MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに会う人も多くて、

この週末は、 さすがに3年生も休みです。本当に短い夏休みですけど、 有意義(ゆういぎ)に過ごして欲しいと思います。でも、私たちは休みではないです。 残念ですけど、 当たり前のことですね、ずっと今まで冷房の効いたところにいたので この暑さ、 正直、…

打ち上げというのでしょうね、

私は早く帰りたかったのですが、学年合宿を終えた今日、 全部の先生が参加したわけではないんですけど、 一応、飲み会、 打ち上げに行ってきました。合宿が終わったところですから、 勉強のこと、 成績のことなども 当然、話題になるのですけど、でも結局、 …

不満は残りますが帰ってきています。

思ったほど伸びなかったという 不満は残りますが、体調を大きく崩すような子も出ずに 無事に全員が この暑い夏の学年合同合宿を終えることができました。それで満足すべきか、 それとも成績が 思うように伸びなかった子がいることを 悔いる(くいる)べきか、…

寝過ごすところでした

危なかったです。 もう少しで、 寝過ごしてしまうところでした。もう少しで この夏休みの合宿も終わりです。気が緩んで(ゆるんで)いるのかもしれないです。しっかりと最後まで 気を引き締めて(ひきしめて) 頑張らないといけないです。

まだまだ足りない、全然、足りない、

夏休みも そろそろ終わりです。と言うことは、 この学年合宿も もうすぐ終わりということで、勉強という点では、 全然、 足りないです。疲れたというのは 別として、まだまだ足りない、 もっと時間をというのが、すべての先生がたの 共通認識(きょうつうにん…

暑い中、よれよれしながら頑張って帰ってきたのに

残暑が厳しいですから、このところ ずっと冷房の入った場所にいた私には、 外の暑さは厳しくて、外に出るたびに もう汗だくで、 格好(かっこう)なんて そんなことを 言っている余裕なんてないです。そんな残暑の厳しい猛暑の中、 外から帰ってきた 汗だくの…

もう月末の27日にです。

27日のことを月末と言うのか、 どうかは、 知らないですけど、8月27日、 もう、夏休みも ほとんど終わりに近づいてきました。早いところでは、 夏休みは、 もう、終わっていて 2学期が始まっている学校もあるって聞きますし、ずっと夏休み中、 補習授…

休むなんて勿体ない(もったいない)

この夏季合宿の最後の日曜日です。 と言っても、 何もないんですけどね、わざわざ合宿して、 勉強しているんですから、 日曜日だからって、 休むなんて もったいないことは、 できないという理由です。厳しい(きびしい)です。

休み無しだから、

昨日もそうだったんですけど、 なんか今日も、 疲れた感じの子が多くて、夏バテ…かな?もちろん勉強疲れなんでしょうけど、

割とちゃんとしていると思うんですけど、

当然、自分とこの子たちは 毎日、ちゃんと見ているつもりです。でも、ほかのクラスの子どもたちとなると いえ、見てはいるんですけど、それぞれ担任の先生がたが見ていられますから、私が何か言うというのは… 正直、難しいんですけど、いろいろと言われるこ…

無理をさせないように気をつけておかないと

この夏季合宿も もうすぐ終わりです。もっと成績を上げないと…って 思うんですけど、でも、子どもたち、 疲れも出ている頃ですし、無理をさせたらダメだと自分のクラスの子は当然ですが、 ほかのクラスの子たちも ちゃんと見ていないとダメだって思っていま…

もう、一週間

焦る(あせる)気持ちはあります。もう、一週間しかないんです。 足りないです。夏休みが終わると すぐというわけではないですけど、もう、二学期中に試験を受けて 大学を決めてしまう子もいるんですから、全然、時間が足りない(たりない)です。頑張らないと、…

堅苦しく(かたくるしく)しても仕方ない…わけで

夜は、自由に…朝になったら、 きちんとした服装をして、たいてい、 先生がたの中で一番、 私が堅苦しい服装をしているんですけど、この夏休みを利用した勉強合宿、 いつも思うんですけど、先生がた、 割と自由な格好(かっこう)をして 自分のクラスに行くなっ…

でも、安穏(あんのん)に眠っていられないんです。

夜も 子どもたちが 勉強している間は当然として、自分のクラスだけですけど、 子どもたちが眠っているときでも、風邪を引かないように、 こまめに、 できるだけ見て回るようにしています。そうでないと 自分たちに掛かってきますから、疲れたといって サボる…

サボる場所がなくて

昨日の昼間、 久しぶりに外に出掛けたので、 暑さで、 疲れたんですけど、 サボるところがなくて、学校とか、 クラスの合宿なら、 サボれる場所が結構あって、私って、 結構、サボる… いえ、自主的に休憩(きゅうけい)するんですけど、この学年合宿では、 サ…

