MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これから帰ります。

夏休みの勉強合宿も終わりです。私が途中で体調を崩して、 合宿中に迷惑をかけてしまったのですが、子どもたちが 応援してくれたので 最後まで頑張ることができました。 子どもたちに感謝です。もう今は、私の体調も良くなりました。私が体調を崩している間…

いつもより少ないから

合宿中にコツコツとしてきた書類仕事、 職員室で提出してきましたけど、 いつもより少ないです。夏休みの宿題ではないので 一度に提出とか そういうのではないのですけど、 それでも少ないので、 これから、 ちょっと誤魔化さないと(ごまかさないと)いけない…

帰ってきたら、動くのが面倒(めんどう)になって、

久しぶりに自分の部屋に帰ってきました。荷物とか 押入れに放り込んで 見ないふりをして、学生の頃に着ていた古い くたくたのジャージーに着替えて、使っていなかったから そんなに汚れていないんですけど、簡単に掃除機をかけて お風呂とトイレを洗って、疲…

気持ちを揃えて(そろえて)くれたら

子どもたちが一致して 気持ちを揃えて(そろえて)くれたら、 たいてい、 それに従います。 そういうものです。

最後まで頑張るみたいです

いつもと一緒、 これから徹夜で頑張るみたいです。夏休みも終わりなんですから、 合宿じゃなくて、 普段の生活の感じに 早く戻ってもらいたいと思っているんですけど、子どもたちが頑張って勉強したいというのなら もちろん私も付き合います。この合宿、子ど…

今日も徹夜

この合宿も 明日で終わりですから、この夜型の勉強も ちゃんと元に戻したほうが良いと思うのですが、今日も徹夜をして これから寝る時間です。若いから一日あれば元に戻るとは思いますけど、

すごく協力してもらっています。

もうすぐ夏休みも終わりです。いつまでも目が疲れたとか、 そんなわがままを 言っていられないです。今は、子どもたちの協力を得て、 ゆっくりさせてもらっていますが、2学期が始まれば、 ちゃんとしないといけないです。

口数が少なくても

不器用なのかもしれないですけど、私のクラスの 男の子って 親切に 優しくしてくれているときでも 口数の少ない子が多いです。もちろん、 全員ではないのですけど、 口数の少ない子のほうが圧倒的に多いです。でも、口数が少なくても 優しさが伝わってきてく…

良くなっているんですよ

これが普段なら 普通に頑張っているんですけど、 ちょうど合宿で 積極的に子どもたちが手伝ってくれるので、 ちょっと甘えているだけ、子どもたち頼りになるから、いろいろと文句ばかり言っていますが、 やっぱり頼りになって 心強いです。

冷汗(ひやあせ)をかかないといけないような理由はないんですけど

子どもたちと一緒にいるのは平気なんですが、 それでも、 時々、変な汗が出て、冷汗(ひやあせ)? よくわからないんですけど、 妙な汗が出て、服を着替えに来ないといけないんです。別に今は、冷汗をかかないといけないようなことはないんですけど、服を着替…

まだ、目の疲れが残っているので

子どもたちと一緒にいるのは、 もう、殆んど(ほとんど) 大丈夫なんですけど、目の疲れが残っていて、 液晶画面(えきしょうがめん)を見るのが まだ、つらいです。これって、眼精疲労(がんせいひろう)か 何かなんでしょうか?目を休めていれば、 良くなってき…

確認できなかった

パジャマを選んでくれた友だちに 音声電話をしてみたんですが、 出てこないです。お礼と 送ってもらったものの確認と、でも、電話に出てこないので仕方ないです。お礼の言葉だけ 送っておきました。

友だちからパジャマが送られてきました。

宅配便が届きました。 こんな山の中の一軒家です。 私のほうの電話も切っていたので、 場所がわからなくて時間が掛ったみたいです。お盆のときに 少し高くてもいいから、 外でも着れるような少し良いパジャマを この合宿所に送ってくれるように頼んでおいた…

今、液晶画面を見ないようにしているから

目が疲れているので、 液晶画面を見ないようにしています。その分、子どもたちと一緒にいる時間が増えて、 朝まで長いなって 改めて思っています。でも、大丈夫です。 子どもたちと一緒にいるのは平気です。 むしろ、子どもたちを見ている時間が増えて 楽し…

少し疲れが出ただけで、もう大丈夫です。

大丈夫です。ちゃんと今夜は、 子どもたちと一緒にいられました。少し休憩(きゅうけい)で離れたこともありましたが、 それは、いつものことなので、 平気です。子どもたちにも無理しないように言っています。子どもたちの額に手を当てて 熱を測ってみました…

