MENU

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前と比べたらダメなんですけど

前の子たちのときは、 よく放課後に、 委員長、副委員長と話していました。私の知らないこと、 気が付いていないことなんかを、 放課後に、よく教えてもらっていました。とても助かっていました。委員長が、全体を大雑把(おおざっぱ)に話してくれて、 副委員長が、細かい…

居心地(いごこち)が悪いです。

雰囲気が悪い(ふんいきがわるい)です。叱る(しかる)ということも考えたんですが、 そんな、叱ったりするよりも、委員長たちを変えたほうが、 いいと思うんです。 そのほうが雰囲気も変わると思うし、今、全然、うまく回って(まわって)いないんです。だから、いろいろと …

素直そうだし(すなおそうだし)

決めていないですよ、 まだ考えているだけです。でも、一番素直そうなこというと、 頭に浮かぶ子がいます。いえ、決めていないです。素直そうな分、 能力的に心許ない(こころもとない)です。みんなを仕切ったり(しきったり)、 先頭に立ったり、 そんなことは無理だと思…

無理かな

ずっと側にいてくれそうな子って、 今のこの中で選ぶのなら 誰かな? 誰になるのかな?困ります。困った時に解決をする能力が無くても、 足りなくても、 ずっと側にいてくれる子、 裏切らない子、 そんな子を副委員長にしたいです。いろいろと顔を思い浮かべている…

少し頼りなくてもいいから

副委員長選びは、 難しい(むずかしい)です。正直、誰にしたらいいのか困っています。前の副委員長みたいな子を期待したら、 ダメって、 それは十分にわかっています。 無理ですから、何か、 全部は無理でも、 一つでも似ている子を探せばいいかなって 思っています。前…

連絡ぐらいくれたらいいのに、

感謝しているのに、 すぐ近くに住んでいるのに、 あれから連絡が一度も無いんです。 少し薄情(はくじょう)です。ずっと側にいて 守ってくれていたこと 感謝を言葉で伝えたいのに、 連絡が 一度も無いんです。

あんな状態でも暴走せずに、何とか無事に帰ってこれたのは、

でも、誰を副委員長にしよう?前のときの副委員長みたいに 良い子、 なかなかいないです。ああいうのって偶然(ぐうぜん)ですから、前の副委員長は、ずっと味方になってくれていたから、 いろいろと助けてくれていたから、 できれば、 そういう子を副委員長にしたいん…

変えるのが普通だし

なかなか言えないんですけど、 勉強合宿を 夏休みにやらないといけないんです。大変なんです。 負担が掛かる(ふたんがかかる)んです。勉強合宿を見たことのある子に やってもらうという口実(こうじつ)もあるし、 それに学期毎(がっきごと)に変えるというの当然で…

人を変えようかな

雰囲気悪い(ふんいきわるい)し、 委員長を変えてみようかとも思います。 もちろん副委員長も、前のときは、ずっと3年間、 変えずに続けてもらったのですけど、今回は、変えたほうがいいのかもしれないです。変えるとしたら、 委員長は、候補がいるんです。 前から知っ…

こんなことではダメ

雨のせいじゃないのは、 わかっています。でも、 ここに来て 雨にさえ、気持ちも体も重くなってしまうのは初めてです。弱いのはダメです。

こんなところに捨てて

雨の時期なので、 排水溝(はいすいこう)から 雨水が溢れる(あふれる)のとダメなので、 掃除(そうじ)をすることも多いです。もう4年目なんですから、 掃除にも慣れている(なれている)んですけど、 体が重いから、排水溝に捨てられている 男性用の週刊誌とか、マンガ…

この程度で疲れるのかと思うと情けないです。

決して良質(りょうしつ)な眠りではないのですが、 それでも 眠れています。でも、起きたときから体が重いままです。 爽快感(そうかいかん)が、 ずっと無いままです。つい先日まで、 ほとんど眠れなかったのですから、 これで文句を言ったらダメなんですけど、体が昼間…

もっと前向きなことの応援をしたいのに

我慢(がまん)するけど、どうせなら、 もっと前向きな努力をしたいです。 頑張っている子どもたちの応援だったら、 もっと嬉しい(うれしい)のに、そう思いますけど、 相手は子どもだから、 未熟なのは仕方ないと思って、 我慢をするしかないんだと思って、

軽く見られているから

4年目ですから、 それなりに経験を積んでいるはずなんですけど、 それが、子どもが相手だからかもしれないのですが、 まだ大人になりきっていない 気がするんです。大人になりきれていないから、 子どもたちに 軽く見られているんだと思います。 バカにされている…

つい、忘れてしまうんです。

一人で外の掃除(そうじ)をしながら、 冷静に考えていました。頭を冷やしながら、もう落ち着いていると思っているんですけど、 それでも、 そう見えないって 思われているみたいなので、子ども相手に、 むきになったらダメって、相手は未熟(みじゅく)なんですから、子…

