MENU

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日にちを気にしているんですけど、

今日で11月も終わりです。 早いですね、学生の頃って こんなに日にちのことを 考えていなかった気がするのですが、せいぜい、休みまで何日かとか、 試験まで、あと何日とか、 その程度だったと思います。私の場合は、試合まで何日とか、 そっちのほうが、…

映えない(はえない)生活しているから

しつこく、 学生時代の友だちから 写真共有SNSのインスタグラムに 誘われましたけど、そんなインスタ映えするような 生活をしていないと なんとか逃げたところです。断るのに疲れました。写真を撮るような生活を 全然、していないですから、そんなに見た…

まだ、のん気なものです。

今日は、いい肉の日って、 そんな話題、 3年生の教室では出ないです。まだ、2年生、 のん気なものです。今日、合宿だったら良い肉が食べられたのにって、 そんな話、 クラスの子が話していました。こういう話をクラスの子がしているの、珍しいです。来年の…

頑張っているつもりなんですけど、

もうすぐ12月ですから、 少しでも、 できることは済ましておかないとそう思って頑張っているんですけど、 なかなか、 全然、思うようにならないです。

汗をかいたって言っていました。

ボランティア活動で 少し清掃をしただけで、 汗をかいたって、 子どもたち、 騒いでいました。この時期に汗をかくのは珍しいみたいで、 いや、体育の授業があるやろうと思いましたけど、時間があれば、 旧校舎の お風呂場に連れて行ってあげたかったんですけ…

清掃活動をしに行かないといけないんですよね

雨とか いろいろあって、 私のところのクラス、 まだ、ボランティア活動をしていないんです。もう、12月に入るというのに、このままでは、 期末試験の後のボランティア活動と一緒になんて 笑えないことになってしまいます。できれば、今日、 子どもたちを…

いつもは寒そうに帰っていくんだけど、

帰るとき 子どもたちが、 いつもほど、寒そうではなかったです。少し暖かかったのかな? さすがに、 下校する子どもたちを 外までは見送らないので、

やっぱり疲れていたと思います。

昨日の合宿、 パジャマを着て、 すごく楽だと思っていたんですけど、やっぱり、疲れていたみたいで、 さっきまで寝ていました。気がついたら朝、という感じでした。いえ、遅刻ではないです。 もう、準備はできていますから、では、行ってきます。

ずっと楽だから着てた

一度、着ると、 楽(らく)なんで、ずっとパジャマを着たまま 子どもたちの部屋で過ごしていました。楽って、楽ですね、なんてバカなことを書いていますが、まだ少し早いのですけど、 ぼちぼち帰る準備を しないといけないですから、着替えておかないとね、結…

でも、動きやすい

子どもたちからの評判は、 ともかく、パジャマは、 着ていて動きやすいです。いつも、学校にいるときと同じ服装だったので、 とくに感じます。子どもたちの反応は、何も無いですけど、

ほかのも同じようなものだと思いますし、

所詮(しょせん)、 パジャマ、実際に見てみたら、 子どもたちの興味を引くようなものではないですし、外にも着ていけるようなパジャマって 友だちに頼んでいたので、今、着ているのは、 まぁ、そんな感じです。お風呂から子どもたちが帰ってくる前にと思って …

なんかね、

パジャマを着るきっかけを ずっと、 考えていたんですが、こうやって着てみたら、 本当、何事もなくて、なんか、子どもたちが勉強しているところで、 こんなことを書いている自分が、 情けなくて、もっと、きちんとしないといけないって 反省しているところ…

パジャマを着ています。

8月の末、 夏休みに友だちに送ってもらった パジャマ、 やっと、着ました。 着るまでに3ヶ月ぐらい掛かりました。バカみたい、子どもたちが、 お風呂に入っている間に 着替えて、それだけです。パジャマを着て 今、子どもたちが勉強している部屋にいます。

今、頑張っておかないと、

今日も授業が終わったら 子どもたちを連れて いつもの週末の 勉強合宿です。頑張るなって思いますけど、 来年の今頃、 私のクラスの子たちも受験ですから 今、頑張っておかないと、

何食わぬ(なにくわぬ)顔をしていますけど

この時期になると 落ち込んでいる3年生を見かけてしまいます。私には、 受験の結果とか 報告してくれないんですけど、 落ちたんでしょうね、 聞けないですし、 察する(さっする)しかないです。教室で、 みんなの前で、 励ます(はげます)わけにもいかないの…

