MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この週末に クラス合宿を行わなかったことに対して、 あからさまな不満な態度や、 文句を言うような子は、 まだ、いいです。問題は、 萎れている(しおれている)と 表現したくなるような子たちです。弱い子、 責任を感じているんだと思うんです。どうしたらい…

週末に自分の部屋に 一人でいるのって 不思議な感じがします。

この週末は、 合宿ではないです。

ほかの先生がたから まだ、指導を受けている身なんですけど、それでも自分のクラスのことは、 やっぱり、 自分一人で考えて、 処理しないといけないと思っています。

緊張が途切れたときに見せる素顔が、 その子たちの気持ちを探る 絶好の機会なので、見てないように思われているかもしれないですけど、 できるだけ 子どもたちの様子を知ろうと 努力をしているんですよ、 私たち、

より一層(いっそう)、 これからは、大変になるんですけど、それでも、 ふと、 緊張が途切れることもあって、そういうときって ひとつのクラスだけではなくて、 学年全体が、 なんとなく緩んでいるときって、 あって、

理由は何にせよ、 私が足を引っ張ったら 絶対にダメって思っています。当たり前のことですけど、だから、 頑張ります。

かえって、 子どもたちの前にいるときのほうが、 気持ちが落ち着いているんです。 実際に、子どもたちの前で 変なこと 絶対に、 できないですし、落ち着くというのも変な話だと思うんですけど、 そうなんですから、 仕方ないです。子どもたちの前に出られな…

なんか思い出してしまうんですけど、 それが変で、 今でなくて前の前のことと今回のことが 勝手に重なってしまっていて、自分の頭の中で勝手に合成してしまっているんです。そんな状況、こんな場所で、 こんな時間なのに、 混乱してしまっているんです。

気持ちというのは、 波があって、こう…理性で抑えようと努力できていますから、 逃げたりしないです。 我慢できていますから、大丈夫です。

いえ、 我慢できます。今は、まだ、まだまだ、我慢できますから、 いえ、絶対に我慢しないといけないんです。もう、途中で倒れたりしないです。 絶対に、

忙しいんですよ、 もう時間がないのですから、私も自分のところだけ やっていればいいわけではないんですから忙しいのに いろんなことが、 思い出されて、考えても仕方ないって 強く強く自分に言い聞かせているのに 胸が苦しくて 押し潰されそうになって前み…

こういうとき何か考えたらダメなんです。 何か考えたら ろくなことにならない… というのは、 経験済みなので、無理しても ほかのことを できれば脳天気なことを 考えないといけないと思っています。でも、考えてしまうというか、 ほかのことを無理して考える…

精神的に弱そうな子 おとなしそうな子って 心配になります。大丈夫かなって、そういう子たちには、 とくに気を配ってあげたいのですけど、なかなかね、こういうところでも、 おとなしい子、 いっぱい、いるんですよ、

目の下のくまは、 また、くっきりと大きくなってしまいました。悲惨です。でも、 3年前は、 体も心もボロボロで、 全然、動かなくなってしまったんですけど、今回は、なんとかなっています。私も強くなったのかもしれないです。 全然、嬉しいとは思わないの…

ほかのことは何も考えずに とにかく今は、 試験のことに集中して って言って、 子どもたちを家に帰しました。もう、ここまできたら 何よりも、 気持ちと体を 万全の状態にすることが大切です。余計なことは考えずに、私の言いたいこと ちゃんと全員に伝わっ…

子どもたちと一緒にいれば、 そうですね、 いつもと一緒…と言ったら、 ちょっと、言い過ぎになるかもしれないんですけど、一人でいるよりもね、 それに子どもたちのことも気になるし、子どもたちの様子を見ていたら、 自分のことを考えなくてもいいですし、…

一人でいても うじうじとして、 考えてしまうんです。かえって 子どもたちと一緒にいるほうが、 精神的に良いような感じがします。変な話なんですけど、考えないようにしようと思っても、 つい、考えてしまっているんで、

試験を前にした こんな大切な時期に 子どもたちに緊張させるというのが 一番、ダメなことなので、そのままにしておいたほうが 良いのかもしれないですし、時間がないというのも大きいですし、

一人ずつ、 少しでもいいですから 子どもたちと 話をする時間を作りたいと 思っているんですけど、 難しいです。この時期、 子どもたちを残して 話をするわけにはいかないですし、いつも、時間がない…です。それに下手に話したいなんて言うと かえって緊張さ…

昨日の夜は、 よく眠れました。 ぐっすりです。今朝は、 やっぱり、 入る前には緊張しましたけど、 いざ入ると、久しぶりに 子どもたちの額に手を当てて 熱がないかを調べました。 私も子どもたちも、 動きが、ぎこちなかったですけど、それでも、頑張りまし…

少ししか時間は取れないですけど、 できれば、 一人一人と 話をしてみたいと思います。もし、少しでも 気にしている子がいたら、気にしなくてもいいからって 心配しなくてもいいからって、直接、言ってあげたいと思います。試験に影響なんか出たら 本当に困…

叱るなんて、 そんな悠長なことをしている時間は もう私たちには 無いです。試験に向けて全力、 集中しないと ほかの受験生たちに負けてしまいます。それでなくても大変なのにこんなときに 乱れている場合では 絶対にないです。そんなことにかまけている余裕…

全体の雰囲気自体が ダメだと、 大変なんですが、それだけではなくて、 個々の子どもたちのことも ちゃんと 見ておかないと変なことを考えて 集中できなかったら大変です。そういうのを 見落とさないように、 しっかりしないといけないです。私自身が変なこ…

それに試験前の大切な時期、 私自身のことなんかに かまっているような 暇は無いです。私のことよりも 自分自身のことを ちゃんとしてって言いたいです。もう絶対に、 試験のことが大切です。ちゃんと自分たちの試験に集中して欲しいです。

相談できる人がいないというのもあるんですけど、 誰とも相談しないです。これは、相談したらダメでしょう、私たちだけの 本当に 内輪のことですから、こんな時期に 絶対に 私から騒動なんて起こせるわけないです。

それは考えたらダメ、考えるの一番、 いけないことです。思い切って、考えずに行動することです。子どもたちの前に出てしまえば、 もう、思い切って 勢いで行動できますから、子どもたちの顔は、 見れます。 ちゃんと見ることができます。子どもたちの様子、…

子どもたちのすることに いちいち、ちゃんと自分のすることしないとそれが基本、 結局、 いつも言われていることが大切、感情的にならないこと 子どもが相手なんですからね、子どものしたこと 言ったこと 気にする必要なんて無いというわけなんです。いつも…

私自身も いろいろ考えたらダメだって、 強く強く 思っているところです。一人でいたら それは考えてしまうんですけど、それよりも 私自身のことよりも 試験のことです。これからは、みんな、 大切な、本当に大切な時期です。だから私自身も集中しないといけ…

叱ったりしないです。こんな大切な時期に、 そんな 叱ったりするような無謀なこと しないです。そんな壊すような怖いこと 絶対にしないです。何よりも怖いです。 本当に、

-降水短時間予報<