MENU

何事も無いのが一番です。

修学旅行の話なのですが、
私、牧羊犬(ぼくようけん)になった気分でした。

生徒たちが、
はぐれたりしないか、
どこかへ行ってしまわないか、
そんなことばかり気になってしまって、
修学旅行中、ずっと気が休まらなかったです。

一番、緊張したのは、
どこの学校かは知らないですけど、
こんなところで日本の学校とすれ違う?
しかも、凄くガラの悪い学校…
もちろん他校の悪口を言うつもりはないですが、怖かった…です。

男子生徒も怖かったけど、
女子生徒も怖かった…
むしろ女子生徒の方が余計に怖かった気がします。

もちろん何事も無く無事にやり過ごしましたけど、
本当に怖かったです。

相手校の先生とすれ違うたびに、
頭を下げながら、
とにかく騒ぎになりませんようにと、
そればかり思っていました。

こんなのが私の初めての
修学旅行を引率した思い出というのは、
どうかと思いますが、
でも、景色とか、
旅行を楽しむなんていう余裕は全く無かったです。

とにかく何事も無く無事に帰るということしか
頭の中には無かったです。

気を使うんですね…教師という仕事は、
疲れたとしか、
今は言う気がしないです。

-降水短時間予報<