MENU

いつのまにか方言の話に変わってしまいました。

田舎って、別に差別をしているわけではありません。
そういう私だって、田舎の生まれですから…
ほとんど都会で暮らした事がありません。
大学の4年間だけです。
それも寮生活だったので、
都会で暮らしたと言って良いのか、どうか…です。

だから、都会の高校生たちの格好良さより、
こういう田舎の高校生たちの方が、
馴染みやすいというか、
好感が持てます。

やっぱり都会の高校生相手には、
都会の先生の方が、良いのだと思います。
私は、社交ダンスなんかを
学校で教師相手に踊ろうとする
田舎の生徒の方が好きです。

田舎の子って、たぶん都会の子たちには
想像もできないことを考えているのだと思います。
暮らしが違いますから、
やっぱり、全然違いますよ。

携帯電話やインターネットが普及しても、
やっぱり田舎は田舎ですよ。
方言とか、少なくなったと言われていますが、
それでも時々、
全くわからない言葉にも出くわしますし…

でも、大学の寮って日本全国から
いろいろな学生が集まってきていますから、
私も、いろんな地方の言葉が混じっています。
同室の子とかの言葉って、
自然と移ってしまいますから…

こうやって文章を書いていて、
思わず友だちの言葉(方言)が出てしまい、
一人で笑っていることもあります。
懐かしいです。

今日もまた、書きたいと思っていた事と
全然違う事を書いてしまいました。

ごめんなさい。

-降水短時間予報<