MENU

寒いですけど、他愛の無い"水着の話"の続きです。

こんな寒い真冬の合宿に水着なんか持ってきていません。

それをわかっていて騒いでいるんです。
念のために…です。

高校生の男の子たちですから、
騒げる話題があれば、
騒ぐ方が普通…だと思うのですが…

もっと高尚(こうしょう)な話題で…とか、
思われるかもしれませんが、
実は…
私も、そう思うのですが、
なかなか上手く(うまく)はいかないです。
そんなこと…
高尚な話をしようと思ったら、酷い目に遭いそうです。

少しぐらい脱線しても、
合宿を成功させたいです。
生徒たちに、楽しく合宿を過ごさせてあげたいです。

まだ1年生なんですよ?
それなのに冬休みを返上して、
こうして合宿に参加してくれているんです。
少しぐらい楽しみが無いと、可哀想(かわいそう)です。
息抜き(いきぬき)も必要だと思います。
そうじゃないと、
燃え尽きて(もえつきて)しまいます。

一緒にお風呂に入ろう…とか、
そうな約束していない…とか、
水着を着てなら入ってあげてもいいよ…とか、
背中ぐらい流してあげるよ…とか、

そんな、他愛の無い(たあいのない)話です。
本当に、馬鹿話(ばかばなし)です。

でも、いろいろと考えて、
作戦を練って(ねって)話しています。

次は、どういってやろう…
生徒たちも一生懸命、
次に言う言葉を考えています。
誰かが、
無茶苦茶(むちゃくちゃ)な事を言ったら、
私が何かを言う前に、
生徒同士で言い合っています。

戦略です。
これも一種の戦略、駆け引きです。
頭を使います。

わざと負けてあげたりもします。
思わず、唸って(うなって)しまうような事を
言ってきたりします。
侮れない(あなどれない)です。
高校生といっても、決して侮れないです。

でも、たいがい譲って(ゆずって)あげますけどね…

結構、凄い事になっています。
話の上だけ…ですけどね…

これも人生勉強です。
授業では教えられないですけど、
合宿なら、少しぐらいハメを外しても誰もいないですし、
学校では、できないことをするのも
合宿の意義ですから…

こういう話をするのって、
学校では、考えられないです。
やりたくても、できないです。

だから、少しだけ楽しんでいます。
生徒も、私も…

-降水短時間予報<