昨日は、遊んだから、

どう言っても 昨日は、研修じゃなくて、 遊んでいましたから、 そんなに寒くなかったです。 ちょっと贅沢(ぜいたく)でしたし、でも、こっちに帰ってくると、 そういうわけにはいかないので、 頑張るしかないです。受験生も抱えていますから、 そんなことを言…

ちょうど良い休憩になったかもしれないですし

合宿続きで、 子どもたちも大変だったと思いますし、この休み、 子どもたちにとっても 良い休養になったんではないかと思います。これから年末にかけて 頑張り時ですから、その前の 少しの休日、天使の休息、なんて、

研修が足りていないから

子どもたちと合宿に行くことが多いので、 研修が足りていないんです。研修が足りていないという表現は、 ちょっと変なのですが、とりあえず、 研修という名目のものを受ければ 何とかなるという感じで 今回は、参加したんですけど、ただの観光旅行、慰安旅行…

夜景を見て夕食を食べて帰ってきたから

きれいな夜景を見て おいしい夕食を食べてから、 帰ってきたので、こっちに戻ってくるのが 遅くなったのですが、ちょっとした贅沢(ぜいたく)な旅行でした。一応、研修という名目だったのですが、 正直、観光旅行でした。お供させてもらったのが、 顔は決して…

帰ってくるのが遅くなったけど

夜景を見て 夕食を食べて、 向こうを出発したので、 帰ってくるのが遅くなりました。遅くなったからって、 明日、ゆっくりでいいよ、 とは、言ってくれなかったです。もちろん、 明日の朝も 子どもたちの朝礼があるので、ゆっくりでいいよって言われても、 …

暗くなる前に帰りたいと思っています。

結構、贅沢(ぜいたく)な旅行でした。 でも、ぼちぼち帰らないと、日が暮れるのも早くなっていますし、

たまには、ゆっくりと

私が、こっちに来ていますから、 子どもたちの勉強合宿はないです。子どもたちも たまには、 ゆっくりと休みの日を 家で過ごすのも良いかと思います。もちろん、週末の勉強合宿は、 いつものように、

普段、一番安いものを探しなれていますから

研修という名目なんですけど、 観光旅行だと思います。偉い人の お供(おとも)で参加しているので、 全然、問題は無いのですが、ケチな私としては、 贅沢さ(ぜいたくさ)に、 戸惑って(とまどって)います。私なんか、 とにかく何でも真っ先に 一番安いものを探…

急ぎの仕事は無事に終わりました。

ホッとしました。 やれやれ...という感じです。間に合うとは思っていましたけど、 無事に終わると ホッとします。これから寝たらダメですよね、

急ぎの仕事なので

もう、こんな時間、 と思いながら、一息(ひといき)、 休憩(きゅうけい)です。今日は、風邪を引いている 事務の子のところに 看病を兼ねて 泊まりに行けなかったです。そう思って 昼間、 お見舞いに行ったんですけど、 それほど風邪も酷く(ひどく)なかったみ…

寒いけど、

私のクラスの子たちは、 元気です。勉強、 頑張っています。そういうのを見ていると 私まで 嬉しくなります。私も寒いなんて言っていないで もっと頑張らないといけないと思っています。子どもたちに負けられないです。

お見舞いに行ってこようと思っているんですけど、

事務の子が風邪で休んでいるので、中学校へ行った帰りに 少し、 お見舞いに行ってこようと思っています。急に寒くなってきましたから、 風邪、 やっぱり流行っている(はやっている)みたいですね、気をつけないと、

寒くて帰るのを止めようかと思いました。

いえ、 合宿所から出るのが寒くて、 思わず、 帰るのを止めようかと、 本気で考えてしまいました。子どもたちと もう一泊して勉強を、 なんて、もちろん、そんなことできないんですけどね、

まだ、寒さに慣れていないのかな、

でも、 部屋の中が暑かったので、 部屋の外に出なければいけないとき、 すごく寒く感じました。のぼせそうなほど 暑いときは、 かえって寒いくらいのほうが、 気持ち良いはずなのに、まだ、寒さに慣れていないせいかな、これから、もっともっと寒くなります…

のぼせそうになっていました。

合宿、 子どもたちの部屋の 石油ストーブの暑さに 酔いそうになっていました。外は寒いから仕方ないんですけど、 でも、誰かが部屋を出るたびに 冷たい空気が入ってきて、 酔わずに 助かりました。この暑さ、 子どもたちは平気なんですね、火が小さいと石油…

-降水短時間予報<