MENU

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自主性に任せるということで…

合宿の準備、 何もしていないんです。無責任かもしれませんが、 私も仕事を いっぱい抱えていますので、 正直、合宿をする時間を作るだけで精一杯です。雑用と呼ばれるような仕事ばかりですが、 それでも積極的に 他の先生方の仕事を 自分から引き受けています。そん…

のびのび…しています。

それに学校にいる時と違って、 合宿中は、 生徒たちが、 のびのびとしています。自主性に任せるというのも、 あながち嘘とは言えないです。 自分たちで自主的に勉強をしてくれるなら、 それに任せた方が良いに決まっています。私は裏方で頑張っているだけです。 でも…

健康管理についての講習

この冬の風邪やインフルエンザは、 胃腸に症状が出るそうです。冬休みの合宿を始める前に、 保健室の先生の健康管理についての講習を クラスの生徒たちと一緒に受けることになりました。 もちろん、それ自体は良いことなのですが、 本当は、かなり不安なんです。この…

父親に怒られたって…

「帰ってこい!」怖い声を出しても無駄です。 帰れないものは、帰れないんです。 仕事なんです。 私だって仕事をしているんです。 もう学生ではないんです。 社会人なんです。お正月には帰ってくるのが、常識?そうですけど、仕事で帰れないんです。 遊びで帰らないの…

もし、謝るとしたら…

今は、絶対に謝らないです。でも、 もし謝るとしたら、 意地っ張りで ごめんなさい…ということです。でも、誰に似たんです? そう言いたいです。そう言ったら、言い返せないでしょう? お正月には、帰らないです。頑固者? 誰に似たんです? …って、同じ事の繰り返しで…

言い訳(いいわけ)

お酒に酔っていても、 私って生徒のことを気にしているんですよね… 生徒思いの良い先生… なんて、もちろん自嘲(じちょう)です。でも、やっぱり酔っていたみたいです。 恥ずかしくなります。普段、お酒は飲まないんですよ。 一人で飲むことは無いです。 お酒を飲むのは…

便利なんですけどね…

役付きの子って こういう時、 かわいそうですね。 この寒いのに、 お正月にクラスで一緒に勉強する合宿所の 掃除を手伝わされるのですから、 本当に気の毒です。 そう言いながら、私は笑っているのですが、お正月を過ごすのですから、 やっぱり大掃除(おおそうじ)を…

せっかく冗談を言ってきたのに…

でも、冗談には冗談で、 生徒たちの相手をしてあげるべきだったのでしょうか? 返事をしてから後で悩んでいます。 ダメって、 真面目に返事をしたら、 面白くも何ともないですよね? つまらないですよね?あの生徒たちが、 せっかく冗談を言ってくれたんですから、 …

少しだけ酔っています。

忘年会です。 少しだけ 飲みすぎたみたいです。ただ(無料)…幸せな響きです。いえ、お金がいらないからといって、 飲みすぎたわけじゃないです。ケチだけど、 私、そういうケチじゃないです。 お金は、ちゃんと払います。雰囲気が良かったから、 誘ってくださった方たちと…

私だって、たまには騒ぎたい時もあります。

こっちに来てから、 何でも喋れる友だち…いないです。何でも自由に喋れる友だち…聞いてくれる友だち…欲しいです。自由なんて無いです。 気を使ってばかりです。 目上の先生方には当然ですが、 たいてい、学校関係でお会いする人たちばかりです。 仕事ですから、気を使…

指示されたことには素直に従うのです…が、

こんなに寒い時に、 外に出たくなかったのですが、 この間のボランティアで 清掃作業をさせてもらったお礼を言いに 商店街に行ってきました。この商店街で、ずっとボランティア活動をさせて頂いていたので、 すっかり顔なじみなのですが、 今回で終わりです。 同じ…

何か見落としていないか心配です。

成績をつけ終わりました。 ギリギリですけど、 これでも私としては早い方です。 昨日、学年主任の先生の許に提出しました。 少しは慣れてきたと思うのですが、 まだ独り立ち(ひとりだち)には、 程遠い状態です。 いまだに全部、学年主任の先生に見てもらっています。 …

半分諦めていたのですけど

やる気が、無さそうに見えていたんです。 でも、私の勘違い(かんちがい)だったみたいです。もちろん、急激に成績が上がっていたわけではありません。 そんな夢見たいな話…無いです。 2学期の成績は下がるものだと覚悟していました。 でも、勉強していたんですね。 嬉…

折衝中(せっしょうちゅう)です。

そんなに大きく変わるものではないのですが、 それでも多少は変わりますから、 生徒たちの成績について、 先生方と頑張って折衝(せっしょう)をしています。経験豊富な先生方を相手に、 なかなか勝たしてくれないのですが、 それでも負けたくないです。 生徒たちのた…

いつも愚痴ばかりで、申し訳ありません。

いざ愚痴(ぐち)を書いて気分を変えようと思っても、 なかなかうまくいかないものみたいです。 昨日は、 完全に失敗してしまいました。いつも書いていることは、 愚痴ばかりなのですが、 自然と書いていることが愚痴になるだけで 愚痴を書こうと思うと難しいものだ…

