MENU

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう12月です。

高校2年生の12月といえば、 大学受験に向けて、 本格的に動いている時期ですよね。私のクラスでも、 遅れたりしないように 頑張らないといけないです。年が明けてから…なんて考えたら、もう遅いです。 負けです。負けさせたくないです。

奨学金だからといっても、やっぱり借金だということには変わりがないんですよね…

奨学金を返すのに苦労をしている人って多いみたいですね。 実は私もなんですけど、 大学院に行かなくて良かった…なんて、 痩せ我慢(やせがまん)ですけど、 でも、大学院に行っていれば、 もっと奨学金を借りていたわけで、 そうなると返済額が、もっと増えていたわけ…

楽しみにしていたのに…

修学旅行中、 夜中、生徒たちの部屋に、 遊びに行くのを楽しみにしていたんです。やっぱり、修学旅行の醍醐味(だいごみ)と言えば、 昼間の団体行動よりも、 夜、食事を済ませた後に ワイワイと騒ぐことでしょう? それに私も生徒たちの仲間に入れて貰おうと思って、 …

さりげなく渡せる程度のお土産(おみやげ)

地元の中学校の先生方に、 修学旅行のお土産…といっても、 簡単なものですが、 軽い気持ちで受け取ってもらえる程度の お土産を渡して回っています。挨拶回りというのですか? なにか営業しているみたいです。でも、機会があれば 中学校の先生方に挨拶をしておいて…

何事も無いのが一番です。

修学旅行の話なのですが、 私、牧羊犬(ぼくようけん)になった気分でした。生徒たちが、 はぐれたりしないか、 どこかへ行ってしまわないか、 そんなことばかり気になってしまって、 修学旅行中、ずっと気が休まらなかったです。一番、緊張したのは、 どこの学校かは知ら…

気分が乗らないんです。

盛り上がるものが無いんですよね…修学旅行って、高校生活で 一番、思い出に残るものだと思うのですけど、 興味なさそうな顔をしているんです。 学校行事だから仕方なく行く…みたいな感じなんです。生徒たちが、そういう感じなら、 私だって、正直に言うと めんどくさ…

いろいろと行事が多すぎます。

この連休中だけなんですけど、 それでも、 久しぶりに生徒に会った感じです。やっぱり、生徒がいないと張り合いが無いです。それにしても2学期って、 学校行事が多すぎて落ち着かないです。高校生の思い出作りの修学旅行なんて…あるんですよね。

気持ちが緩んでいるのは、私のほうかもしれないです。

生徒のいない連休中に 少しでも事務のほうの仕事を 片付けておこうと思うのですけど、 なかなか思う通りに捗らない(はかどらない)です。 職員室で机に向っていても気持ちが集中できないです。気分転換で保健室の書類の整理の手伝いをしに行こうにも、 保健室の先…

叱りつけたら…ダメですよね?

女の子なら、 だらだらと気持ちが弛んでいたら、 怖がらせるぐらいに、 思いっきり叱りつけるんですが、男の子たちには、 そんなことをしたらダメですよね?大きな声で叱りつけたりしたら、 逆効果というか、 男の子たちって、 そんなことをしたらダメになると思うん…

-降水短時間予報<