MENU

だらしないです。

誰かが体を動かすたびにギクッてします。
石油ストーブで部屋が暑いですから、
だらしない格好をしているからですけど、
こんな姿、
生徒たちに見せられません。

でも、寝ている生徒たちの姿の方が、
もっと、
だらしないんですけどね…

服装には厳しいです。

生徒より私たち教師の方が、模範にならないといけないですから…
人間性云々(にんげんせいうんぬん)というのは難しいですけど、
せめて服装なら、
すぐに実行できますから…と言うより、
せめて服装だけでも教師らしくというのが本当です。

でもね、夏休みの2年生の合同合宿のときなんですけど、
いつもは服装にうるさい先生がね、
そんな格好…という服装でね、
夜、自分のクラスの生徒たちの部屋に遊びに行くんですよ。
本音と建前(ほんねとたてまえ)ですよね?
あぁ、そうなんだ…って思いました。

別にたいしたことじゃないんですけど、
私のクラスだけの合宿の時、
最初に服装の準備が間に合わなくて、
それ以来、
私の格好が酷いんで、ずっと気にしていたんです。

でも、こういう砕けた感じの時は、
クラスの子たちだけの時は、
服装で生徒の模範にならなくてもいいんだって思いました。
ばれていますしね。
自分のクラスの子たちには、
そんな隠しきれるわけないです。
ばればれ…です。

私が頼りないことぐらい、
クラスの子たちは、みんな知っていますから、
いろいろと手伝ってくれます。
助けてくれます。
勉強だって自分たちでやってくれます。

からかわれるのは、正直、困りますけど…なんて、ね。

部屋は暑過ぎて、何か頭が変な回転をしているみたいです。
変な文章になっているかもしれません。
ごめんなさい。
まだ、生徒を起こすのには早いのですけど、
そろそろ朝の支度をしないといかないです。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

-降水短時間予報<