MENU

結局、私にできるのは…合宿だけみたいです。

生徒たちとの勉強合宿は、
私には、苦になっていないです。

確かに大変なことは、いっぱいありますが、
それでも、
楽しいですし、
むしろ、私からお願いしたいぐらいです。

お金が掛かりますから、
食費や水道光熱費、それに布団の賃借料など、
クラス全の員分ですから、
それなりに…
やっぱり、お金が掛かると思うんです。

それだけ、お金を掛けておいて、
やっていることは、
生徒たちの自習と変らないですから、
私としては、
むしろ、学校に言い出しづらかったんです。

学校の方から、
もっと合宿をするようにと言って貰えると、
私としては、
正直、助かります。

積極的に合宿をするようにと言われると、嬉しいです。

でも、
私も大人です。
いろいろと経験を積んできました。
こういう時に、
素直に嬉しいなんて表情をしたらダメです。
わかっています。
少し考えるふりをして、勿体(もったい)をつけて…

条件を交渉したりするほど、
私は、まだ大人じゃないです。
経験無いです。
少しだけ考えるふりをして、素直に引き受けました。

素直なんかい!…です。

でも、
考えてみれば、
交渉術や手練手管(てれんてくだ)の無い私としては、
素直が一番です。

上の方々に、
頑張っていると思ってもらうのが、
私にとって、
一番なのかな…思います。

先生方にも、生徒たちにも、
頑張っていると思ってもらうことが、一番かな…と思います。

-降水短時間予報<