MENU

お寝坊さん

お寝坊さん(おねぼうさん)
って、
かわいく書いていますが、

ただの遅刻、
寝過ごし(ねすごし)です。

こんな合宿中にでも
集合時間に
遅れてくる子がいます。

全体に迷惑をかけてしまいますし、
恥ずかしいものです。

自分のクラスの子の遅刻って、
当然、担任の責任です。

予め(あらかじめ)、
起こしに行っているんですけど、

いえ、私のクラスは大丈夫ですよ、
今のところ、遅刻した子は一人もいないです。

クラスだけの合宿のとき、
むちゃくちゃな
わがままな生活態度の子たちですが、
こういう学年での団体生活のときは、
ちゃんとしてくれています。

猫かぶり…なんて思わないこともないですけど、
助かります。

ほかのクラスでは、
遅刻をする子もいて、

ほかの先生がたも、
苦笑い(にがわらい)をするだけで
そんなに誰も叱らないですけどね、

先生がたの中には、
集合時間の前に、
起こしに、
部屋の中で、
お腹を踏んで回って
起こす先生もいるそうですけど、

噂(うわさ)ですけどね、

クラスの時間、
ほかの先生がたが、
何をしているのか知らないです。

そういうのって
あんまり関与(かんよ)しないのが
私たちの学校の校風(こうふう)みたいです。

-降水短時間予報<