良いのか、どうか…です。だから、都会の高校生たちの…

広すぎても寂しいです。

それで昨日、 その"めちゃくちゃ"な社交ダンスを 少しだけ、生徒たちと旧校舎の体育館で踊ってみました。でも社交ダンスより、 …寒いです。 気温という意味もありますが、 生徒と二人っきりで、あの広い体育館にポッンと… "めちゃくちゃ"広く感じました。 うすら寒い…

誰も社交ダンスなんて踊ったことが無いのに"めちゃくちゃ"ですよね?

社交ダンスの練習について決めた事は、 結局、前と殆んど変わりません。社交ダンスの練習をしている時間、 ただ待っているだけでは、もったいないので、 旧校舎の空いている教室で生徒たちが自習をして、 その間に、一人ずつ交代で 旧校舎の講堂(体育館)を使って、 社…

計画といえば…

同期の先生方に、勉強合宿のことを 評価してもれえたのは嬉しかったです。単純かもしれませんが、褒められると嬉しいです。夏休みの勉強合宿は、準備もなにも無かったので、 ただ、ドタバタとしていただけで 終わってしまったのですが、 冬休みの勉強合宿は、きちんと…

社交ダンスなんて無理なんですが、でも…

昨日は、生徒たちの機嫌が良かったです。 中間試験も終わって、 ホッとしているのかもしれません。生徒たちの機嫌も良いですし、 前から約束をしていたことなので、 旧校舎で社交ダンスの練習を再開しました。そう言っても、 これからの練習方法を みんなと相談した…

思い通りになるわけないですよね…

ちょっと同期の先生方に褒められたからといって 調子に乗って… そんなに思い通りになるわけないですよね? 忘れていました。 生徒たちがいることを… 同期の先生方と少しお酒を飲んで、 少し気持ちが大きくなっていたのかもしれません。 お酒って怖いです。生徒た…

ただの世話係をしていただけなんですけど、そんなの言えないですよね…

でも、もしかしたら 私たちのクラスでやっている 勉強合宿が、高校にとって普通になるかもしれない… そんな話が、同期の先生方の間から出ました。追い込み型ではなくて、 先行逃げ切り型? そのように高校も変わっていくかもしれません。どんな合宿をしているの? …

今は、5年先の事なんてわからないですが…

久しぶりに同期の先生方と研修に来ています。お金の無い先生方ばかりなので、 本当はいけないのかもしれないですが、 お酒などを外から買って来て、 ホテルの部屋で飲んでいました。私は、お酒は飲まないので関係無いのですが、 それでも、こういう雰囲気は好きです。…

10月は、なにかと忙しかったです。

学校行事が多くて10月は大変でした。 そこへ台風まで多くて…今日も学校に行ったら、 校庭の掃除を手伝うつもりです。 旧校舎の管理の一環なのですが、 もう台風は、こりごりです。 さすがに、これ以上は台風も来ないでしょう… そう信じたいです。今日から新しい一…

昨日は寝過ごしてしまいました。

学校は遅刻しなかったのですが、 昨日の朝は、寝過ごしてしまいました。この頃は、いろいろと忙しかったからとか 言い訳はありますが、 やっぱり気の緩みのせいです。この日記に、 いろいろと書きたいことはあったのですが、 (いつも愚痴ばかり書いていて、申し訳あり…

諦めたりさせないように…時間を大切に使いたいです。

今週末も研修だと言われています。 出張と言うのでしょうか? 泊りがけの研修です。中間試験の後なのに… 私も1年生の担任の一人なのに… そういう思いはありますが、 業務命令だと言われると仕方がありません。 従います。 担任といっても一応…という扱いです。 文…

でも、頑張らないとです。

せめて少しでも快適に勉強をさせてあげたいです。まだ冬休みまでには、2ヶ月もあります。 もし夏休みに使った"あの合宿所"で勉強合宿をするのなら、 (たぶん同じ建物を使うことになるのでしょうね…) 防寒対策の工事とかが必要です。すきま風が、絶対に入ってきま…

楽しみにしてくれていたのなら、もっと顔に出して欲しいです。

雨ばかりですね… 台風が、2つもですよね…放課後は、生徒たちを早く家に帰すようにと 学校から指示が出ています。クラスの生徒たちには、 社交ダンスの練習は、来週からと言っています。生徒たちは、私の言うことを黙って聞いていました。 別に文句は言わなかったで…

