MENU

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫だと思いますが、念のために釘をさしておきたいです。

今年の夏の勉強合宿は、 2年生が全員参加する合同合宿です。 当たり前のことですが、 去年の夏の合宿とは違います。 生徒たちも、 わかっているとは思いますが、 つい、うっかり…とならないためにも、 あらかじめ釘をさしておかないと…と思っています。 いるんですよ…

気になっているのは、

浴衣なんです。 生徒たちが少し前に買ってくれたんですが、 嬉しかったんですが、 着る時に渡してあげるって言って、 生徒たちが持ったままなんです。 あんなの… いきなり2年生全員の前で出されたら、 もう、カンカンになって怒りますよ。 そんなことをしたら絶対に…

気が重い。

もうすぐ、 2年生合同の夏合宿だと思うと、気が重いです。去年の夏の合宿は、私一人だけだったので 眠くて、暑くて、何もわからなくて、 それは大変でしたが、 でも、 今、思えば楽しかったです。今年の夏は、2年生の全クラスと合同合宿です。 たぶん、去年の夏合宿より、…

愚痴っているだけ…です。

どうせ行くんだから、 愚痴なんか言っていないで、 素直に行ったら…と自分でも思っているんですが、 それでも、 せめて愚痴だけでも言いたいんです。 それだけなんです。 一応、準備もできていますし、 サボるなんて全く考えてもいません。 急に病気が…とか、 お腹が痛…

ほのぼの?

3年生と比べると、 私が担任をしている2年生のクラスは、 やっぱり、 ほのぼのとしています。 クラス全体が、 明るい雰囲気です。 生徒たちが顔を見合わせて クスクスと笑っていることが多いです。 でも、笑っている理由を私には教えてくれません。 いけずなんです。…

窮屈です。

この7月末の補習の間だけ、 3年生の授業を担当しています。3年生なら当然、理解していてくれないと困る程度の 簡単な復習を担当しているのですが、 授業を受けている生徒よりも、 授業をしている私の方が勉強になっています。簡単な復習程度と言っても、 やっぱ…

ずっと思っていること

もちろん不満はあるんですけど、 結局、担任をしている私のクラスの生徒が一番です。どう言っても、 気心が知れていますからね…8月からは、2年生の合同合宿が始まります。 今から気後れしています。 生徒たちより、先生方に対してです。去年は、良かったです。 自分の…

眠るのも大切です。

これだけ暑いと眠るのも大変です。 質の高い眠りを取るのも、受験に勝つために必要です。ということで、 私の補習授業中に寝る子がいても構いません。私の補習授業は、 復習が中心なので、 そんなクラスの全員が必死になるほどのものでは無いです。 成績の優秀な子に…

暑いですけど

この暑い夏を制した者が、受験を制する…というわけで、 みんな頑張っています。…全員じゃ無いです。 頑張っているふりをしてサボっている生徒もいます。 わかります。 私にだって、それぐらいわかります。一応、夏休みです。 でも、ずっと補習授業です。 7月中は、 1年…

大丈夫、私?

一学期の終業式です。ということは、 成績表を生徒に渡さなければならないんです。 これが苦痛なんです。 成績もですが、 保護者の方への連絡欄を書くのが大変です。 気を使います。褒めてあげたい…そう思います。もちろん、私の愛する可愛い生徒たちです。 でも、 内緒…

もっと努力しないとダメです。

別に定期試験が終わった直後だからと言って、 叱咤激励(しったげきれい)なんかを 生徒たちにしたことはないです。 生徒たちと成績の話をすることは少ないです。 あれ? クラス単位での勉強合宿をしておきながら、 成績の話をすることが少ないなんて、おかしいです…

結局、何もやっていないんです。

いまだに目を逸らす(そらす)子がいるんです。 正直、がっかりします。もちろん、何とかしたいとは思っているんですが、 生徒が多いので、 つい、後回し(あとまわし)にしています。でも、いつも気になっているんです。 教壇の上から見ると、 本当によく見えるんです。 ち…

いつものボランティア

定期試験後の恒例のボランティアです。私たちのクラスを、 商店街の人たちが名指しで 指名してもらえるぐらいにまでになってきました。 清掃活動に黙々と頑張る子や、 商店街の人たちと上手に接することができる子など、 それぞれですが、 生徒たちの頑張っている…

後片付けをしていまいした。

先週末の台風の影響は、 それほどは無かったのですが、 排水溝や校庭の掃除などをしました。 私の担当する旧校舎周りは、水捌けが悪いので、 梅雨時は、いつもに増して 排水溝を綺麗に掃除しておかないといけないので大変です。 去年は、そういう事を知らなくて、 大…

別に私が言わなくても…

考えてみれば、私が事前に 試験の結果を生徒たちに言ったことは無いです。 前のめりになっていたみたいです。各教科のことは、それぞれの先生方にお任せをして、 生徒たちが、やる気になってもらうように、 雰囲気作りをするのが大切です。でも、この雰囲気作りが難し…

頑張ってくれたんです。でも甘くないです。

生徒たちは、一生懸命に頑張ってくれたんです。 それだけで十分です。 嬉しいです。成績なんて、簡単に上がるわけないです。 その時の勢いだけでは、無理です。 そんなのわかっています。 他のクラスの生徒だって頑張っているんです。 当たり前のことですが、 成績なん…

勢い!

クラス全体が"やる気"で溢れているんです。 勢いを感じるんです。こんなの初めてです。嬉しいです。 とっても嬉しいです。 成績云々も、もちろんですが、 この生徒たちの"やる気"が、本当に嬉しいです。もう、これだけで 今までの苦労が報われた気がします。いえ、もっと…

何がしてあげられるか…

私にしてあげれることって、 何でしょう? 考えてしまいます。普通は、教師が生徒を引っ張るはずなのですが、 このクラスの場合、 逆なんです。 私が生徒たちに引っ張られているんです。 私が生徒たちに、 いろいろと教えられているんです。何かしてあげたい… 私に、 …

見ているだけで苦労なんて思わなくなります。

真面目に勉強をしている 生徒たちの姿を見ると嬉しくなります。合宿ですから、 クラスのみんなと一緒です。 自分の部屋で一人、 静かに黙々と勉強をしているのも良いですが、 やっぱり、活気が違います。少し離れたところから、 勉強をしている生徒たちの後姿を見る…

眠らずに頑張ります。

合宿です。 週末を利用した いつもの短期の勉強合宿です。本当は心配をしていたんです。 この頃、生徒たちが 勉強に集中できていない気がしていたんです。 でも、 真面目に勉強していました。 安心しました。今回の合宿で勉強したことは、 直接、1学期の成績にも影響…

ゆっくりも、いろいろ…です。

今日、遊びに行ってもいい?そう聞くだけで、 パッと顔を明るくして喜んでくれるんです。 喜んでくれると嬉しいです。 この学校に来てから、 ずっと友だちがいなかったんです。 寂しかったんです。 電話やメールだけでは、物足りないです。友だちと言うには、年齢が少…

勘違させてしまって…

私が、いけなかったのですが、 普通に戻したいです。私って、ふざけるのが下手(へた)です。 今まで、自分で言うのも何なんですが、 一応、優等生ぶっていたので、 ふざけるという経験が少なかったんです。 ふざけている子を注意することが多かったんです。でも、久しぶり…

-降水短時間予報<