元気と笑顔だけで毎日、頑張っています。

相性が悪い先生と言っても、 相手の先生が絶対的に目上です。 私が勝っている(まさっている)ところは、 一つもありません。 それに毎日顔を合わせる先生です。 私も大人です。 きちんと笑顔で接しています。 ですから大丈夫です。まだ大人の世界に慣れていないので、 …

全然、スッキリしない…です。

成績のことで、 同じ学年の担任をされている先生から 少し前に、 嫌味を言われたんです。作り笑顔で聞き流しておいたのですが、 やっぱり嫌なものは嫌です。 言われてから、 ずっと気分が落ち着かないです。 嫌な気持ちを引きずっています。今日は衆議院選挙の日なの…

掬って(すくって)あげたい…

今年一年間、 結果が出なかった生徒たちのことも きちんと、守ってあげたいと思っています。みんな、一生懸命に頑張っているのだと思います。成績って残酷です。 頑張っているからって、 簡単に上がるものではないです。だけど、せめて頑張っていることだけは認めてあ…

私よりも賢い(かしこい)から…

期末試験が終っても、 終業式の前日まで授業は続きます。 期末試験が終ったら、 終業式まで試験休み(自宅学習?)の学校もあると 研修の時に聞いて驚いた記憶があります。 私が卒業した高校は、進学校というのには程遠い学校でしたが、 それでも試験休みなんか無か…

努力もしてきたんだから…

でも、 試験が終っても勉強のことを考えているような優等生でも、 なかなか成績って上がらないんです。 かわいそう…です。そういう生徒たちって、 本当は悩んでいると思うんです。 イライラしている生徒も多いと思います。 挫けそうに(くじけそうに)なっている生徒…

そんな急には無理です。

期末試験の終った直後の週末に、 勉強合宿をやろうって生徒たちが言い出したんです。気持ちは嬉しいです。 はずみで言い出した生徒たちの言葉ですが、 勉強したいという言葉を聞けるのは、 やっぱり嬉しいです。 でも、無理です。たとえ良いことでも、 そんな急な思い…

もちろん強制じゃないけど、でも全員参加が希望です。

今更(いまさら)ですが、 冬休みに私のクラスだけで勉強合宿をします。かわいそうに…だって、 この冬休みの勉強合宿に参加したら、 お正月が無くなるんですよ? かわいそう…です。遊びたい…なんて言ってた子が、 お正月返上で勉強ですよ。もちろん私だって鬼じゃない…

そういう返事を聞きたいわけでは無いんです。

違うんです。 そんな形式的な優等生的発言を聞きたいわけではないんです。 その程度の返事なら 少し賢い(かしこい)小学生なら答えます。合宿が終って、 たった1日ですよ。 それなのに学校に来た途端(とたん)に、 優等生に戻ってしまうんです。確かに、けじめがつか…

とっても楽しかったです。

一人でクラス全員の面倒を見るのですから、 合宿って、 思っているより大変なんですよ。でも、とっても楽しかったです。 充実していました。 やっぱり生徒と一緒にいるのが一番です。今回の合宿は、本当に勉強ばかりで、 遊びたい…なんて言っていたのは、 結局、何だっ…

のぼせるほど暑い石油ストーブの部屋からです。

部屋が暑いです。 頭がボーっとします。 いくら隙間風(すきまかぜ)が入ってくるからって、 これでは暑すぎです。この合宿所には、石油ストーブしか暖房機器が無いのですが、 これだけ全開で焚く(たく)と暑過ぎます。こんなに暑い部屋で、 よく勉強なんかできるものだ…

顔が綻ん(ほころん)でいます。

ちゃんと勉強していますよ。 もちろんです。 あれだけドタバタしたんです。 これで勉強していなかったら、洒落(しゃれ)にならないです。部屋が暑すぎるのを別としたら、 文句なんか全く無いです。生徒たちが勉強している姿を見ると、幸せを感じます。 嬉しいです。 充…

寝相(ねぞう)が凄く悪いけど、でも可愛いです。

一生懸命に何かに打ち込んでいる姿を見ると嬉しいです。もちろん頑張るのは、勉強でなくてもいいのですが、 でも、 それが勉強なら、 尚更(なおさら)です。それに参加できる嬉しさです。 少しでも協力したい、 役に立ちたいです。でも、勉強の準備まで手が回らなかった…

だらしないです。

誰かが体を動かすたびにギクッてします。 石油ストーブで部屋が暑いですから、 だらしない格好をしているからですけど、 こんな姿、 生徒たちに見せられません。でも、寝ている生徒たちの姿の方が、 もっと、 だらしないんですけどね…服装には厳しいです。生徒より私…

準備をお願いした方に嫌な顔をされました。

急に週末の勉強合宿を決めてしまったので、 あちこちに迷惑を掛けてしまいました。私が忙しくなったのは自業自得(じごうじとく)で 当然なのですが、 事務の方に迷惑を掛けてしまい… はっきりと言うと、 露骨(ろこつ)に嫌な顔をされました。仕方ないですよね… そん…

嫌な顔をされても当然ですよね、忙しいのに…ごめんなさい。

ところで、生徒たちの方は大丈夫なんでしょうか?何も考えずに、 勢いで決めてしまったので、 みんなに迷惑を掛けてしまったと、 今頃、反省しています。今、約束しておかないといけないと必死だったんです。次とか言うと、 無くなってしまうことが多いんです。だから…

-降水短時間予報<