MENU

"水着"という言葉だけで騒いでくれるんです。

可愛いじゃないですか?

今、みんなと一緒に騒ぐ事が楽しいんだと思います。
騒ぐネタ、話題なんて、
何でも良いのだと思いますよ。
クラスのみんなと一緒になって
大騒ぎをするんが楽しいのだと思います。

これが、合宿の醍醐味(だいごみ)ですよね?
これだけでも合宿をした価値があったと思います。

いろいろと大変ですけど、
報われる(むくわれる)思いがします。

お風呂に一緒に入るというのは、
"おしくらまんじゅう"という遊びを
合宿所の寒い庭で
生徒たちと一緒に遊んだ後に、
ほかほかとして汗をかくでしょう?
生徒たちは、みんな一緒にお風呂に入りますよね?
私は当然、職員用の小さなお風呂に入ります。
その時に、
生徒たちに"からかわれる"わけです。

「先生も一緒に入ろう!」 とか、言われて…

「お風呂を別々に沸かす(わかす)のは、もったいない!」
「省エネでしょう?」
「どうして一緒に入れないの?」
「一緒に入った方が楽しいよ?」

「…おっさんか!お前らはっ!」

思わず、そう突っ込みたくなります。
普段の学校の姿からは想像もできないです。
もちろん、大笑いをしながらです。
生徒も私も、大笑いをしながら言いたい放題です。

この元気、普段の学校でも見せて欲しいです。
言っている内容は別として…ですよ?
こんなセリフ…
学校で言われたら、たまったもんじゃないです。

でも、楽しいです。
"からかわれる"のも楽しいです。
"怒る"のも楽しいです。

怒られた生徒たちが、大笑いをしています。
こういうのって、やっぱり必要だと思います。
生徒との触れ合いで大切だと思います。

少しぐらいハメを外しても…楽しいです。

-降水短時間予報<