MENU

2013-01-01から1年間の記事一覧

明日は、二年参りです。

生徒たちに連れて行ってもらいます。この辺の事は、まだ知らないので、 生徒たちに、いろいろと教えてもらっています。明日、この日記を書けるか、どうか…もしかしたら、 生徒たちと大騒ぎをしているかもしれません。いろいろと想像もしていなかった事があります。 大…

寒いですけど、他愛の無い"水着の話"の続きです。

こんな寒い真冬の合宿に水着なんか持ってきていません。それをわかっていて騒いでいるんです。 念のために…です。高校生の男の子たちですから、 騒げる話題があれば、 騒ぐ方が普通…だと思うのですが…もっと高尚(こうしょう)な話題で…とか、 思われるかもしれませ…

"水着"という言葉だけで騒いでくれるんです。

可愛いじゃないですか?今、みんなと一緒に騒ぐ事が楽しいんだと思います。 騒ぐネタ、話題なんて、 何でも良いのだと思いますよ。 クラスのみんなと一緒になって 大騒ぎをするんが楽しいのだと思います。これが、合宿の醍醐味(だいごみ)ですよね? これだけでも合…

"からかわれる"と言えば…

一緒にお風呂に入ろう…ですよ?完全に私は、からかわれていますよね? 生徒たちから、舐められていますよね?こういうのって、 目くじらなんか立てずに、 聞き流しておく方が良いのですよね? 大人の余裕ですよね?普段は、愛想無いくせに、 無口なくせに、 調子に…

社交ダンスと言っていたのが"おしくらまんじゅう"ですから…

だいたい"社交ダンス"と言っていた子どもたちが、 "おしくらまんじゅう"ですよ?どこを、どうしたら"社交ダンス"が "おしくらまんじゅう"に変わるんですか? 教えて欲しいです。社交ダンスが、頓挫(とんざ)したのは、 私の責任だと、ずっと思っていたんですよ。でも…

"おしくらまんじゅう"ですから、やっぱり田舎は違うんでしょうか?

やっぱり、大きいです。 男の子たちって、 側に寄れば寄るほど大きいです。それに、何というのか… 違います。何もかもが違います。どう言っても、 まだ、高校生の男の子たちだとは、 わかっているのですが、 それでも、 やっぱり側に寄ると、 いつもと違う…と思ってしまい…

もう!そんな約束するわけないです!

私が、そんな生徒たちと一緒に お風呂に入る約束をするわけないじゃないですか! もうっ!なんて事を、 大騒ぎをしながら合宿所で、 みんなと一緒にワイワイと騒いでいます。もちろん冗談ですよ。 生徒たちも大笑いをしなが言っていますし、 こんな冗談を言い合え…

思いっきり声を出して、体を動かしましたから…

この子たち、 こういう子どもっぽい遊び… 小さい時に遊んだような遊びが好きみたいです。ずっと勉強、勉強で、 碌(ろく)な遊び方を知らないのかもしれません。高校生にもなって、 おしくらまんじゅう? そう思われるかもしれませんが、 でも、やってみると結構な運動…

もう、身体が振り回されている感じでした。

でも高校生の男子って、 やっぱり身体が大きいです。"おしくらまんじゅう"に参加しても、迫力が全然違います。 私よりも背が低い子は、一人しかいません。 どちらが高いかな…という子が、もう一人だけです。 あとは、みんな私より背が高いです。 大きいです。 だから怖…

少し痛いけど、やっぱり我慢して一緒に輪の中に入らないと…

普段、それほど運動をしていなくても やっぱり男の子たちです。 頑丈(がんじょう)です。 疲れを知らないようです。私も"おしくらまんじゅう"程度では、 疲れというのは感じなかったのですが、 さすがに、体が痛いです。あれだけ体の大きな男の子たちの 輪の中に入っ…

もうすぐ起こす時間なんですけど…

夜更かし(よふかし)をしていますからね… 学校に報告しているよりも 生徒を起こす時間を遅くしています。言っても冬休みです。 そんなに厳しくしなくても…と思っています。 こういう時にこそ、きちんと"躾(しつけ)"をしなくては… そういう考え方もあるのでしょう…

むずかしいです。

でも、勉強だけしていても つまらない… 生徒たちが、そう言い出したんです。その話を生徒たちが 隠れてしているのだろうと思っていたんです。 でも逆に、 生徒たちの方が、 そう言いだしたんです。あれ…? と思いました。じゃ、何を隠しているの?やっぱり、この子たち…

おしくらまんじゅう…で遊びました。

子どもの頃に、 遊んだ事がありませんか? "おしくらまんじゅう"という遊び…もちろん私も、 いくらなんでも、 幼稚すぎると思ったんです。 "おしくらまんじゅう"は、さすがに…でも、寒いからといって、 部屋の中ばかりに籠って(こもって) 勉強ばかりしていては、 身…

隠れて、こそこそとやっているみたいですが、

こんな狭いところで隠し事なんて無理なんです。 そんなこともわからないなんて… 頭でっかち…です。そのくせ、絶対に上手くいっていないですよ、 あれ…だって、何か焦っているし、 それに、私の様子を気にしすぎです。助けを求めているのかな? それとも気のまわしす…

何を隠れて相談しているのか話してくれませんでした。

聞いてみたんです。 さりげなく、そっと…クラスのみんなにです。やっぱり、気になって仕方がないです。 こんな狭い部屋の中で、 こそこそと耳打ちをしているんですよ。 気にならないわけないです。わざとらしくならないように、 できるだけ自然な風に聞いてみたんです…