蜻蛉(とんぼ)が飛んでいました。

久しぶりに外に出てきたんですけど、 暑かったです。少し涼しくなってきたとも聞いていたんですけど、 全然、ラジオ体操程度で 外に出ていたのと違う暑さで、 もう、暑いって 一人で文句を言っていたんですけど、蜻蛉(とんぼ)が飛んでいて、暑くても、 季節…

すべて自分に掛かってきますから

ほかのクラスはダメですけど、 自分のクラスなら、 何時に行ってもいいので、先生がた、 気が向いた時間に行っています。子どもたちが寝ていたら、 それでもいいですしね、風邪を引かないように 毛布を掛けてあげたりしているんだと思います。もちろん、寝て…

20日という声を聞くと

もう、8月も下旬、この合宿も終盤(しゅうばん)に入ると思うと、 気が焦ります(あせります)。もっと勉強をさせたい、 もっと成績を上げて欲しい、そういう思いは、 人一倍(ひといちばい)、 私にもあります。もう、数ヶ月のうちに みんな、 受験です。みんな…

お寝坊さん

お寝坊さん(おねぼうさん) って、 かわいく書いていますが、ただの遅刻、 寝過ごし(ねすごし)です。こんな合宿中にでも 集合時間に 遅れてくる子がいます。全体に迷惑をかけてしまいますし、 恥ずかしいものです。自分のクラスの子の遅刻って、 当然、担任の…

体調を崩させたりしないように

合宿も半ばを過ぎて 子どもたちが 体調を崩したりしないように 気をつけています。体調を崩したら 台無し(だいなし)ですから、普段から健康管理には 気を使っているんですけど、ほかのクラスに負けないように、 とにかく頑張らないと、

やっと半分、

ひと月(ひとつき)は長いです。教えたいこと自体は、 いっぱいあって、 時間なんて 全然、足りないんですけど、受験のことを考えると 不安で、不安で、 もっと、もっと、時間は欲しいんですけど、子どもたちと一緒にいることについては、 私自身は、全然、不…

陳腐(ちんぷ)な言葉ですけど、

今、頑張った分だけ、 春には 笑えるから、陳腐(ちんぷ)な言葉ですけど、 私も使っています。ほかの先生がたも使っているから、でも、今、努力している分、 来年の春には、 志望している大学に合格して欲しいと 心から思っています。頑張っているんですから、

差し障り(さしさわり)さえなければ、お酒も割と自由に飲みにも行けます。

昼間は、 授業は当然、 ほかのクラスのことも しないといけないので、自分のクラスのことは、 後回し(あとまわし)、自分のクラスのことは、 夜、遅くなってから、 その日の予定が 全て終わってからになります。これは私だけではなくて、 ほかの先生がたも 同…

規則正しく

お盆休みを横目に 私たちは、 大学合格を目指して、 規則正しい生活を送っています。朝早くおきて ラジオ体操をして 目を覚まして今日も一日、勉強を頑張ります。

聞くだけなら決して嫌いではないんですけど

面白い(おもしろい)話が必要な場面って、 やっぱり、あって、面白い話ができないと 困るんです。子どもたちに対してだけではなくて、 先生がたに対しても、もちろん、 子どもたちに対する話と 先生がたに対する話では、 話す内容が違うわけなんですけど、面…

雑談

合宿も長くなって、 疲れも出てくる頃で、疲れが出るのは、 当然、先生がたも一緒で、真面目(まじめ)な話ばかり というわけには いかなくなります。エッチな話…というのも 少しは…かな?先生がたも 部屋の中で、 気分転換(きぶんてんかん)に そういう話しも…

精一杯、頑張って、

休みとか、 そんなの関係なく、 勉強、 精一杯(せいいっぱい)、 頑張ってもらっています。来年の春を、 笑顔で迎えてもらうために…です。

もう、お盆休みなんですか?

勉強に集中できるように 隔離(かくり)されているみたいなものですから、世の中のことが よくわからなくなっていて、お盆休み、 始まっているんですか?そういうのが、全然、わからなくて、それだけ勉強に集中できる環境だということなんですけど、

眠ってもいいって思っています。

もちろん私の授業も大切なんですよ、 すごく大切、でも、ほかの先生がたの授業も大切で、私の授業、 疲れていたら、 眠ってもいいよって 正直、思っています。合宿、 ずっと勉強ばかりで、 疲れると思いますから、それを全部、頑張れる子もいますけど、 でも…

年上とは言わない

睡眠不足は、 いつものことなので、 気にならないです。でも、 同じ部屋は、 年上の先生ばかりなので、 気を使います。年上と言ったら 絶対にダメだと思うんですけど、

-降水短時間予報<