MENU

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から8月です。

明日から、 8月は、 ずっと学年合宿です。暑いですけど、クラス合宿のときと違って、 ちゃんと勉強の準備もできていますし、もちろん、冷暖房完備の快適な環境です。

とにかく準備、

補習が終わってから、8月1日から、 3年生合同の合宿が始まります。その準備で忙しいです。準備をしなければいけないことは、 クラス合宿のときの 何倍もあって、うるさい先生も、いますしね、

もっと、打ち砕けたような感じになるようにって

子どもたちを 叱るようなことは 滅多に(めったに)ないですしできるだけ、 笑顔で 子どもたちに 接するようにしているんですけど、それでも堅い(かたい)のかな…もっと打ち解けた(うちとけた) 感じになるようにって 注意されるんです。堅苦しい(かたくるしい)…

自分ひとりなら、

台風が来ているというのに こんなことを書いたら いけないのかもしれないですけど、私自身、 この週末は、 いつもと違って クラスの子どもたちとの勉強合宿は 休みなので、 正直、のん気でいられます。子どもたちを連れて 台風なんて 怖くて、それに比べて今…

おとなしくしときって

家族のかたと 一緒に行くのは、 全然、かまわないのですけど、友だちとか、 一人で遊びに行くのは、 止めときって、 おとなしくしときって、補習が終わって 帰る子どもたちに そう言っておきました。本当なら 夏休みに行われる 3年生合同合宿前の 最後の日…

この週末は休みで良かったです。

でも、 台風が来るかもしれないそうですけど、この週末は、 クラス合宿が無いので、 良かった、 助かりました。台風のときに 子どもたちと一緒にいるのって、 すべての責任が私に乗っかってきて、 すごく大変なんです。はっきり言って 嫌(いや)なんです。普…

いつも台風の備えはしているんですけど、

いつも旧校舎は、 私一人で、 自由に使っているので、こういうときは、 ちゃんと管理をしないといけないので、台風は嫌(いや)です。今回の台風は、 大型らしいですし、 どういう進路を取るかわからないそうですから、 余計(よけい)です。水はけの悪い旧校舎…

合宿中は逃げるところが無いですから

8月は、 ずっと先生がたか、 子どもたちと 合宿所で一緒、外に出る用事も 普段と比べたら 格段に少ないと思います。子どもたちとなら まだ、いいんですけど、先生がたと ずっと一緒だと思うと、正直なところ 息が詰まる思いです。もちろん、 以前と比べると…

まだまだ一人前には、扱われていないので、

子どもたちは、 もちろんなんですけど、私にとっても この夏休みの合宿は、 大変です。私も教わる身(おそわるみ)、 全然、一人前扱いはされていないですから、教えるのも大変ですけど、 教わるのも大変ですから、その両方って、 本当、大変なんです。

今、外に出るのは私たちの役目

大切な役目は別として私たちで代われる程度の用事なら、 率先(そっせん)して 私たちが外に出て行くようにしています。

暑いときほど使い走りは私たちの役目

暑い、 焼けそう…なんて思いながら、 学校の外に出ています。もう、暑いという言葉しか出てこないです。 でも、こんなに暑いのに年上の先生がたをおいて、 私が校舎の中にいられないです。使い走りは、 私たちの役目です。暑いですけど、

休みなんて無くて当然なんですけど、

今日も暑くなりそうです。夏休みなんて 無いんで、ずっと今日も補習です。暑いのに かわいそうやねって 思っています。補習期間が終わったら もっと大変な 学年合宿で勉強です。大変、受験生に夏休みなんて無いんですけどね、

わかっていても躓く(つまずく)んですよね、

嫌なことなんて いつも、 いっぱいです。そんなことで 気持ちが躓いて(つまずいて)いたら ダメだって、もちろん、わかっていますから、でも、わかっていても躓くんですよね、 無駄(むだ)なことなんですけど、

些細(ささい)なことでも気持ちが揺れて

気が小さいというのか、 うじうじしていて、本当、些細(ささい)なことでも 嫌なことがあると、以前の 昔の嫌なことまで 思いだしてしまって、全然、ダメですね、 気持ちが元に戻るのに、 冷静になるのに 時間が掛かってしまって、私ってダメな 扱いにくい(あ…

悪目立ち(わるめだち)なんかをするよりも、

会議もですが、 先生がたといるときは、できるだけ 何も発言せずに にこやかにしているだけ、頑張って発言しようとしている人もいますけど、 私は目立たないように 静かにしています。そっちの人のほうが多いですしね、それよりも体を こまめに動かして 役に…