ここでなら失敗しても構わないわけですから…

ここにいるのは、 このクラスの生徒と私だけです。 少しぐらい失敗しても問題ありません。 火事とか、そういう私では処理しきれない 大失敗さえしなければ、何も問題ありません。 むしろ失敗も経験です。 こそこそと話しているみたいですが、 気付いていないふりを…

いろいろとドタバタしているみたいです。

夏休みの時と一緒… 生徒たちは、そんなことを考えているようです。でも、そんなの無理ですよね? 確かに部屋の中は、夏みたいに暑いです。 でも、一歩部屋を出ると真冬です。 寒いです。 部屋の中が暑いだけに、余計に外に出たくないです。 ちょっと無理があるみたいで…

だいたい、何を計画しているのでしょうね?

気のせいかもしれませんが、 夏休みの時よりも 勉強に集中していない気がするんです。何か、こそこそと 私に隠れて話しているし… そういうのって、 かえって目立って、 余計に気になるんです。知らないふり、 気付かないふりはしていますが、 それでも、私のことをチ…

有意義なものにしたいです。

何か…しっくりとこないです。 まだ合宿を始めたばかりとはいえ、 冬休みは短いです。 そんなに日にちはありません。 お正月やクリスマスを潰してまで、 合宿をするのです。 有意義な充実をした合宿にしたいです。もちろん生徒たちが、 いろいろと考えてくれているみ…

いきなり"寝ずの番"です。

外は、凄く寒いです。この合宿所は、山からの吹き降ろしにあるので、 風が強くて凄く寒いんです。 その上、建て付け(たてつけ)が悪くて、 すきま風が、びゅーびゅーと部屋の中に入ってきます。でも… だからと言って、 このストーブの焚き方は、暑すぎです。 生徒たちが学…

一応、約束しておきました。

そう言えば、生徒たちとの約束を、 一応、昨日しておきました。なんか気恥ずかしかったので、 軽く言っておきました。 生徒たちには、 私の言っている意味が、 わからなかったと思います。いいんです。 それで… 私の決意ですから、 生徒たちがわからなくても、 私が頑張…

まるで暑い夏…

暑いです。 ストーブの火が強すぎます。いくら寒いからっと言って、 これでは逆に暑すぎます。 汗をかいている子もいるんですよ? それなのに… こんなに暑くして…何か、布団のレンタル料金より、 石油ストーブの灯油代の方が、安いそうです。 生徒たちが学校と相談し…

何をやっていいのか、わからなくなっています。

準備もできていないし、 仕事も捗って(はかどって)いないし、 何をしていいのか、わからなくなっています。でも、やらないといけないし… 待ってくれないです。この頃、いつもこんな状態です。

とにかく頑張ります。

始まってしまいました。正直、そんな感想です。 でも、始まってしまった以上は、頑張ります。 一生懸命に頑張ります。でも、私以上に生徒たちが頑張ってくれています。 ありがたい…です。私の準備不足…というより、能力不足ですね? その能力不足を補ってくれるのは、生…

父親相手に喧嘩(けんか)なんかしたくないのに…

喧嘩(けんか)なんて言っても ただの口喧嘩(くちげんか)ですよ。でも… また暫らく(しばらく)口をきかなくなるだけです。頑固なんです。 喋りじゃないくせに、 言い出したら後には引かないんです。もちろん私なんかよりも、何倍も頑固です。口喧嘩なんかしたくないで…

もう全然、捗らない(はかどらない)です。

ダメです。 全然、仕事が捗りません。 もう、合宿に持っていくしかありません。本当は、合宿所に仕事なんか持ち込みたくなかったです。 生徒たちの世話に専念したかったんですが、 こう次から次へと仕事の妨害が入ったら、 仕方がありません。 できないものは、できない…

お酒に酔っても…

醜態とかは晒さないですよ。お酒の席で一緒になった人たちに、 それとなく聞いて回ったことがあるんです。 お酒の席での私は、どんな風でしたかって…そしたら、きちんとしていたよ… みんなが口を揃えたように言ってくれるんです。 暴れたりはもちろん、 酒癖は、悪く…

もちろん父親が言っていることも、わかっているんですよ。でも…

私だって喧嘩腰(けんかごし)でなんか、 父親と喋りたくないです。 久しぶりに声を聞いたんです。 懐かしかったですし、 最初は嬉しかったです。 嬉しかったというよりも、ビックリしましたけど…ただ、ちゃんと説明をしたのに聞いてくれないんです。 頑固なんです。 ち…

父親まで子どもみたいに駄々をこねない!

父親に"頑固"なんて言われたら、 やっぱり腹が立ちますよね?誰の遺伝やと思っているの!そう言いたくなりますよね?滅多に電話なんか掛けてこないんですよ。 今年は2度目… 多いです。 こんなに掛けてきたのは初めてです。大学の時の1回きりです。 中学、高校の…

「正月ぐらい帰って来い!」って、父に言われても…

帰らないです。帰れません。 当たり前じゃないですか? 遊びじゃないんです。 仕事なんです。 それを帰れなんて… 酷い(ひどい)と思いませんか?お正月には帰るつもりだって 確かに言いましたけど、 帰れるのなら、 帰った方が良いとは思いますけど、 でも、帰れない…

-降水短時間予報<