MENU

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

砕けた感じ(くだけたかんじ)になるようにって、いつも注意されているんですけど

話す相手によって 大人と子どもとでは 当然、 話す内容もですが、 話しかたも違えないといけないですし、堅苦しい(かたぐるしい) 話し方はするなって いつも注意されています。もっと砕けた感じ(くだけたかんじ)のほうがいいって 何度も注意されています。子ども…

気を使っているつもりなんですが

堅苦しい(かたくるしい)感じの話をしているほうが 私としては、 正直なところ楽(らく)なんですが、でも、それでは、 話が盛り上がらない(もりあがらない)です。盛り上がらない話を一人で喋って(しゃべって)いるのも 正直、 つらいです。一人よがりで満足できるほど…

話題が無くて

何か話さなくてはいけないと思うのですが、 何を話していいのか、 わからなくて、 いつも困っています。話の上手い人(うまいひと)が、 本当に羨ましい(うらやましい)です。何を話そうとか 考えているんですが、なかなか難しくて、

話すのって大切

面白味(おもしろみ)に欠けているんだと思います。もっと楽しい性格だったらと 今更(いまさら)ですが、 思います。話すって大切だって 本当に今更なんですが苦労しています。

足踏み(あしぶみ)している感じ

相変わらずという感じですね、 子どもたちは、悪くないですよ、 去年よりは良くなっています。でも、もう一歩 踏み出してくれないという感じです。何か遠慮(えんりょ)をしているという感じです。

毎日、外に出ているわけじゃないのですけど

そんな大切な用事は無いのですけど、 この時期は、 少しでも優秀な生徒が欲しいので、 できるだけ顔を出しておくようにと言われて、 今日も中学校に行ってきたところです。顔を出して簡単な用事を済ませて、 それから少し世間話(せけんばなし)をして、でも、この世間…

まだ安心できるほどではないので

新しい一週間の始まりは、 少しドキドキします。大丈夫だと思うのですが、まだ、安心できるほど 今の子たちとの関係ができていないので、 心配です。まるで会ったばかりの 入学式の直後に戻ったみたいです。いえ、この子たちとは入学前に少し会っているんですけど、 …

やりたいことまで、とても手が回らない状態です。

やらなければいけないことが多くて いつも追われてばかりで、 自分で考えていることまで、 なかなか手が回らない状態が続いています。と言っても、 それって私ばかりではなくて、 ほかの先生がたも 同じみたいで、忙しくしている先生がたの姿を見て 内心(ないしん)…

話題が豊富じゃないですから

私の知っている子の中学校のときの担任の先生だと 話がしやすくて とても助かるんですけど、やっぱり卒業しても気になるのは当然で、 話題に困ったら うちにいる卒業生の話題をしています。でも、中学校の先生でも 全部の卒業生を知っているわけじゃないですから…

役には立っていないのですけど

本当に何も大切な話はしていないです。 ただ、行って 顔を出しているだけです。でも、それでいいって言っているんですから、 私は指示に従っているだけです。役に立っていないです。

とにかく顔を出しておくようにと言われていますので

私の場合は、 日曜日に行かなければいけないというほど、 特に大切な用事があるというわけではないのですが、 できるだけ多く中学校に顔を出しておくようにと言われていますので、子どもたちに教えるよりも 中学校に行っているほうが本業(ほんぎょう)みたいにな…

日曜日でも出勤されていますから

中学校にばかり行っています。この時期は、 毎日のように中学校に行っています。中学校の先生がた、 日曜日でも出勤されていますからそれにしても、こんなに中学校に行くなんて想像もしていなかったです。中学校ではなくて、 もっと大学に行くと思っていたんですけ…

静かにしてくれていたので

静かな一週間と表現していいと思います。この1週間、 今年の子どもたちは、 ずっと静かにしてくれていました。前が、前だけだったので 助かります。もう少し、 素顔を見せてくれたらいいのに…とも思いますけど、 それは、もう少し後で

1年も経ったので

今まで眠っていました。このままずっと、眠れないかもと思っていたんですけど、 1年経って、 眠れる日が増えてきました。眠れると体も 気持ちも、ホッとします。縮こまっていた背筋も 少しですが伸びてきたと思います。

今は、反応が薄いけど

土曜日です。 もう一日、頑張らないと、子どもたちの反応の薄い(うすい)一週間でしたけど、 去年から比べたら ずっと良いです。今年になってから私に対する悪口が聞こえてこないですから、悪口が聞こえてこないって、 素敵(すてき)です。さらに良くなりたいです。

慌てたらダメ

教えたいことは、 いっぱいありますけど、調子(ちょうし)に乗ったらダメまだ、子どもたちと 信頼関係を築けていないです。子どもたちって 敏感(びんかん)で、 繊細(せんさい)で、 扱いにくい(あつかいにくい)です。慌てたらダメなんです。 ゆっくりと時間を掛けて丁…

ちょっと厚かましい(あつかましい)かな?

