MENU

いつものボランティア

定期試験後の恒例のボランティアです。

私たちのクラスを、
商店街の人たちが名指しで
指名してもらえるぐらいにまでになってきました。
清掃活動に黙々と頑張る子や、
商店街の人たちと上手に接することができる子など、
それぞれですが、
生徒たちの頑張っている姿が、
商店街の人たちに好印象を与えているみたいです。

冷たいと、
よく言われる学校なのですが、
こうやって地元の人たちと触れ合うことで、
学校や生徒たちの印象も変わってくると思います。

試験の結果も、もちろん大切ですが、
人間なんて結局は、人との触れ合いです。
いかに他人と触れ合うかです。

この商店街でのボランティア活動は、
試験(学業)とは別の意味で、
地元の人たちとの触れ合いが、
生徒たちに良い影響を与えていると思います。

他人と話すのが苦手な生徒も確かにいます。
でも、そんな生徒でも、
黙々と汗水流しながら頑張る姿を
他人から評価されているのを実感できているみたいです。

たとえ喋るのが苦手であっても、
人から評価される、
人とは交流できる、
それがわかることができれば、
この活動には、十分に意義があります。

とにかく、どんな子でも、
人と接するのを苦に思わないで欲しいと思っています。
逃げないで欲しいです。

頑張る姿は、評価される…ということを実感して欲しいです。

-降水短時間予報<