MENU

暑かった1ヶ月も前の話になりますが、

夏休みの合宿の生徒たちの意見を学校側が、
明日の土曜日の放課後に聞くことになりました。
突然です。
もうすっかり忘れていました。

暑かった、眠たかった…

いろいろとありましたが、
本当にいろいろな事がありましたが、
でも、一生忘れられない大切な思い出です。
やっぱり…楽しかった思い出です。

土曜日の放課後といえば、
私は地元の中学校巡りです。
進学希望の中学生への説明会の助手をしています。
助手といっても資料持ち程度なんですけどね。
でも資料を持っていくだけなら
私一人で中学校を訪ねて行く事もあります。
"使い走り"ですね?

ですから、雑用といえば雑用なのですが、
これも大事な仕事なので、
資料持ち程度といえども行かないわけにはいかないのです。

そういえば、夏休みの合宿を始める前も同じようでした。
たぶん"学校で事故が起きた時の法律"の研修を受けていました。
巡り合わせなんでしょうか?
今回も参加することができません。
でも、あの時から考えたら、ずっと気持ちがラクです。
生徒たちが何を言い出すか心配ですが、大丈夫だと思います。
上手いこと言ってくれると信じています。
下手なこと言わないと信じています。

結構、口がうまいです。
口のうまい生徒たちです。
二面性も、三面制もある生徒たちです。
どれが本当の顔か、わからないぐらいです。

卒無く(そつなく)やってくれると思います。
信じています。
安心して中学校巡りをしてきます。

でも、口裏とかを合わさなくて良いですよね?
大丈夫ですよね?
信頼していますよ?

-降水短時間予報<