少し気が早すぎるのですが…

高校生男子の 冬休みのイベントって、 何なのですか? 最大の楽しみって、何なのですか?やっぱりクリスマスですよね?お正月は、いくらなんでも勉強合宿は休みだと思います。 進学塾や予備校の冬季集中合宿ではないのですから… 夏休みでも、お盆の期間中は、 勉強…

一人で板挟み(いたばさみ)になっています。

2学期の中間試験も、 後は結果を待つだけです。生徒たちが、頑張ってくれたのは間違いないです。 でも、ほかのクラスの生徒たちだって 頑張っているでしょうし、 自分たちが頑張ったからといって すぐに成績が上がるほど勉強は簡単ではないです…よね?疲れた… 正…

勉強ばかりというのも…

校風なのでしょうか? 二番校と呼ばれる学校の生徒が、 みんな"ガリ勉"タイプになるということはないですよね?もちろん"ガリ勉"を否定しているわけではないです。 勉強を奨励(しょうれい)している立場ですから… 勉強をしてくれないと困ります。でも、もう少し高…

明るくて活発だった…

この頃、地元の中学校へ 書類などを届けることが多いんです。 "使い走り"ですね?一人で中学へ行くと、 どうしても話題は、私たちの高校に来てくれた生徒たちの 中学校時代の話になります。いろいろな子がいますが、 やっぱり中学校時代は、優等生ばっかり…みたいで…

少しぐらい遊びも考えておかないと…可哀想(かわいそう)です。

中学校の先生方のお話を聞いていると "優等生"という感じなのです。 模範的というか、 明るくてリーダーシップのある いろんなことに挑戦をするというか、 興味を持つ…もちろん今も優等生なのですが、 なにか… "ガリ勉"という感じがします。校風なのでしょうか… …

やっぱり私の努力不足?

この日記を書きながら、 ぼーっと考えていることが多いです。 ほとんど愚痴(ぐち)をこぼしているだけなのですが…でも、愚痴をこぼしているだけなんですが、 いろんなことを気が付くこともたくさんあります。 一人で頭の中で考えていても気が付かないことが、 この…

とにかく"きっかけ"が、欲しいです。

結局、生徒たちと喋ることができる"きっかけ"が欲しいです。もちろん、喋るだけではなくて、 言いたいことが、何でも自由に言えるようにです。不平、不満って絶対にあると思うのです。そんなの溜め込んでいないで、 黙り込んだりしないで、 思い切って口に出して欲しい…

同じ笑われるなら…少しでも可能性のある方にです。

決してアホな子たちでは無いですよ。ちょっと幼稚な事をしては、 なぜか喜ぶ妙な癖はあるのですが、 ちゃんと常識はある生徒たちだと思っています。"アホの子"というのですよね? 純真で天然ボケのような性格をした女の子のことを…私が担任をしているクラスの生…

半年も漠然(ばくぜん)と眺めていただけ!?

生徒一人ひとりと個別に話す機会って、 考えてみれば、今まで一度もありませんでした。放課後に教室に残っていた生徒となら、 何度も話しましたが、 それでも一対一になるということは少ないです。クラス委員の2人とでも、 そんなに長く話したことは無いです。 それ…

私一人だけが、幼稚なわけではないですよ…

黙り込まれてから"爪の検査"とか言ったら、 わざとらしいですから、 黙り込まれる前に… 冬休みの合宿の話をする前に、 爪の検査の話をしていた方が良いですよね? 自然ですよね?また変なことを言い出した…と思われるかもしれませんが、 でも、事前に手を打ってお…

なにか自然な方法で手を洗ってもらえるような方法を考えないと…です。

まだ生徒たちに欠席者がいないこと… 実は、密かに(ひそかに)自慢しているんです。 別に私が何かをしているわけではないのですが、 それでも嬉しいです。もし私が何かをしているとすれば、 うがいと手洗いを生徒たちに勧めていることぐらいです。 小学生ではあるま…

爪の検査…

別に社交ダンスの練習の相手をするからだけではないのですが、 生徒たちの手の爪(つめ)が気になります。それ以前から手の先とかを、 なんとなく見ていることが多かったのですが、 それとは別に爪(つめ)が気になることが多いです。指の爪が不潔なのは論外です。 で…

手を繋ぐ(つなぐ)…

手洗いと言えば、 社交ダンスでは、手を繋ぎます(つなぎます)。 日によっては、生徒たち全員と手を繋いだこともあります。風邪の媒介(ばいかい)を私がしないかと心配です。 生徒たちには、手洗いを奨励(しょうれい)していますが、 社交ダンスの練習で手を繋ぐ(つなぐ…

-降水短時間予報<