こっちのほうが疲れる

今日も暑いですよね、子どもたちと一緒にいるときも 暑いですけど、学校で先生がたと 夏休みの合宿の準備をしているのも、 暑く感じて、 会議とか、 いろいろあって、すごく疲れます。

準備をする時間

私たちというか 私は、 子どもたちの休んでいる間に 学年合宿の準備です。子どもたちが休んでいるから 私も休めるというほど 私は要領(ようりょう)は良くないです。いつもの私たちのクラスだけでする合宿と違って、 参加する生徒の数も多いですし、 準備も大…

この週末の合宿は休みです。

今日は合宿では無いです。 お休み、子どもたちも 夏休み、受験生に夏休みなんて そんな贅沢(ぜいたく)なもの 無いんですけど、それでも少しだけ、 夏休みの真似事(まねごと)ができるように クラス合宿を休みにしてあげたんです。 私の配慮(はいりょ) なんて…

それでも少し雰囲気が違っています。

いつものように補習が、 いっぱいで、 ほとんど変わらないんですが、それでも少し 雰囲気が違います。内容自体は、 いつもよりも、 もっと厳しくなっているんですけど、

違いが出るのは困りますし、

学校って 柔軟性(じゅうなんせい)は無いです。計画的に指導、 年間計画が大事と いつも言われていますから、現場で そんなに変えられないです。私たちみたいな下っ端(したっぱ)に 裁量権(さいりょうけん)なんて ほとんど無いです。それに、 同じでないとクラ…

かわいそうだって思うんですよ、

暑いのに 夏休みなしなんて かわいそうですけど、受験の年だから 仕方ないんですけど、この暑い夏を頑張らないと 来年、笑えないから…そう思って、 子どもたちだけではなくて、 自分自身も言い聞かせています。

逆らわない(さからわない)

受験生に夏休みなんて無い… という 予備校みたいな考えかたの学校です。もちろん私も その考えに 黙って従っているわけですけど、逆らう(さからう)わけないです。少しだけ子どもたちに 息抜き(いきぬき)をさせてあげるのが、 私にできる 精一杯(せいいっぱい…

少しくらい息抜きをさせてあげないと

この週末は、 さすがにクラス合宿は無いです。少しくらいは、 子どもたちにも 家族と過ごす時間を上げないと、息抜き(いきぬき)も必要だと思います。息抜きといっても 夏休みの学年合同合宿が始まるまでも、 学校で補習(ほしゅう)があるんですけどね、せめて…

お昼から外に行くんで、

暑くても 外の仕事はあるんで、文句を言わずに 早く食事を済ませて、 行ってきます。若手ですから、 グズグズ言わずに頑張らないと…です。暑いなんて言っていては ダメです。

暑いからといって遊ばせない…です。

今日も暑いです。 夏休み前という感じです。補習の連続、 暑いからといって、 夏休み前だからって言って 子どもたちを遊ばせたりしないです。そういう学校の方針です。 もちろん私も学校の方針に従っています。

無理して体調を崩されるのって本当に怖いですから、

体調を崩したらダメだからね、 無理したらダメって、一応、注意しておきました。でも、本当に、 体調を崩してしまったら、 大変ですから、無理して頑張って 体調を崩されたら、 かわいそうで、そういうことのないように 本当に思いますよ、高校3年生なんて …

よく寝た…という感じです。

眠るって 気持ちいいですね、連休中の合宿の疲れ、 少しだけ、 取れたような気がします。今の私には、 すごく残念ですが、 親友と呼べる子もいないですし、 これといった趣味(しゅみ)も無いですし、眠ったときが、 一番の幸せかなって、そんな生活を送ってい…

戻ってくるようにしています。

子どもたちの帰る時間には できるだけ、いえ、必ず学校に戻っているように 努力しています。出たり入ったり 大変なんですけど、 それでも、頑張らないと、学校の外での用事も多いということを 子どもたちは知らないと思いますし、そういう私自身も 学校の外…

眠たいです。

この合宿、 眠れない子が多かったので、それに付き合って、 私も眠っている時間が短かったので、 今、眠たいです。ちょっと眠ったほうが かえって効率が良いかと思って、 少しだけ眠ろうかなって思っています。旧校舎って 私だけの場所があるって すごく便利…

昭和の初期かって言いたくなりました。

もうすぐ夏休み…と言っても 受験生に 夏休みなんて 無いんですけど、でも、いつものクラス合宿と違って 学年合同合宿は、 設備が整っているので、 その分、心苦しくないです。いつものクラス合宿は、 いつの時代かっていうくらい 酷い有り様(ひどいありさま)…

-降水短時間予報<