ずっと今まで 何も教えてこなかったなって思っています。昨年の4月から ずっと一緒なんですけど、 子どもたちとの関係が良くなくて、 何か教えるという感じでは無かったです。今、ようやく 子どもたちとの関係が 良くなっている感じがしてきたところです。勉強以…

当たり前のことですけど

今のクラスの子たちって 人中(ひとなか)に 私が連れて行くことがなくて、 挨拶(あいさつ)を実際に指導する機会がなくて、心配になります。挨拶なんて、 当たり前のことですから、 わざわざ指導をする必要はないのかもしれないですけど、

私のことを知らなかったとしても

きちんと紹介されていないですし、 たいてい新しい先生を紹介されるときに 私って、 クラスの子たちと合宿に行っていたりして 居ないことが多いのですけど、それに外に出ていることが多くて 職員室に居る時間も少ないですけど、 それにしても、まさかと思うけど …

会釈(えしゃく)も返さない

新しく入ってきた先生の群れが固まって移動していたんです。 職員室から出て帰るところだったと思うんですよ、 廊下で擦れ違った(すれちがった)から 会釈(えしゃく)したんですよ、 私のほうから、4年目だからと言っても 偉そう(えらそう)にしたらいけないと思っ…

粘り強く(ねばりづよく)

近寄っても かえって無口になるような気もするのですけど、でも、そこは粘り強く(ねばりづよく)まだ改善の兆し(かいぜんのきざし)が見え始めたばかりです。 イライラしたり焦ったり(あせったり)せずに、 根気強く(こんきづよく)頑張っていくしかないです。子ども…

この機会を逃さないように

そういう私だって 子どもたちのことを言えないです。口の立つほうでは無いです。私と子どもたちが クラスの中で 何か行き違い(いきちがい)になっている感じなのかもしれないです。そのクラスの雰囲気が、 今、改善されつつあるみたいなんです。この機会を逃さずに …

できるだけ早く話せる状態を作っておきたいと思って

3年間の時間のうち、 1年近くも、 すでに使ってしまっているんです。慌てたら(あわてたら)ダメって、 わかっていますけど、 時間を考えると、あと2年、とても大切な時期の男の子たちを預かっているのですから、 考えていることを 全然、話してくれないままでは、 何…

できるだけ早く話せる状態を作っておきたいと思って

3年間の時間のうち、 1年近くも、 すでに使ってしまっているんです。慌てたら(あわてたら)ダメって、 わかっていますけど、 時間を考えると、あと2年、とても大切な時期の男の子たちを預かっているのですから、 考えていることを 全然、話してくれないままでは、 何…

良くなっている途中だと思いたいです。

まだ、私が近づいていくと 無口になってしまう 子どもたちなんですけど、以前、騒がしかった子どもたちまで なぜか、無口になってしまって急にクラス全体が静かになってしまって、クラスの雰囲気が 良くなっていく途中だと思いたいのですけど、楽観(らっかん)はで…

少しだけ期待

子どもたちが帰っていく 後姿(うしろすがた)を見ているのが、 今までは寂しい(さびしい)思いをしていたんですけど、少しだけ期待できる感じがしてきました。 もちろん、まだまだですが、慌てて(あわてて)期待し過ぎたらダメってゆっくりと時間を掛けて 丁寧(てい…

少しでも顔を出しておくことが大切なので

風邪なんか引かずに、 みんな、明日も元気に出席をして欲しいと思いながら、 さっき、子どもたちが帰っていくのを見送ったところです。これから私は、 地元の中学校に書類を届けに行くところです。それにしても寒いです。こんな書類ぐらい送ったらいいのにと思うのけ…

寒いけど

寒いですから 起きるのが 辛い(つらい)ですけど、子どもたちも寒い中を 頑張ってきてくれているんですから、 私も頑張らないといけないと思います。こんなに寒い中を 子どもたちが誰も休まずに来てくれていると 嬉しく(うれしく)なります。今、子どもたちの元気な…

勇気を出すこと

不思議と あの子たちには そんなに変わらなかったのですが、この子たちには、 近寄るのが怖くて、やっと冬休みの合宿から 近寄ることが できるようになってきたところです。私が怖がっていたら何もできないですから、 頑張って、 怖いなんて思ったらダメ、勇気を出…

苦い(にがい)経験をしたから

私みたいな経験の浅い者でも 苦労だけはしています。苦い(にがい)経験ばかり、真っ先に(まっさきに)思い出すのが、 苦い経験というのも 悲しいです。

-降水短時間予報<