MENU

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何も無いけど、覚悟を決めて頑張るしかないです。

生徒たちの先頭に立って、頑張っていくつもりです。 覚悟はあるんです。でも、経験が無いから、 正直な話、 やり方がわからないんです。だから、生徒たちに頑張っている姿を見せるしかないです。率先遂行って、 結局、 生徒たちの先頭に立って、 頑張っている姿を見せる…

連休ボケも終りです。

生徒たちも今日から3日続けて学校に来ます。 もう、連休ボケなんて言っていられません。 生徒たちのためにも、 いつも以上に頑張らないといけないです。ゴールデンウィークだ、海外旅行だと 世間では浮かれている人もいるようですが、 そんな中、生徒たちは勉強なん…

低調です。

つまらないです。特に面白味のある子どもたちでは無いです。 普通の子どもたちです。 でも、 生徒のいない学校に行くのは、つまらないです。やる気が出ないです。 今日も愚図愚図(ぐずぐず)しておこう…と思います。

しょせん、私ですから…

でも、気の小さな、 小心者の私ですから、 のびのびとした子どもに育てられるか、不安です。器(うつわ)の小さい、 小さいことばかり気にして、 大きな事を見逃してしまうような そんな男の子にだけは、育てたくないです。勉強はしてもらわないと困ります。 頑張るとこ…

サボっていました。

本当に職員室でサボっていました。 仕事をしているふりは…していました。 でも、何もせずに時間を潰していました。 いつもより、余計に時間が長く感じられました。 かえって、疲れた… なんて贅沢なことも思いましたが、 でも、なにか書類の整理をするきになれずに、 サ…

やる気が出ないです。

生徒が学校にいる間は、まだ良かったのですが、 帰った後は、何か気が抜けてしまって、 正直、やる気が出ないです。本当は、書類整理など 頑張らないといけないのですが、 どうしても、 やる気が出なかったです。やっぱり原因は、連休だと思います。 久しぶりに帰れるの…

里心…

もう、連休に入っている方もいらっしゃるのですよね? いいですね… 素直に羨ましいです。私は、もう少し後です。 でも、今年は帰れそうなので嬉しいです。連休を前にして生徒たちに、 浮ついた気分にならないように…と言っていますが、 生徒たちよりも、 私が一番、浮…

たまにはいいですよね…直接じゃないし、父親だし…

恥かしい…私、何を書いたんですか… 恥かしいです。絶対に直接、 言わないですよ。 そんな… 冗談じゃないです。冗談なら言えますよ。 でも…やっぱり、恥かしいです。ずっと、離れて暮らしているんです。私が中学生になってから、 ずっと部活に入って、寮生活だったから、 …

うん…だけしか言わないんですよ。私の父親は…

連休には、帰れそうだから…って家に電話をしたんです。でも、こういう時に限って、 父親が電話に出てくるんですよね。うん…それだけです。 愛想(あいそ)も何も無いです。もう少し何か… いえ、 いいです。 別に期待なんかしていないです。 そんな… 愛想の良い父親なんて…

浮つかないようにしないといけないです。

でも、久しぶりに帰れそうだからと、 私が、浮ついたりしてはいけないです。こういう時こそ、落ち着いて、 しっかりしないといけないです。 そうでないと、生徒たちに見透かされそうです。何も見ていないような顔をしているくせに、 しっかりと見ているんです。子どもだ…

ゴールデンウィークには帰れそうです。

ダメでもともと…と思って、 安い飛行機の 予約を友だちに頼んでおいたんです。 友だちの方が、旅行代理店より便利なんです。 こういう事に詳しい子って、いますから… でも、私って 一人で飛行機に乗るのって初めてなんです。 国内線だから大丈夫だはと思うんですが、…

お泊りしてきました。

先輩の先生のお宅に、お泊りしてきました。家庭料理をご馳走になって、 手作りの料理が、最高に美味しかったです。おみそ汁は、やっぱり手作りが一番です。 ネギに、油揚げ、お豆腐のおみそ汁なのですが、 凄く美味しかったです。卵焼き(目玉焼きじゃなくて) 少し焦げて…

結局、私にできるのは…合宿だけみたいです。

生徒たちとの勉強合宿は、 私には、苦になっていないです。確かに大変なことは、いっぱいありますが、 それでも、 楽しいですし、 むしろ、私からお願いしたいぐらいです。お金が掛かりますから、 食費や水道光熱費、それに布団の賃借料など、 クラス全の員分ですから、 …

伸びないです。伸び悩んでいます。

生徒たちの成績を上げるために、 いろいろと試さないといけない時期なんです。私たちのクラスの特徴は、 成績上位者が伸び悩んでいる事なんです。 2年生になって初めての実力テストの結果も、 やっぱり同じでした。どうしよう…いろいろと指導されるんです。 生徒だ…

聞きたい事が、いっぱい有ったのに…

生徒に気をつかわせて、どうするんですか?思っていた以上に部屋が きれいに片付いていたんで、 ちょっと機嫌が悪かったです。 でも、もう冷静です。元に戻っています。私の方が先に 笑顔で喋ってあげないといけなかったですよね。 教師が部屋に訪ねてくるんです。 …

それに、何を喋ったらいいんですか?

