MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな情勢だから…という言葉は通用しそうにないみたいです。

まだ、クラス全員からというわけではないのですけど、 ちらほらと何人かから、 ダンスのことを催促するようなことを言われました。

これからの2学期、とにかく子どもたちと一緒に突っ走っていくしかない…ということですね?

結局、2学期が終わるまで 子どもたちと一緒に、 ただ、突っ走っていくしかないということですね、 状況の変化は、私たちみたいな下っ端の教師が考えても仕方ないし、 上の指示を仰ぎながら…ということですね、

いくら遅くなっても泊まらないで帰っていく

家が近いということもあるんですけど、この(元)副委員長、いくら勧めても私の家に泊まったことはないです。律儀というか、意外と頑固者です。夜中の3時、4時でも帰って行きます。どんなに遅くなっても6時には絶対に帰っていきます。それって朝帰りじゃな…

自宅からです。

自宅にいます。 さっきまで事務の子もいたんですけど、離れに行ってしまいました。一緒に居ればいいのに、 もうすぐ卒業生たちの幹事をやってくれている副委員長(最初の生徒)が、やってきます。日曜日だというのに仕事だそうです。地方公務員だというのに大…

嘘は続かない…

入りたい学校って、 たいてい、 世間で名前が知られている有名校、進学校ですよね? そういう学校を狙える子たちを勧誘して横取りしてくるのが私の役目、 結構、厳しいです。 だから調子の良いことも言います。 夢を語る…と言えるかもしれません。 だから嘘…

世間が…なんて言い訳、子どもたちに通じると思いますか?

今の私のクラスの子たちって、 塾や中学校に通っているところを 直接、私が勧誘して来た子たちばっかりなんです。 だから入学する前から、いろいろと話とかしてあって、 話と違う、約束が違うなんて言われると困るんです。 私が悪いんじゃないですよ、 ちゃ…

社交ダンスって、

この辺は、ほとんど出ていないし…って言うに決まっています。運命共同体…って、子どもたちは軽々しく言うんですけど、そんな運命共同体になってなりたくないです。 約束は守ろう、って言われたら、断りきれないと思います。 でも、軽い社交ダンス程度なら…と…

夏休み前と状況が一変しているから…

夏休み前は、ワクチンの効果もあって、 かなり収束しているはず…って聞いていましたから、 生徒たちとの約束…どうしようかなって、 本当、困っています。 このクラス、調子が悪くなると、どこまでも悪くなりますから、

-降水短時間予報<