MENU

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急に言われてばかりです。

10月1日から保健室の先生の手伝いをするように言われました。 もちろん、 保健室でケガの治療をしたりするわけではありません。 資格が無いです。 私の持っている資格とは全然違います。保健の先生の事務仕事の手伝いをするだけの話です。 でも、聞かされたとき…

こんなに顔が近いとは思わなかったです。

思っていた以上に顔が生徒たちの近いです。 もう目の前にあります。私は背が低いので、 生徒たちの胸あたりになる子が多いのですが、 それでも顔が近いです。社交ダンスの"ホールド"をするのは、初めてなので、 やり方が正しいのかどうか、わかりません。何か間違えて…

ホールドって、もう一つしっくりこないんですけど…

踊る時の"組み方"とダンスの本には書いてあるのですが、 しっくりとこない言葉です。意味は、わかりますよね?わからないわけ無いですよね? わからないと言ったら本当に怒りますよ。でも、なんと言うのか、 学校では教えにくい言葉なんです。ホールドで良いのです…

下手な子は、見ていられないほど下手です。でも、そこが可愛いのですけど…

この1週間、ずっとステップの練習ばかりやっていました。 本当は1日で終わらすつもりだったんです。 ステップなんか別にどうでも良いと思っていました。でも生徒たちが、 こんなステップなんかで"はしゃぐ"なんて、 全く思いもよらなかったです。わからないもので…

合宿の聞き取りのこと

生徒たちには、一応言っておきました。大丈夫だと思います。 ちゃんと勉強はしていましたし(これには自信があります)、 合宿中、生徒たちは楽しそうにしていました。あれだけ大騒ぎをしておいて、 楽しく無かったと言ったら怒りますよ。如才無い(じょさいない)ところ…

とにかく口数が少ないです。

社交ダンスのステップの練習なんかを一緒にやって、 クラスと上手くいっているんです。 生徒たちと、いっぱい喋っているんです。 それなのに連絡をしてくれないなんて寂しいです。月曜になれば、わかることです。 月曜になれば、生徒たちに会って聞けることです。 で…

大丈夫だとは思いますが、でも一言連絡して欲しいです。

以前もそうだったのですが、 合宿のことになると自分のクラスのことなのに、 なぜか情報が入ってこなくなります。 私に別の用事がある時に限って、 こういう事があるような気がします。 偶然なのでしょうか… 今回の合宿の生徒からの聞き取り調査だって、 急に私の…

まさか"社交ダンス"の話が漏れている訳ではないですよね…

来週の土曜日まで、中学校巡りの予定はあります。土曜日の放課後が一番、 "社交ダンス"の練習をする時間があるのですが、 仕方がありません。 来年度の生徒を募集するためです。 とても大切な仕事です。今週は、ステップの練習だけで済ましてしまおうと思います。 結…

騒がしすぎるのも問題かもしれませんが…

黙々と社交ダンスのステップの練習をしている 生徒たちを見ていても楽しくないです。別にステップが上手くなっても仕方がないです。 たかがクラスのレクリエーションなんです。 楽しくないと意味が無いと思います。目的は"交流"なんです。 ステップとかは、その"手…

でも、せっかく一丸になっているのだから…

不思議がっていても仕方が無いですよね?せっかくクラス全体が、 和気藹々(わきあいあい)と盛り上がっているのですから、 もっと盛り上げないといけませんよね?クラスの元気は、担任の責任ですよね? 担任が先頭に立って、 クラスのムードを盛り上げていかない…

雑用は慣れています。

中学校巡りの手伝いだけではないですよ。 学校の内外を問わず、いろいろな雑用をしています。私、この学校で一番若いので、 嫌な顔一つせずに(たぶんですが)、 積極的に雑用という雑用を引き受けているつもりです。3年生を担任されている先生方にとっては、 もう臨…

暑かった1ヶ月も前の話になりますが、

夏休みの合宿の生徒たちの意見を学校側が、 明日の土曜日の放課後に聞くことになりました。 突然です。 もうすっかり忘れていました。暑かった、眠たかった…いろいろとありましたが、 本当にいろいろな事がありましたが、 でも、一生忘れられない大切な思い出です。 …

ステップなんて気にしなくても良いと言いながら…

社交ダンスのステップを教えていました。別に他の人に見せる必要の無い クラスのレクリエーションなのですから、 ステップなんか気にして窮屈になるよりも、 そんなの気にせずに、せめて楽しんでもらいたいと思います。でも一応は、ステップというものを教えておか…

優雅なんて微塵(みじん)もありませんが、でも…

テープを貼った足型の上でステップ?をしている同級生たちを、 順番を待ちながら、散々、からかっていました。 もう、言いたい放題です。 優雅なんていう言葉からは、完全に掛け離れています。楽しいですよ。みんな一生懸命、 テープを貼った足型の上ではステップを練…

そんなに楽しい?

