MENU

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう暖かい日があると助かります。

校舎の外に出てしなくてはならない仕事が、 とても楽しかったです。校庭でする仕事を、 寒かったから、 それなりに…溜めていたんです。学校の中とはいえ、 校舎の外に出ると、 寒くて、寒くて… 後回しにしていた仕事が、 いっぱい溜まっていて、 ほかにも、先に済ませな…

一番大切なことを、後回しにしているわけですし…

昨日は、 この日記を書いている途中で、 急に気分が沈みこんでしまいました。原因は、ほかの仕事が忙しいと言って、 一番大切な私のクラスの生徒たちを "ほったらかし"にしてしまっていることです。もちろん、忘れているわけじゃないです。 気になっているんです。 ず…

今日は、落ち込んだ考えしか浮かびません。話題に失敗しました。

忙しいというのは、 言い訳にもならないのですが、 でも、 3学期に入ってからは、 いろいろと仕事があって、 その仕事をこなすためには、 どうしても自分のクラスのことを、 後回しにしています。何を言っても 言い訳なのですが… やっぱり、 言い訳の言葉しか思いつ…

オリンピックを編集して見せてくれるって…

その気持ちが嬉しいです。でも、 ビデオを編集するのって、 時間とかが掛かって、大変なのでしょう?その時間、勉強をして欲しい…なんて、 野暮(やぼ)な事を、 考えない事もないのですが… でも、 そう言ってくれる気持ちが嬉しいです。DVDだそうです。 私が自由に使え…

どうしよう?これからの話題…

今まで、オリンピックを話題にして、 生徒たちと喋っていることが多かったんです。 でも、終わってしまいました。どうしよう?これから何を話題にして 生徒たちと喋ったらよいのか…悩みます。ちょうど良かったんです。 オリンピックの話題… 私は、ほとんど見ていない…

約束が守れない…

破る気なんて… 絶対に無いです。 でも、生徒たちと約束をしたことを 結果的に、守れていないことが多いです。時間が無いです。 言い訳になりますが、 約束をした時は、 もちろん、約束を守る気です。冬休みの合宿が終わったときは、 本当に、3学期の間は、 ずっと週末の…

でも、どんなことを言っていたのでしょうか?

ニュースか、ワイドショーか知らないですけど、 女性の体が、年齢と共に崩れるとか、 そういう話をしていたのでしょうか? オリンピックでしょう?見ていないので、 なんとも言えないのですが、 失礼だし、 それに男の子たちも見ているんです。 もう少し話す内容とか…

年齢の話とか、体形が崩れるとか…

ふざけて言っていることだとは、 いくら私だって、 わかります。だから、怒ったりはしません。 笑って生徒たちの話に付き合ってあげています。まだ、子どもですからね。 無邪気(むじゃき)に、 こういう話を、 したい時もあるのだと思います。 本当は、意味なんか、 全然、…

日本人選手が活躍してくれないと…

話題に困るんですよね…やっぱり日本人選手が活躍してくれると クラスの生徒たちとの話が盛り上がるんです。 残念な結果に終わると、 やっぱり…ね。でも、終わったわけじゃないので、 盛り返しに期待しています。合計7個(金1、銀4、銅2)も メダルを獲得してく…

私を信じてくれていないんだと思います。

この子たちの担任になってから、 もうすぐ1年です。いろいろな事があったと思います。 私にとっては、 物凄く印象的な、 忘れられない1年間です。でも、生徒たちから 信用してもらえていないのなら悲しいです。中途半端で終わってしまった事って、多いです。 生徒た…

チョコレートは…ゼロ?

嘘でしょう? いくらなんでも… そんなことは無いと思います。もてない学校だとは、常々(つねづね)聞いています。 だからと言って、 バレンタインデーのチョコレートを クラスの一人も女の子から貰っていないなんて、 有り得ないです。 そんなの…嘘(うそ)ですよね?…

大雪ばかり…

経験が無いので、 右往左往しているだけです。本当は、全くわかっていないのに、 指示されたことを、 さも、わかっているように 生徒たちに伝えているだけです。嘘つき…かもしれません。 でも、生徒たちに落ち着きを与えるために 必要だと言われています。それにしても…

それにしても雪…

3年生たちが、大学入試のために、 日本全国に行っていますので、 大雪という話を聞くと、ヒヤッとします。昨日より、雪は少ないと聞いています。 ホッとしています。学校の近くに住んでいますから、 何かあると非常召集が掛かります。 早朝…というより、 深夜から連絡…

奥手といえば…

普段、調子の良い子の方が、 実は… もっと奥手みたいです。意外というか…難しいものです。 わからないです。

男の後輩からも、貰うのでしょうか?