まだまだ未熟(みじゅく)なんです。

まだ子どもだから、勉強ができるからって、 そんなの、 未熟(みじゅく)なんです。まだまだ、そう思って我慢(がまん)するしかないんです。

まだ大人の男性じゃないから、優しく(やさしく)ないんですよね、

前の子たちも、 特に最後が我慢(がまん)だったのですが、今度の子たちも、 性格は全然、違うのですが、 やっぱり今度も我慢(がまん)みたいです。そう思うしかないみたいです。ずっと我慢をするのかな、 一生(いっしょう)、 子ども相手の仕事ですから、 そういうのって…

ちゃんと不満を聞いてあげるつもりです。

でも、眠ったし、 頑張って、 子どもたちの不満や文句に付き合ってきますか、ちゃんと大人の対応をします。カリカリしたりしないです。 そんな大人気ない(おとなげない)ことしないです。ちゃんと言いたいことを、不満を、 冷静に聞いてあげます、

文句ばっかり言ったらダメなんですけど、

おはようございます。 起きたところです。こうやって眠れるようになってきたのは、 やっぱり病院の薬のせいだと思います。でも、眠れるけど 怖い夢を見たままです。 魘されながら(うなされながら)眠っています。これも、つらいです。文句ばっかり言ったらダメなんです…

叱る前に不満の理由を聞かないと

最初の印象では、明るい、 陰口と叩く(かげぐちをたたく)ような 子どもたちには 思えなかったのですが、前の子たちと違って 明るくて溌剌(はつらつ)としていて、私を慕って(したって)入ってきてくれたって それは違うんですけど、 何かの間違いなんですけど、でも、…

怒る(おこる)のと叱る(しかる)のとは、別(べつ)

4年目、 これで2回目なんですけど、距離の縮めかた(ちぢめかた)、 全然、わからないです。人間関係というより、 子どもの扱い方(あつかいかた)ですか、 難しい(むずかしい)です。 わからないです。前の子たちとも、 いろいろとありましたけど、 陰口(かげぐち)とか、 …

先送り(さきおくり)

もう少し冷静(れいせい)になってから、 そう注意されました。傍から(はたから)見ていたら、 冷静ではない、 そう見えるのかもしれないです。私に直接言ってくるのならともかく、 陰口を叩くように(かげぐちをたたくように)、 いろいろと言っているなんて 許せない(…

頑張って努力してみます。

わかってもらえるように 頑張って、 みんなに話してみようと思います。言い触らしたりせずに(いいふらしたりせずに) 不満があったら、 私も努力するから、 ちゃんと私に言って欲しいと みんなに話してみるつもりです。わかってくれるかどうか、 わからないですけど…

解決をしないと私が壊れそう(こわれそう)なんです。

器が小さい(うつわがちいさい)です。人間性(にんげんせい)とか、 人間力(にんげんりょく)とかで、 導いていくように(みちびいていくように)と 言われても無理です。私みたいな小さな人間には無理です。でも、頑張らないといけないんです。 ほかにできることがないん…

私も大人です。

私の不満よりも、 子どもたちの不満を 解決させることのほうを優先させます。そうすれば、私の不満も解決しますし、同時に問題を、 いっぱい抱えたくないです。前の子たちのことは、解決できないから、 せめて今の子たちの問題だけでも解決しないと、 私が爆発しそう…

不満だと思うけど、

私が一番近い立場なんです。怖い顔しているかもしれないですけど、 経験不足(けいけんぶそく)で、 物足りない(ものたりない)かもしれないですけど、 それでも私が 一番近い立場なんです。余程(よほど)のことがない限り、 これは、 変わらないんです。告げ口(つげぐち…

言いふらさなくても

今の子まで 全然、私の気持ちを わかってくれていないと思うと、 やっぱり、 悲しくなります。助けてくれるなんて そこまで思ってはいないです。でも、怖い顔しているとか、 いえ、それを怒っているんじゃないです。そんなことを私じゃなくて、 ほかに、 それも一人じゃ…

いつまでも苦しみ続けたくないんです。

前の子たちとのこと、 いつ、 忘れることができるか、 全然、わかりません。忘れることができるなんて、 そんなこと、 今の苦しさからは、 想像できないほど苦しいです。ずっと苦しいです。忘れるしかないんです。 ほかに解決策(かいけつさく)は無いのは、わかっています…

今も胸が苦しいんです。

精神的なものです。病院でも診てもらっていますから、 本当の病気というのが 正しいのかどうかは知らないのですが、 とにかく大丈夫です。でも苦しいことには変わりはないです。治って(なおって)いないです。

病院の薬、

薬が効き始めたのかもしれないです。こんな気持ちなのに、 眠れるようになってきました。気持ちのほうは、 全然、安定していませんが、 眠るほうは、 だいぶん、眠れるようになってきました。今も眠っていました。これで精神的にも安定してきてくれたら良いのですけど、…

-降水短時間予報<