着替えに来ただけです。

平気です。少し汗を拭きに(ふきに)来ただけです。 胸元に白い服を着ているので、 少し早いめに 着替えたほうが良いと思って、合宿中だからって気は抜いていないです。 ちゃんと清潔でいるように心がけています。

必要なことはしています。

子どもたちのこと ちゃんとしています。子どもたちも手伝ってくれていますし、 今のところ問題はないです、私の体調も、そんなに悪くないです。 少し休憩(きゅうけい)するのが増えていますが、 子どもたちが勉強しているのを見ているくらい平気です。いつも…

少し目を瞑った(つむった)だけだったのに

ちょっと眠っていました。サボろうと思っているわけではないのですが、 事務の仕事をすると 疲れて眠ってしまいます。目が痛くなって、 休まないと我慢できなくなります。目が弱いのかな、 今も、ずっと目の下の隈(くま)も消えないままだし、今から子どもた…

心配そうに見てくれているので

体調は良くなってきているんですけど、 子どもたちが 心配そうにして見てくれるので、 ちょっと甘えて(あまえて)いるんです。もちろん、甘えているというのは内緒(ないしょ)ですけど、 ここだけの話です。子どもたちと一緒にいるくらいなら大丈夫です。 むし…

今夜も頑張ります。

たいして悪いことはないですし、 ちょっと休憩(きゅうけい)をすれば 平気なので、 今夜も これから 子どもたちと一緒に頑張ります。時々、休憩をしますけど、 子どもたちも気を使ってくれますし、 平気です。

気を使ってくれています。

いえ、 本当は私のほうが、 子どもたちに気を使わないといけないのですが、少しだけ体調を崩した私を 子どもたちが、 心配してくれています。 やさしいです。昨日、ゆっくりと休んだので大丈夫なんですけど、 心配してくれているから、今も少しだけ、ゆっく…

疲れや寝不足くらい、

大丈夫? って声を掛けてくれたり、 心配そうな顔をしてくれたり、それだけで 疲れも軽くなります。 頑張ろうという気になります。気持ちは大きいです。 疲れや暑さくらい、大丈夫です。頑張れます。

睡眠不足だったからだと思います。

子どもたちより先に体調を崩すわけにはいかないです。疲れや、暑さもありますけど、 それは子どもたちも同じですから、 言い訳(いいわけ)になんかできないです。睡眠時間だけは、 ずっと子どもたちよりも少ないですから、今日は食事など 最低限の用事だけで…

眠たいけど、我慢(がまん)

私のほうが眠たいです。でも、この時間は、子どもたちも寝かさなければいけない時間、別に私がいなくても勝手に休むと思いますけど、 それでは私の存在意義(そんざいいぎ)がないです。私は、何のためにいるのか、

疲れかたが、全然違う、

今は笑顔とか見せて 昼間と大違い、 理由は、わからないですけど、 男の子なのに気分屋さん(きぶんやさん)たちです。機嫌良く勉強してくれたら、 それのほうが絶対に良いのですけど、朝まで不機嫌そうに勉強され続けると私まで疲れますから、

近くで見ていたら

同じ勉強をするにしても 機嫌良く勉強してくれているほうが、 私だって、 嬉しいです。近くで見ていても 昼間みたいに 不満そうな素振り(そぶり)をされていたら、 私だって嬉しくないですから、

これからお風呂に

まだ明るさが残っていますけど、 暑かったですし、早いめに 子どもたちに お風呂に入ってもらおうと思って、子どもたちは、 お昼過ぎに一度、 もう、お風呂に入っているんですけど、ふやけるって文句を言うかな?本当は、もう少し遅いほうがいいのかもしれな…

イライラしたら私のところに言いにきなさい!

不満は早い目に私のところに持ってきたくれないとイライラして 子ども同士で喧嘩(けんか)なんかされたら堪りません(たまりません)。合宿中です。 時間はあるんです。ずっと私はいるんですから、ちゃんと子どもたちに伝えているんですけど、 それが、わかって…

何を言っているかわからないくらい小さいうちに聞いてあげないと

ぐずぐずと何か、これというほどの不満ではないのですけど、 それでも 少し、こういうのは、 きちんと聞いてあげないといけないんです。何を言っているのか わからにくらいの小さいときから 聞いておいてあげないと、とにかく早いうちに、 小さなうちにです…

ぐずぐずと言われることが少し

このクラス合宿が始まって 約1週間、 疲れも出始めた頃で、 子どもたちの間からも 少しずつ不満の声も出始めたみたいです。こんな合宿です。 不満みたいなものが出るのは当たり前で、 普通なんです。そういうのを聞いてあげるのが、 小さいうちに処理してい…

-降水短時間予報<