私より綺麗に片付いた部屋に住んでいるんですよ? いったい、私が何を言えばいいんですか?ほかの生徒でもいれば、別なんですが、 たった…二人っきりですよ。 私に、何を喋れと言うんですか?綺麗にしているね…その後、 言う言葉が無いです。 これで注意を続けるほ…

誰も付いて来てくれないし、部屋は綺麗だし…こんなのないです。

一人暮らしを生徒の方が、 私より片付いた部屋に住んでいるのは、嫌(いや)です。私が自分の部屋を、片付けたら…とか、 いろいろとありますが、嫌(いや)なものは嫌(いや)です。それに、クラスの誰も一緒に来てくれなかったんです。 機嫌が悪かったです。水曜日の夜に、 …

愚痴まで聞いてくれなくて良いから、気軽に話せる子が欲しいです。

疲れたくないときって、ありますよね?ごくごく普通に、 おしゃべりをして、楽しく過ごしたい時って…今の私には、そういう時間が少ないんです。 心の底から、欠乏しているんです。こちらに来てから、 まだ友だちを作っていないんです。 ダメ…ですよね? わかっている…

癒してもくれますが、疲れ果てさせてもくれます。

うんざりはしていないですよ。 飽きてもいないです。さっきも書きましたけど、 男の子たちでも、可愛いですよ。 男の子には、男の子の良さがありますから…男の子にも、 可愛いという言葉を、どんどん使ってよいと思います。あっさり…していない男の子もいますが、 でも…

私に気を使ってくれるような…可愛い妹みたいな子が欲しいです。

この春から、 事務の方に新人の子が入ったみたいです。職員室にも挨拶があったと思うのですが、 たぶん私が職員室を留守にしていた時だと思います。 だから詳しいことを知らないです。 年齢から見て、 高卒ぐらいかな…と思います。おとなしそうな子です。 良い子みた…

最初の7日間…

持ち上がりなのですが、 新年度が始まって、約1週間です。どたばた…と、 合宿から始まった新年度だったので、 けじめが無い気がするのですが、 それでも新年度です。小学校じゃないのですが、 クラスの新しい約束事を増やそうと思って 頑張ってみました。おしゃべり…

頼りがいも魅力的だし、あどけなさも…やっぱり選べないです。

子どもって、 本当の事を見抜く力があるって言いますよね? 本当というか、本質ですか…どちらにしても、 付け焼き刃の私では、どうしようもない場面って多いです。子どもって言っても、 高校生だから、余計に誤魔化せない(ごまかせない)です。 厄介(やっかい)です。 …

同じようにやりたいんです。でも…

従えることは、 もちろん喜んで、従います。 反抗する気なんてありません。でも、 できないことは、できないんです。言われた通りにやってみて、 できないことって、いっぱいあります。言われた通りのことを 生徒たちがやってくれることなんて、無いです。 まず、有り得な…

もう新人じゃないんです。でも…

当たり前のことなんですが、 正直、ピンとこなかったんです。 実感が無かったんです。1年が過ぎたというのは、 もちろん、わかっていましたが、 新人研修が、 もう無いと聞いて、 顔には出さなかったですが、驚きました。いろいろな研修は続くんですよ。 一人前なん全く…

我流(がりゅう)でいくしかないです。

できないですし、 それに、本当はダメなのかもしれません。 でも、 クラスを持っているんです。 目の前に生徒がいるんです。教師らしく…なんて言われても、 私みたいなものが、 そんなことをしても、生徒は誰も従ってくれないです。人徳とか人間力とか、 そんなことを言…

技術も経験も無いから…仕方ないんです。

私のいないときには、 友だち同士で、どんな話をしているのでしょうね? ずっと気になっているんです。 でも、 いくら知りたいといっても、 盗み聞きをするわけにはいかないです。意外と不自由なんです。 クラスの中に入っていけないんです。 もどかしいです。 私のク…

何も知らないから

私のクラスの生徒たちを教室で見ていると、 真面目なんだけど、 大人びているかもしれないけど、 なんか… じれったいです。合宿とか、ボランティアとか、 学校の外に出ると、それなりに明るくなるんですよ。 校外ボランティアで、 商店街の掃除をした時でも、 雨の中、…

大人びているとも言えるけど…やっぱり、暗いです。

私だって叱る時は、ちゃんと叱りますよ。団体行動を取っていて、 他のクラスに迷惑を掛けそうな時とかには、叱ります。 でも、 もう小学生や中学生の子どもじゃないです。 そんなことって滅多に無いです。むしろ、もっと元気を出して欲しいと 思っているくらいです。 …

静かになさい…って、ずっと言われてきたはずですよね?

いきなり言われても難しいですよね?おしゃべり…なんて、 具体的なものじゃないですし、 それに、 「静かに!」と言われることの方が多かったと思います。もちろん、 時と場所と人によりますよ。 それを考えないと、絶対に怒られますよ。私だって 静かにして欲しい時っ…

おしゃべりしようね?

こんなの…目標にして、いいのかな?おしゃべりをしようねなんて、 普通というか、 絶対に高校生の目標じゃないですよね?もちろん、ちゃんとしたクラスの目標は、成績向上です。 でも、そんなの、 わざわざ言わなくても…当たり前ですよね?1年生の時の目標は、 "いじ…

-降水短時間予報<