素朴な疑問ですが、 男の子の後輩とかからも、 チョコレートって貰うのでしょうか?いいですけどね… どうせ、冗談でしょうし…ね? でも、男子校って、 そういう習慣って、あるのでしょうか…ね? 知らないです。 こんなの… 改まって聞く話でもないですし…生徒に聞く…

貰えないのが、前提ですが…

男子校ですから、貰えないのが当たり前です。 貰えないのを前提にしています。モテる学校では、無いようですし…かわいそうに…とか哀れまない(あわれまない)で下さい。3年間だけです。 卒業したら関係無いです。 たぶん…この学校を、漢字一文字で表現をすると… "愛"…

こういうことは、きちんと躾(しつけ)をしておかないと…

女の子を大切にするのは大事ですよ? でも… 舐められる(なめられる)のは、ダメです。その違いを、 しっかりと教えておかないといけないと思います。女の子に舐められるなんて…そんな情けない男に、 なって欲しくないです。心意気(こころいき)の問題です。心意気の無…

チョコレートは"無し"です。

一応、取り締まる側ですから、 バレンタインデーのチョコレートは無しです。私としては、 無い方が楽(らく)です。もちろん、 男の子からチョコレートを上げるのも無しです。"逆チョコ"なんて、論外です。絶対にダメです。そんな軟弱な男に、育てた覚えはないです。 そん…

朝起きられないのは、オリンピックを見ているわけじゃないですよ。

オリンピックを見ている余裕なんて、 そんなの… 全く無いです。 テレビを見ることも、 今は、ほとんど無いです。ニュースなんて、ほとんど知らないです。 オリンピックの話なんて、 生徒に教えてもらっている状態です。生徒の話についていけるように、 ネットのニュー…

朝なんか、来なかったら良いのに…

起きるのが嫌(いや)です。 寒いの嫌い(きらい)です。部屋の中まで寒いです。 冷え込んでいます。頭が、ボーっとしています。 そんなに簡単に目が覚めるわけないです。窓の外は、まだ暗いです。 今日も寒そうです。生徒たち、元気だなぁ…って、感心します。とくに私のクラ…

寒くて目が覚めないです。

風が身を切るような冷たいです。山から吹き降ろす強い風が、 温度計の数字以上に寒く感じます。 冬は寒いし、夏は暑いし… もっと暖かくて、 過ごしやすい土地だと思っていました。こんなに寒い日が続くと、 こんな遠くまで来てしまった事を、 後悔してしまいます。夏…

もっと頑張らないといけないんです。

でも、3学期になって、 クラスの担任らしい仕事を、 まだ、一つもしていない気がします。おろそかにする気持ちなんて、 もちろん無いですが、 それでも、 もっと一生懸命に集中して、 クラスのことを考えるべきなんです。でも、クラスの仕事以外で、 いろいろと追いまわ…

それほど混乱も無く…

大雪の対策は、 事前に予報が出ていたので、 それほど慌てなくて済んだようです。あとは、 どれだけ生徒たちが実力を出せたかです。良い結果を…待っています。

やっぱり気になります。

言われたことをやっていれば、 それで良いのですが、3年生の生徒たちは、 私の顔なんか、 どうせ、覚えてくれてもいないと思うのですが、それでも、気になります。

都会でも、雪だと聞きましたが…

大丈夫でしょうか?大学受験のために、 泊りがけで都会に行っている 3年生が多いです。 慣れない土地で、 雪のために交通機関でも乱れたら大変です。とにかく無事に試験場に着いて欲しいです。 普段通りの実力を発揮してきて欲しいです。

怒らないですけど…

年齢だけじゃなくて、 土地柄(とちがら)もあるのかもしれませんが、 そんなに甘えてこないです。無茶苦茶、甘えてくることもあるんですよ。 ハメを外して…でも、すぐに元に戻って、 冷静に… 冷たいと思うぐらいに冷静になってしまうんです。こういうところ、 本当に、…

冷え込んでいます。

2日か3日と言っていた先生は、 治るのに、もう少し時間が掛かりそうです。そういうわけで、 3年生の授業を続けています。 と言っても、 別に何をするわけでもありません。 教室にいればよいだけです。 ニコニコとする必要もないみたいです。 真面目な顔をしていれ…

もう少し、打ち解けて欲しいです。

いろいろとありますけど、 やっぱり自分の担任をしている クラスの生徒と一緒にいる時が良いです。この頃、少しずつですが、 コツが、わかってきたような気がします。 この1年間、担任をやっていたのは 無駄ではなかったと、 3年生の教室に行くようになって思い始…

邪魔しないようにしています。

大学入試の直前ですから、 一生懸命に受験勉強をしています。 ですから、 何もすることはないです。 勉強の邪魔にならないように、 余計なことを言わないようにしています。別に私、 教室にいなくても良いと思うんですけど…

大袈裟かもしれませんが、宝物だと思っています。

もっと自分のクラスを大切にしようと思います。3年生の授業に行っても、 面白くないです。この時期の臨時の代理ですから、 仕方が無いのですが、 でも、思っていたのと違いすぎます。やっぱり他の先生の生徒じゃなくて、 自分の生徒を一から教えたい… そう思います。…

-降水短時間予報<