2日続けて社交ダンスのステップを生徒たちに教えました。 一応、ワルツだと思うのですが、 正直、教えるというほどのモノではないです。 かなり怪しい(あやしい)ステップです。旧校舎の体育館(講堂)の床に、 右足1、左足1、右足2、左足2…と書いた足型のテープを貼…

お茶を濁す程度で…

なんか乗り気になれないです。生徒たちに話したら、わかってはくれると思うのですが、 でも…今日は中止にするかと言われれば、 そこまでは…と思います。でも、やる気があるかと言えば、 正直、無いです。適当に、お茶を濁す程度で…済まそうと思います。今日は、ステップ…

看病をしていました。

研修でホテルにいるのですが、 急に体調が悪くなった先生がいて看病をしていました。 少し良くなられたようで、今、眠っていらっしゃると思います。少し嘔吐をされたとのことで、真っ白な顔をしています。 でも心配なのは、 めまい(目眩)をされることで、 身体を横に…

今朝も、まだ疲れています。

生徒と約束をしているんですよね、社交ダンス… なんか今日はしたくない気分です。疲れているだけです。 精神的に疲れているだけですから、 大丈夫だとは思いますが、 でも、ちょっと気が重いです。先生は、大丈夫だとは思うんですが、 やっぱり心配です。 軽ければ良い…

なんとか無事に帰ってこれました。

体調の悪い先生をホテルに残して研修なんか、 とても受けていられません。 もちろん学校の指示を仰いでですが、帰ってきました。頭痛は無いそうですが、身体を横にすると 頭が下の方に吸い込まれる(落ちる)ような感覚だそうです。 大丈夫だとは仰っていましたが、 …

"飾り付け"と"衣装"は、いらないです。

社交ダンスに"音楽"は、必要だと思いますから、 生徒たちに準備をしてもらうことにしました。 "ワルツ"に似合う、 静かな音楽にして欲しいと頼んでおきました。 大音量なんか絶対にダメです。 この旧校舎は、そんなに防音はしっかりしていないと思います。飾り付けと…

くだらないことでも、喋れるように…

円滑な意思伝達(コミュニケーション)って、 やっぱり喋る事ですよね。"以心伝心"とか言いますけど、 そんな難しい事を言わなくても、 喋る方が簡単だと思うんですけど…ね?改まって喋るって難しいと思うんです。 私が、クラスの子相手に 改まって喋る時、いつも苦労…

"壁"相手に、下がったり上ったりするのは虚しいです。

"ライズ・アンド・フォール"というのかもしれないですけど、 踊りながら身体を"上下運動"させるらしいです。ステップより、その"上下運動"の方が大切みたいです。 私の理解が間違えているかもしれませんが、 どうやら、そうみたいです。 私は、そう解釈しています。 間…

社交ダンス、いつまでも引き伸ばしているわけにもいかないので…

生徒たちと社交ダンスをする話ですが、 別に、やめたわけではないです。ただ、飾り付けとかに生徒たちが夢中になって、 そこへ私が"ちゃちゃ"を入れたりして妨害しているので、 全然、まとまらないだけです。私が社交ダンスを練習する時間が欲しかったのもあるのです…

何も知らないのですが、一緒になって悪口を言っています。

職員室で目の敵(かたき)にしている学校があります。 近くにある女子高なんですが、 この学校の先生方は、たぶん、全員が嫌っていると思います。何があったから知りませんが、本当に目の敵にしています。 職員室の共通の話題と言えば、 この近くにある女子高の悪口だ…

"喧嘩"にも、いろいろとあるんですけど…

"喧嘩"なんかされることから考えたら、 子どもじみた事なんか"たいしたこと"では無いですよね?私のクラスの中では、 今のところ"喧嘩"をしているのを見たことが無いです。 "喧嘩"をしているなんて想像もしたことが無かったです。"イジメ"という言葉は、ニュース…

"喧嘩"なんか、滅多に無いはずですが…

他の学校は、もっと凄いのだと思います。 荒れ果てた学校もあると聞いています。こんなのが毎日だったら大変です。 "口喧嘩"程度で、これです。 これが"殴り合いの喧嘩"だったら、もっと大変です。この程度で、精神的に引きずっていたらダメです。 忘れる? 別に私が喧…

"口論"程度なんですが、その場に通り合わせてしまって…

両方とも顔ぐらいしか知らない生徒なんですが、 たとえ"口喧嘩"程度でも、見て見ぬ振りはできません。 仲裁に入りました。 すぐに他の先生が来てくれたので助かりましたが、大変でした。見た瞬間、逃げたかったです。関わりたくなかったです。 でも、そういうわけにも…

大人か子供か、どちらかはっきりして欲しいです。

生徒を相手にしているのです。 いろいろとあります。 別に、たいしたことはないです。 どうということ無い程度の話ばかりです。 たいてい、子どもか…という程度の事ばかりです。高校生にもなると体の大きな生徒が多いです。 大人と見間違えるような生徒が、いっぱいい…

視野狭窄に陥っているのかもしれませんが…

もちろん勉強は大切です。 勉強をしてくれないと困ります。このクラスの生徒たちは、その点、とても助かります。 私が何も言わなくても勝手に勉強をしてくれています。勉強をするのを放棄した生徒は、 このクラスには、まだ誰もいないようです。 これが担任として一番…

家に帰っても勉強なんでしょうね…

部活に入っている子が、 いないせいもあるのでしょうけど、 本当に授業が終わると、 生徒たち、さっさと帰っていってしまいます。少し教室に残って私と喋ってくれる生徒もいますが、 それでも、すぐに帰ってしまいます。先生によっては、生徒たちとの挨拶を済ますと …

-降水短時間予報<